アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

おやこで楽しむワークショップを行います!

f:id:aitsu-factory:20170706175045p:plain

 

みなさまこんにちは。

 

昨夜、蚊に、

 

左手の中指と、人差し指と、右手の薬指を噛まれました。aitsu factoryです。

 

今晩は、「ワンプッシュ」しようと思います。

 

(某殺虫剤メーカーさんのラジオで流れるCMが大好きです。大沢君と高山さんの恋路が気になってしょうがありません・・・)

 

 

さてさて、

 

こどもさん諸君は、もうすぐ夏休みというヤツがやってきますね!!

 

夏休み・・・予定決まっておりますか?

 

海水浴やアウトドアももちろんいいですが、

 

親子で「表現する」「発信する」に挑戦しませんか?

 

 

8月6日に三好市三野町

 

「カフェ&カルチャークレヨン」さんで

 

「おやこで楽しめるワークショップ」を開催します〜〜☆

 

今日はそのことについてご紹介させていただけたらと思います。

 

 

講座は「午前」と「午後」で分かれております。

 

(もちろんどちらかだけの参加でOKです!)

 

まず午前中は、ナガヤさんでもすっかりお馴染みとなりました

 

「LINEスタンプ講座」♫♫♫

 

どんなことをするか知りたい方は、前回のブログをご覧くださいませ☆

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

せっかくですので、

 

夏休みにこどもさんが絵を描いて、

 

おとうさん、おかあさんが画像処理をがんばって

 

スタンプをリリースして家族で楽しみませんか?という企画です。

 

実際、こどもさんが絵を描いて、おかあさんが画像処理をしたものをご紹介♫

 

f:id:aitsu-factory:20170706233400p:plain

 

こちらは、当時小学5年生の女の子の作品♫

 

「ごろごろ王子」といいます。

 

かわいいでしょ!

 

いつもごろごろしている王子なんですが

 

スタンプの中ではあんまりごろごろしていません(笑)

 

でも、結構使いやすいんですよ♫♫

 

ごろごろ王子のスタンプショップはこちら↓

 

https://store.line.me/stickershop/product/1394461/ja

 

 

あと、こちらはスタンプ講座に来てくれた受講者の方の作品↓

 

f:id:aitsu-factory:20170706234343p:plain

 

これは4歳の「かりんちゃん」の作品!

 

4歳とは思えないこの躍動感!!

 

またおかあさんの色の付け方がセンスある〜!

 

f:id:aitsu-factory:20170706234502p:plain

 

こちらも4歳の「ゆうまくん」の作品。

 

「タコ」です!

 

ちゃんと足が8本あるんです〜!!

 

おかあさんがタコの色にかなりこだわって色つけしました♫

 

これに、スタンプならではのセリフがはいったら、使いやすいスタンプになりますね。

 

 

 

こんな感じで、こどもさんの絵がスタンプとなって、販売までできるという

 

夢のようなお話です。

 

おとうさんおかあさんは、こどもさんの絵のスタンプが使えたら

 

すっごく嬉しいと思う。

 

こどもちゃんは、自分の絵が「デジタル化」する不思議

 

体験して、楽しんでほしい!!!

 

 

 

こどもがまだいない私が、なぜこの「おやこ体験講座」にチャレンジするのかというと、

 

私自身、とても幸せな環境だったのですが

 

小学校高学年の時に両親がパソコンを買ってくれて

 

その中にもともと入っているペイントソフト(ウィンドウズにはじめからはいっている簡単なソフトです)で

 

絵を描けるのがものすごい衝撃でした。

 

今と比べたらかなりしょぼい環境でしたが、それを駆使して、まぁまぁがんばって色んな絵をかいておりました!

 

そういった経験が、やはり今生きてるな〜と実感しているので

 

今のこどもたちにも何かのきっかけとなったらいいなと願っています。

 

当日は、ただ画像処理をするだけでなく

 

「どうしたら売れるスタンプが作れるか?」と言った

 

お商売を意識したお話もできたらいいなと思います。

 

こどもの時からこういった観念を身につけておくっていいですよね♫

 

 

 

さてさて、「午後の部」は、

 

新講座となります!!

