アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

友情が産んだLINEスタンプ

f:id:aitsu-factory:20180113135243p:plain

 

みなさまこんにちは。

 

今シーズン一番の寒さの日々が続いておりますね。

 

お陰様で、手のしもやけがどんどん育っております。

 

ちょっとしたグローブ状態になって、関節が見えません・・・

 

そんな冷え性のaitsu factoryです。

 

 

 

そんな寒い中、年末にあった、とってもほっこりした嬉しい出来事について書こうと思います。

 

 

この話は、実は2017年の4月に遡るのですが

 

神戸で、ご依頼をいただき、LINEスタンプ講座をさせていただいたことがありました。

 

その時、受講していただいた方が、

 

12月にLINEスタンプデビュウをされたのです!

 

 

 

受講された3名様は、元々職場が一緒だったという、仲良し3人組でした。

 

f:id:aitsu-factory:20180113140917p:plain

 

 

 

とても聡明で、美しい3人様!そして3人とも名前の末尾は「子」!!素敵すぎる!

 

 

 

その中のお一人のS子さんが、とても絵を描くのがお好きで、こんな素敵なブログをされています。↓↓

 

「ブッコ」というブロッコリー妖精さんの絵と、ほんわかした日常を描いた、優しい気持ちになるブログです。

 

ameblo.jp

 

この方が、「LINEスタンプをぜひ作りたい!」と言っていたのを聞いて

 

私のことを知ってくださっていたK子さんが、私にご依頼くださったのでした。

 

(1度しかお会いしたことのない私に依頼するのにとても勇気が必要だったと思います)

 

そして、お二人のお友達のH子さんも2つ返事で参加してくれたのでした。

 

 

 

S子さんは、パステルや色鉛筆などでふんわりした絵を描くのがお得意♪

 

ただ、デジタルが大の苦手・・・

 

 

きっと、こんな絵描きさん、多いんじゃないかな?と思います。

 

 

 

 

講座が終わった後、3人さんと、私も入れていただき、LINEスタンプの情報交換をするためのグループLINEを作りました。

 

 

 

そのトークルームにS子さんは、苦悩しながらも

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20180113141834j:plain

 

 

 

「みんなの応援が励みになる」と

 

1個ずつ、1個ずつ、

 

コツコツ、コツコツ

 

できたスタンプの画像をトークルームにあげてくれるようになりました^^

 

 

 

 

そして、

 

12月、心のこもったスタンプ 32個!!!!

 

リリースできたのです!!!

 

 

 

ブッコの毎日スタンプ

 

store.line.me

 

f:id:aitsu-factory:20180113141952p:plain

 

S子さんの、手描きの良さをいかして作ったスタンプ♪♪

 

これは、手描き、手塗りでイラストを描いて、それを取り込んで、背景を消す。という作業で作っています。

 

イラストを描く時間はかかるけれど、デジタルへの取り込みを始めたら、慣れればスイスイできていく手法です。

 

「ブッコスタンプを手描き、手塗りで出したい」というS子さんの希望で、メンバーみんなで試行錯誤しながら編み出した手法です♪♪

 

 

 

デジタル仕上げのスタンプが多い中、ブッコちゃんのスタンプは、手塗りでほんわか❤️

 

 

f:id:aitsu-factory:20180113142700j:plain

 

 

「ええやん」めっちゃ、いい (笑)

 

 

 

 

スタンプがリリースされた時の、

 

S子さんの喜びの声が

 

すごく新鮮で!!!!

 

 

 

 

LINEスタンプの喜びは

 

◎自分の絵がLINEスタンプになる喜び❤️

 

◎そのLINEスタンプを友達や知らない人が使ってくれる喜び❤️

 

◎その結果、お小遣いがもらえる喜び❤️

 

の3つがあると思います。

 

 

 

特に、「自分の絵がスタンプになる」という喜びって

 

やはり半端ないな〜って思います。

 

 

私も、アイツスタンプがリリースされた時の、手が震える程嬉しかったあの感情を、S子さんのおかげで思い出すことができました♪

 

(しかも私が初リリースした時は、4月申請→6月リリースでしたからね・・・申請が通るのか!?という不安と毎日戦ってました。今は1週間から10日でリリースされます)

 

 

 

 

今まで、講座を受けたけど、スタンプ計画が頓挫している方も

 

また、挑戦して欲しいな〜^^

 

本当に感動しますのでっ!!!

 

 

 

あ〜私も久々に新作出したいな〜^^

 

 

 

そしてそして、S子さんのスタンプデビューを

 

支え続けた、K子さんと、H子さん。

 

K子さんは、すでに講座後、「ガットくん」という愛猫のスタンプと、「カラフル国の人々」をリリースしておりまして

 

store.line.me

 

完成度高すぎーーー!!! 大人気♪♪♪

 

 

K子さんがかなりアプリを使いこなしてくれて、私が教えてもらうことも多く(笑)

 

そして、今、大阪でLINEスタンプ講座を開いております!

 

www.facebook.com

 

大阪の「CAFE icoi」というところで開催されておりますので

 

京阪神にお住いの皆さま、是非是非チェックしてみてくださいっ!!

 

実際、スタンプをリリースして、先生まで始めたK子さんの姿が、S子さんのスタンプ作りのエンジンになったそうです。

 

 

H子さんは、S子さんがアップしてくれる画像にいつも本当に暖かい感想をくれておりました♪

 

ブッコスタンプがリリースされた時の、H子さんの使いこなしぶりが華麗でした♪

 

そして、密かに私はH子さんの「玉ねぎポテト太郎」のスタンプリリースを楽しみに待ってます♪♪

 

 

 

LINEスタンプ講座をきっかけに、こんな素敵な出会いと、友情を見させていただいて、感動しております♪

 

3人さまのこれからのご活躍を願っております♪♪

 

 

 

この記事を読んで、「LINEスタンプ、どーやって作るの!!!」と思ってくださった四国在住の皆さまっ!!!

 

ありますよ・・・ありまっせ!!!!

 

 

www.facebook.com

 

2018年1月21日(日)

午前の部  10時〜12時

午後の部 13時半〜15時半

場所:ナガヤ図書館おとなり3

〒770-8051 徳島県 徳島市沖浜町大木247 nagaya.のすぐ裏

受講料 3000円

 

 

まだ空席アリですっ!!

 

 

お菓子を用意してお待ちしてまーす☆

 

 

 

最後に、ブッコちゃんと、アイツのコラボを!!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20180113150039p:plain

 

やっぱり、私が描いたらブッコちゃんちょっとちがーーーう!!!!

 

S子さん、ごめんなさい(^_^;)

 

でも、ブッコちゃんとアイツ、ちょっと仲良くなったみたいで、嬉しい♪♪

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪♪