アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

今年もにし阿波はアツかった!きらめき☆holiday出店レポ☆(反省文付き)

f:id:aitsu-factory:20180612092140j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

梅雨真っ只中ですね〜。aitsu factoryです。

 

 

さてさて、今日は、前回のブログにも書かせていただきました

 

6月10日の

 

徳島県三好市三野町で行われた

 

にし阿波最大級体験イベント

 

「きらめき☆holiday」に出店したレポートです!!!

 

f:id:aitsu-factory:20180608111757p:plain

 

前回のブログはこちら↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com



 

心配された雨でしたが

 

私がてるてる坊主になった甲斐もありまして

 

 

f:id:aitsu-factory:20180608110942p:plain

 

 

午前中は奇跡の曇り!(時々青空まで見えるおまけつき☆)

 

でもこれはきっと、きらめき☆holidayに関わる全てのみなさまの想いが通じたのだと思います!

 

それくらい、やはり毎回感動させてもらえるイベントでした。

 

 

 

 

それと共に!

 

とても集客のある、本当に素晴らしいイベントだけに

 

今回は自分自身の反省点がしっかり見つかってしまいました!

 

反省文と共に、お送りいたします。

 

 

 

 

 

今回も、私は

 

「手描きの絵をシールにしちゃうよワークショップ」

 

を行いました。

 

 

 

オープン前から、お隣のアロマグッズ&ハンドマッサージの

 

「natsu×koro」のブースの可愛いお嬢さんが

 

「私、シール作っていい!?」と作りに来てくれてスタート!!

 

 

 

私のブースは、

 

手前に私の仕事用のちゃぶ台(このちゃぶ台で仕事してるんかい!とびっくりされるような小さいちゃぶ台です(笑))を設置して、

 

そこで、子供達に絵を描いてもらい、

 

奥でプリンターとパソコンを設置して、

 

ものすごく失礼ながら、お客さんに背を向けてプリントアウトするというスタイルをとっているのですが

 

はっと振り返ったら、お客さんが、入りきれなくて並んでるーーー!!!

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20180612093529j:plain

 

思わず、見なかったふりをして元に戻る私(極悪)

 

 

 

 

今回の反省点①お客様に背を向けた配置はしてはならぬ。

 

 

当たり前のことをし続けていた私、反省です…

 

 

 

 

それでも、だーれも文句一つ言わず

 

「お姉さん忙しそうだから、ちょっと待っていようね〜」みたいな感じで

 

静かに待ってくれてて、

 

今思い出したら涙出て来ました…

 

にし阿波のみなさまは、本当に大人も子供さんも、素晴らしい人格者です!

 

 

 

 

今回もこどもちゃん達はみんなそれぞれ個性的でとっても楽しい!

 

参考になるイラストを一生懸命なぞって描いてくれる子もいたら

 

自分でちゃっちゃと描いていく子

 

とってもカラフルなクワガタやペンギンを塗ってくれる子

 

本当に様々です。

 

 

中でとっても印象的だった男の子

 

車の絵がすっごく上手!!

 

夏休みはずーっと車の絵を描いているそうです。

 

すごく悩みまくりながら、慎重に色つけしてくれて、素敵なシールを作ってくれました♪

 

f:id:aitsu-factory:20180612094756j:plain

 

すごく難しい言葉も知ってて

 

「わー!この絵可愛い!アバンギャルドですね〜!」

 

あ・・・あばんぎゃるど・・・

 

私の頭の中には、私の青春の象徴、「the yellow monkey」の「アバンギャルドでいこうよ」のメロディーがおもむろに流れ始めたのでした。(誰かついてきてよ)

 

アバンギャルドという言葉、80年代の車のCMに使われていたそうです!!

 

本当に車好きなんやなぁ〜!

 

将来は車のデザイナーかな?楽しみですね!

