アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

くるくるポイされないチラシつくり

 

f:id:aitsu-factory:20170525163323j:plain

こんにちは♫

今日のお昼ご飯はお菓子だったaitsu factoryです。(こんな日もあるよね〜)

 

本日は、5月24日、まさに昨日!受講してきた講座のお話をしようと思います。

 

自分の仕事のものをupするはずのブログなのですが(こんな日もあるよね〜)

 

 

その講座とは

 

「自然とお店にお客様が向かいたくなるチラシ作り」

 

という講座です。

 

自然にお店にお客様が向かいたくなる・・・

 

うーん。なんとも甘美な響きです!

 

私も今、駆け出しですが、お店さんのパンフレットやチラシを

 

作らさせていただいているのですが

 

「果たして、これはお客さんにまで「伝わって」いるのか?????」

 

と、考えることがよくよくあるまして。

 

てな訳で!お客様からいただいた大切な売上金を握りしめて!!!

 

行ってまいりました♫

 

f:id:aitsu-factory:20170525164700j:plain

 

 

こちらが教えてくださった、まっすー先生♫♫

 

(先生!写真写りのよい写真を探さなくても、どれもかわいかったです^^)

 

このスライドの手書きのPOPもとってもかわいい!!

 

これを見たら、「わっ!楽しそう!こういう雰囲気なら私も行きたい!!」

 

って思いませんか?

 

個人事業をされていて、ご自身でチラシを作られてる方のほとんどが

 

「キレイにチラシをつくらなくちゃ」

 

って思っていませんか?

 

でも、果たして、キレイなチラシ、文字が並んだチラシを

 

人はどれだけ見ようと思うのでしょうか?

 

それよりも、

 

「そのお店を経営しているアナタのひととなりが伝わるチラシ」

 

「そのチラシを握りしめてお店に来店してもらえるようなチラシ」

 

を自分で手描きで作りませんか?という講座でした。

 

すごくすごく!いい内容だったので、

 

個人事業をされてて、販促で悩んでいるみなさんにも

 

ぜひ受けてもらいたいな〜と思いました♫

 

その講座では、「実際作ってみよう!」コーナーがありまして

 

いつもお客様に納品するチラシが、絵と文字をスキャンしてPCで加工して…

 

とするのですが、やってみたのがコレ↓

 

f:id:aitsu-factory:20170525170517j:plain

 

今回教えてもらったことを反映したことが

 

①ターゲットを絞る

 

いつもは単に「LINEスタンプ講座」という風にしてて

 

絵を描くのが好きでスタンプつくりたい人ウェルカム〜って感じなのですが

 

写真をスタンプにできるって、実はまだあまり知られてなくって

 

それを知ってもらいたいなと思って。

 

写真をスタンプにしたい人って・・・と掘り下げていったら

 

ゼッタイ、ペットを飼っている人!!!

 

ということで、これを一番目立つところにおきました。

 

②自分が何者か伝える

 

こういう講座って「どんな人がしてくれるんだろ・・・」って思いますよね。

 

だから自分のことも少し書かせてもらいました。

 

安心感でてますでしょうか??

 

あと、もっともっとたくさんあるんですが、続きはぜひまっすー先生の講座で♫

 

 

今回講座聞かせて貰って

 

「私のやってること、これでいいんだ!!!」

 

と思えたのと

 

「もっとこうすれば、もっともっとお客様にいいチラシを作ってあげられるな」

 

ということも思わせてもらいました。

 

私の強みは

 

「手描き文字とイラスト」

 

それに

 

「伝わるノウハウ」をプラスして!

 

これを大いに活かして、これからもがんばっていこうと思えました^^

 

まっすー先生、ありがとうございました♫

 

いつか「山かつ」にご一緒したいです☆

 

f:id:aitsu-factory:20170525171858j:plain

 

昨日学んだことを反映して、バナーを作ってみました♫♫

 

6月28日 ナガヤプロジェクトさん

 

6月29日 カフェ&カルチャークレヨンさん

 

で開催します。

 

まだすこーしお席残っております♫

 

 

まっすー先生のこと↓

 

「すごはん」(すごい販促の略)という会社で

 

「販促シナリオライター」をされております。

 

先生の作ったチラシなどなど、すごいアイデアで感動です♫

 

まっすー先生のブログ↓(手描きPOPの描き方などものせてくれてます!)

 

http://www.sugohan.com

 

 

最後になりましたが、この講座の存在を教えてくれたクレヨンの藤田さまには

 

本当に感謝します。

 

長文を読んでくださりありがとうございました。