アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

こどもはすごい!!!

f:id:aitsu-factory:20170807110550j:plain

 

こんにちは。

 

今日は徳島県はしっかり台風さんがお越しになっております。

 

我が家も完全に雨戸をしめて備えながら、

 

かまどパイ(香川県の名物)をむしゃむしゃ食べてる、aitsu factoryです。

 

 

 

 

さてさて、今日は

 

8月6日(日)におなじみ「カフェ&カルチャークレヨン」さんで

 

させていただきました、

 

LINEスタンプ講座」「シール作り講座」のレポートでございます〜。

 

 

 

 

 

まずは午前中は「LINEスタンプ講座」

 

25歳のお友達同士のかわいい女性おふたりと

 

(おひとりは岡山から来てくださいました!ぶっとびーー!!!)

 

小学2年生の女の子が参加してくれました!

 

 

 

講座で、子供ちゃんを教えるのははじめてだったので

 

「ちゃんと伝わるのかなぁ・・・」とこちらは内心ドキドキ。

 

 

 

でも心配無用でしたね!!

 

 

 

まずはLINEスタンプの作品から公開♫

 

 

 

 

こちらは↓25歳の女性の方の作品!

 

f:id:aitsu-factory:20170807111533p:plain

 

 

 

とっても使いやすそうな、かわいいくまちゃんのスタンプ

 

これ以外にも、ワーキングウーマンが使いやすそうな文言の入った

 

スタンプの原画をたくさんかいてくれました♫

 

スタンプリリース楽しみにしております!

 

 

 

 

 

↓こちらは25歳の岡山からお越しくださった女性の作品♫♫

f:id:aitsu-factory:20170807111548p:plain

 

なんだ!!この未確認浮遊生物は!?!?

 

マーライオン」らしいですよ♫

 

いいですねー!このゆるキモい感じ!大好きです!

 

これはスタンプリリースがとっても楽しみです!!!

 

 

 

 

↓そしてこちらが、小学2年生の女の子の作品♫

 

f:id:aitsu-factory:20170807111558p:plain

 

これをみて、この場にいたみなさんが

 

 

 

「えっ・・・!!クオリティ、高っ!!!」

 

 

 

小学2年生とは思えないオリジナリティ!

 

うさぎさんも、くまさんも、たぬきさんも

 

何も見ずに描いたらしいです!!凄い絵心です!!

 

色塗りもなかなか凝ってます。

 

色塗りはほんとうにすぐマスターして、

 

次々新しい技を編み出して塗っておりました♫

 

これは将来が楽しみですね!!

 

ぜひ8個作って、スタンプデビューして欲しいものです!

 

 

 

そして終了後は、講座を受けたみなさんと一緒に、クレヨンさんのランチ☆

 

 

f:id:aitsu-factory:20170807112715j:plain

 

 

今回も抜群に全部美味しいです♫

 

人参のたらこ和え、これいいですね〜!真似してみたいです♫

 

はい!デザートも!どーん!!

 

f:id:aitsu-factory:20170807113004j:plain

 

本日のケーキの中から、「抹茶のチーズケーキ」♫

 

クレヨンさんのチーズケーキシリーズは初めてでしたが

 

ふわふわ柔らかで溶けるような食感、しっとりチーズの風味もあり!

 

抹茶味が爽やかに効いております!

 

私は硬いクッキー生地がちょっと苦手なのですが

 

こちらのクッキー生地は、ふかふかでとっても食べやすかったです。

 

 

 

そして腹ごしらえも完了したところで

 

午後の部は、初講座となります「シール作り講座」☆☆

 

 

 

午後は、ネイリストの女性の方と

 

午前中に引き続き、小学2年生の女の子と

 

その弟さんの4歳の男の子が参加してくれました。

 

 

 

ではでは作品公開です!

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170807130400j:plain

 

 

 

 

↓こちらがネイリストの女性の方の作品!

 

f:id:aitsu-factory:20170807113951p:plain

 

ネイルサロンのロゴをいれた、ネイルのボトルのデザイン!