 

 

 

そんなこんなで、本当にたくさんみなさん来ていただいて

 

さーシールの追加を出そうとごそごそ。

 

そこで・・・悲劇が起こりました。

 

 

f:id:aitsu-factory:20180612095324j:plain

 

 

シールの1袋の入り数勘違いして持って来てたーーーーーー!!!!!

 

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

 

そして2時過ぎに在庫切れを起こしてしまいました・・・

 

 

f:id:aitsu-factory:20180612095521j:plain

 

その後も来てくれて、残念そうに帰っていった子供ちゃん達

 

 

本当にごめんなさいごめんなさんごめんなさんごめんなさいごめんなさい…

 

 

反省点②かさばらないものなんだから、在庫は潤沢に持って来ておくこと!!!

 

 

 

でも、残念そうにしながら

 

「来年も来てくれますか!?」と

 

言ってくれる子もいて、すごく嬉しかったです。

 

 

 

 

今回本当に嬉しかったのが

 

すごく楽しんでもらえたのか

 

2枚目作りに来てくれた子や

 

昨年もしてくれて、「昨年楽しかったから今年もしたい」って言ってくれた子とか

 

友達呼んで来てくれたりとか、

 

なんども遊びに来てくれて、懐いてくれる子とか

 

本当に可愛い子供達ばかりで!!!

 

みんなきちんとあいさつもお礼も言える。

 

すごくかけがえのないお土産をたくさんいただいて帰れました。

 

 

ここに来ている子供達は本当にみんなすっごくいい子たちばかり!!!

 

にし阿波の将来は安泰だ!と勝手に思っておりました♪

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20180612100338j:plain

 

他のブースさんも、本当に楽しそうな体験がもりもり盛りだくさん!!

 

「子供騙し」みたいな体験が一つもない。

 

みんな、堂々と大人も納得できるワークショップを準備して来られてます。

 

(なのにリーズナブル)

 

その中で、木育スペースや、にし阿波の特産品のミツマタ(お札の原料になっているらしい)に触れ合うブースがあり

 

にし阿波のよさや、今の林業の現実が知れたり、

 

高校生の出店ブースがあったり!(とうもろこし欲しかったー!)

 

受付は高校生がボランティアでお手伝いしてくれていたりとか

 

 

 

この「きらめき☆holiday」と言うイベントが

 

地域ぐるみで盛り上げていき、未来に繋がるイベントに進化しているんだなと実感しました。

 

 

 

あ〜。あと、今年も楽しみにしていた、

 

チアダンス♪♪

 

f:id:aitsu-factory:20180612100947j:plain

 

みんな身長も伸びて、ダンスもグレードアップしてる!!!

 

「あの子、あんな小さかったのに〜!」みたいに感動。

 

近所のおばちゃん状態です。

 

 

 

 

きらめき☆holiday実行委員会のみなさま。

 

ほとんど満足に寝ずに準備をされていたとfacebookでも見させていただきました。

 

本当にご苦労だったと思います。

 

こんな素晴らしいイベントに参加させてもらえて感謝しかありません!!

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

最後に、みなさん気になっておることと思います。(え?気になってない?)

 

今回の、旬顔。

 

f:id:aitsu-factory:20180612101430p:plain

 

 

前回のブルゾン以上の人気でした。

 

f:id:aitsu-factory:20180612101503j:plain

 

でも、みんな笑って通り過ぎていく中

 

作ってくれました!一人!!!

 

しかも、「1枚あげるよ」って、くれました♪

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20180612101556j:plain

 

 

 

ちなみに、これを作ってくれた子は

 

前回ブルゾンを作ってくれた子の妹さんでしたとさ(笑)

 

きょうだい揃って、ノリいいわ〜。

 

絶対その性格、将来得するわ〜。

 

 

ひこにゃんシールは、既製品です。悪しからず。

 

 

 

 

あ〜またアツくなって、文章が長くなってしまいました。

 

ブログをサクッと書けるようになる日はいつになる事やら…

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!