アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

ひとりTシャツアート展

f:id:aitsu-factory:20180628153306j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

ものすごく蒸し暑いので、窓全開で仕事をしております。

 

いろんな紙がひらひら飛んで行って困ります。(片付けましょうね)

 

aitsu factoryです。

 

 

 

 

さてさて、今日は

 

Tシャツのお話です。

 

昨年の12月に

 

「北島迷店街 Tシャツ展」に出品させていただいたTシャツが

 

f:id:aitsu-factory:20180628154434j:plain

 

 

 

その時のブログはこちら↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今年の5月に

 

元祖!本場!の高知県の「Tシャツアート展」まで飛んでいき

 

 

f:id:aitsu-factory:20180628155126j:plain

 

 

 

 

砂浜でひらひらしまくって!!

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20180628154739j:plain

 

 

 

 

そして、手元に帰ってまいりました!!!

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20180628154817j:plain

 

 

 

おかえり〜^^

 

 

 

 

とても丁寧に1つずつに

 

メッセージと、缶バッジと、

 

高校生が拾って、地元のおじーちゃんおばーちゃんが乾かしてくれたという

 

貝殻入りで帰ってきました〜!

 

 

f:id:aitsu-factory:20180628154937j:plain

 

 

 

 

まさかTシャツアート展の皆さんも、ひとりが6枚も作ったとは思うてまい・・・

 

 

 

ちゃんとタグも!「砂浜美術館」になってるぅー!!!

 

f:id:aitsu-factory:20180628161917j:plain

 

 

オーガニックコットンだから、風合いも肌触りもすごくいい!!

 

 

 

ふむふむ

 

「Tシャツは、潮風の香りをお届けしたいので、洗わずにお返しします。

 

お早めに洗濯して乾かしてください」

 

 

 

そうかそうか。

 

 

ちょっとクンクンしてみました。

 

 

 

あー。

 

 

ダイビングの機材の匂いがする!!!

(20代の頃、ダイビングに没頭しておりました)

 

 

 

イコール、海の匂いですなぁ。

 

 

 

洗濯せずに返ってきてるので、とめていたピンチ跡もしっかり残っていますね。

 

f:id:aitsu-factory:20180628155628j:plain

 

 

 

 

出展したものの、高知までTシャツ展を見に行けなかった人たちのために

 

Tシャツ展の情景が想像できる様な、そんな演出込みで返してくださって

 

なかなか砂浜美術館の皆さん、オツなことをしてくださる!

 

 

 

この香りをそのまま残しておきたいけど、カビてはいけないので

 

 

 

洗濯しました。

 

 

f:id:aitsu-factory:20180628155531j:plain

 

 

我が家でひとりTシャツアート展。

 

 

f:id:aitsu-factory:20180628155901j:plain

 

(下に映るブルーシートとブロックは、見なかったことにしてください)

(全くおしゃれな背景でなくてすいません。)

 

 

こちらのTシャツは、北島町のお店にインタビューして

 

そのインタビューに基づいて、そのお店をイメージして作ったものです。

 

 

左から、「A&C」の エステサロン「Centrale」さん

 

同じく「A&C」の イタリアンジュエリー工房「Athens」さん

 

街のステキ美容室、「Hair Room Bull」さん

 

 

f:id:aitsu-factory:20180628160202j:plain

 

左から、足かけ48年続く老舗の洋食屋さん「カリーナ」さん

 

55年続く木材屋さん、「梶木材店」さん

 

「くりーみぃすいーとぽてと」で有名な「なかのファーム」さん

 

のTシャツです。

 

 

 

コンセプトなどを語り始めたら、とても長くなりますので

 

もし興味のある方は、聞いてもらえたら、ものすごく語ります。(汗)

 

語りたいくらい、とっても面白くて素敵なお店ばかりでした。

 

 

 

これを見ていたら、取材した昨年の10月を思い出します〜。

 

イデア思いつかなくて、胃が痛い毎日も、送ったなぁ〜(笑)

 

 

 

 

でも、これがあったお陰で、北島町商工会のみなさまとのご縁も繋がったし

 

これがあったからこそ、いけたお店もありました。

 

これを経験して、少しだけ仕事の速度が早くなりました(笑)

 

 

 

イラストのお仕事をはじめてから

 

本当に、視野を広げてくれるいろんな出会いがあって

 

鳴門の片隅で生きていた私が

 

ちょっとだけ、鳴門から出られるようになりました。

 

ありがたいなぁぁぁぁぁぁ。

 

 

本当に感謝です。

 

 

 

せっかくいただいたTシャツ。

 

オーガニックコットンで着心地も抜群!

 

パジャマにするにはあまりに勿体無いので

 

時々着用して外に出て

 

北島町の歩く広告塔にでもなろうかと思っております。

 

 

 

このTシャツアート展

 

鳴門に「大手海岸」って、めっちゃかっこいい海岸あるんですけど

 

f:id:aitsu-factory:20180628161357p:plain

 

 

ここで、いつか「フレンドシップ」で、開催したいな〜。

 

 

f:id:aitsu-factory:20180628161445p:plain

 

 

ほら!めっちゃ似合う似合う!!

 

でも、Tシャツ、アイツばっかりやん!!!

 

誰か、一緒にしませんか〜?(勝手にやったらつまみ出されそう)

 

 

 

ではでは、今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