 

「こどもちゃんの絵をシールにしちゃおう講座」!!

 

これは、6月に参加させていただいた家族体験型イベント

 

「きらめき☆holiday」にて

 

体験ブースでさせていただいたものを

 

実際おうちでできるようにお教えする講座です。

 

きらめき☆holidayの様子はこちら↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

f:id:aitsu-factory:20170707000330j:plain

 

おうちに、パソコン、プリンターさえあれば

 

あと、スマホタブレットがあれば!!

 

おうちでこどもさんの絵を自由にシールにできちゃいます。

 

おとうさんおかあさんは

 

あの、小学校入学時などのめんどうなこどもの持ち物用名前シール・・・

 

そういうものも作ることができますよ♫

 

このシールの作り方をマスターしたら結構楽しいことがいっぱいです!

 

ここでは言えないけど、

 

「わっ!こんなんもできるか〜!」

 

というものもご紹介いたいます♫♫

 

ぜひぜひおやこで楽しくトライしてみてほしいです!!

 

 

 

そして、クレヨンさんでの講座のお楽しみは・・・

 

午前の講座のあとには「ランチ&デザート」(親子ともです!)

 

f:id:aitsu-factory:20170707001719j:plain

 

午後の講座は「ドリンク&デザート」(こちらも親子とも!)

 

f:id:aitsu-factory:20170707002109j:plain

 

がついてきます!!

 

 

ランチは地元の食材を中心に使っており、

 

栄養バランスがとってもよく、

 

1品1品丁寧に心をこめて作られております。

 

ケーキもハンドメイドで

 

とっても美味しい♫♫

 

ぜひ講座後は、参加者のみなさんと、交流を深めちゃってください!!

 

私も同席させていただきますので

 

ご質問などありましたらどんどん聞いてくださいねー!

 

 

 

ではでは講座の詳細となります↓

 

f:id:aitsu-factory:20170707002608j:plain

 

「こどもちゃんの絵をLINEスタンプにして販売しちゃおう講座」

 

開催日時  8月6日(日)AM10:00〜13:30頃

 

(講座は2時間程。ランチ終了後解散となります)

 

料金    1家族4700円(大人1名 子供1名の価格)

 

(お子様1名様追加は200円プラス)

 

イラストいっぱいのテキストと、

 

クレヨンさんのランチ&ドリンク&デザート付き☆

 

定員    4家族様

 

f:id:aitsu-factory:20170707003049j:plain

 

「こどもちゃんの絵をシールにしちゃおう講座」

 

開催日時  8月6日(日) 14:00〜17:00頃

 

(講座は2時間ほどとなります。デザート終了後解散となります)

 

料金    1家族様 3000円(大人1名 子供1名の価格)

 

(お子様1名様追加の場合は700円プラス)

 

イラストいっぱいのテキスト・作ったシールのお土産

 

クレヨンさんのドリンク・デザートつき

 

定員    4家族様

 

 

お問い合わせは

 

カフェ&カルチャー クレヨン

 

徳島県三好市三野町太刀野山301−35

 

0883−77−2804

 

mail:info@creyon.net

 

クレヨンさんのfacebookページ↓

(毎日のランチや、イベント情報がリアルタイムで更新されています!)

https://www.facebook.com/creyon.mino/

 

 

 

ステキな出会いを楽しみに、せっせとテキスト用意して参ります♫

 

 

あ!ちなみに、最近ずっとみなさんのLINEスタンプのお世話ばかりしてきたのですが

 

私自身ももうすぐ新作を申請できそうです☆

 

徳島県民の方言というか、『ソウルことば』とも呼んでいいとおもう

 

あのことばがテーマです♫♫

 

楽しみにしていてくださいね☆

 

ではでは。

 

今回も長文を読んでいただきありがとうございます^^