 

洗練されてる〜!!綺麗!!

 

そして娘ちゃんのお名前シールもつくってくれました♫

 

 

 

 

 

 

↓こちらは小学2年生の女の子の作品

 

f:id:aitsu-factory:20170807114146p:plain

 

これまたクオリティ高っ!!!

 

お名前シールの「たまごねこ」はまおちゃんのオリジナルキャラクター♫

 

キャラクターの出来がものすごくいい!!

 

色の塗り方も、ぼかし機能を使ってふんわりかわいく塗れてます。

 

ペパーミントグリーンの背景色がお気に入りのようです。

 

 

 

 

 

 

↓そして、こちらが4歳の男の子の作品っ!!

 

f:id:aitsu-factory:20170807114459p:plain

 

この男の子がひとなつっこくて、すごくかわいくて

 

「ぼくなー。あんまり絵かくの、とくいでないから、いっしょにかいて〜」

 

と言ってくれて、一緒に描きました♫

 

そして、色は本人セレクトで頑張って塗りましたよ!

 

名前シールは、徳島の誇るゆるキャラ「ししゃもねこ」

 

私がバッグにつけているのをみて、

 

「これがいいー!!!これかくーーー!!!」

 

ということで、ししゃもねこを、模写させていただきました(笑)

 

こどもの心もつかむ、ししゃもねこさん、凄いです。

 

おねえちゃんに「赤鬼みたい」と言われていた

 

個性的な顔色と胴体色が、いいでしょ〜^^

 

こういう色の感性はこどもならでは!ですよね♫

 

 

 

 

 

このシール、絵を紙にかいてもらったものを

 

スマホのお絵かきアプリで画像加工してもらって

 

パソコンに移動して、シールシートに家庭用のプリンターで印刷をするんですが

 

このシールになって出てくる時の

 

こどもちゃんたちの反応がとってもイイ!

 

 

 

 

 

もう出てきた瞬間

 

 

 

 

 

「うわぁ〜〜〜!!!!!」

 

 

 

 

 

「かわいい〜〜〜〜〜〜!!!」

 

 

 

 

 

大人には到底することのできない、とっても新鮮な反応をしてくれます。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170807125924j:plain

 

f:id:aitsu-factory:20170807125941j:plain

 

この反応だけで、こちらもものすごく幸せな気持ちになりました。

 

 

 

 

 

そして、大人のネイリストのお客様も

 

「シール作り、こんなに本格的なものができるとは思いませんでした!

 

ここのメーカーのシール、買って、印刷しようとしたことあったんですが

 

イマイチ上手にできなくて・・・

 

これからこの方法でやってみます!」

 

という貴重な感想をいただきました♫

 

ぜひお仕事にもシール活かしていただけたら嬉しいですね。

 

 

 

あ、そして、シール講座のあとは・・・

 

 

f:id:aitsu-factory:20170807130740j:plain

 

 

ケーキとドリンクのセット〜〜!!!

 

このガトーショコラも

 

柔らかいのに濃厚!!すごく美味しい!

 

 

 

あれ?昼もケーキ食べてたよね??

 

はい、食べましたけど、何か???

 

たまにはいーんですっ!!

 

 

 

 

クレヨンさんでのほんとうに楽しく美味しい1日でした^^

 

 

 

 

 

クレヨンさんでは、8月はこどもの夏休の宿題も終わらせる事ができちゃう

 

おもしろい講座が目白押しですよ。

 

こどもの宿題に手を焼いているそこのお母さん?いかがですか?

 

クレヨンさんのfacebookページ↓にイベントたくさんでてますよ♫

 

https://m.facebook.com/creyon.mino/

 

 

 

 

aitsu factoryの次回講座は

 

次は9月3日(日)の

 

おなじみナガヤプロジェクトさんでのLINEスタンプ講座です☆

 

その話はまた後日♫♫

 

最後まで読んでくださりありがとうございます^^