アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

お客さんが答えを持っている〜つぼみマルシェ出店レポ〜

f:id:aitsu-factory:20181028212533j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

前回ブログを頑張ってアップする!と宣言してから1ヶ月経ちました。

 

ブログちゃんと書く書く詐欺師のaitsu factoryです。

 

 

 

さてさて、今日は、10月27日(土)に開催された

 

チャレンジショップイベント「つぼみマルシェ」レポでございます♪

 

f:id:aitsu-factory:20181029103030p:plain

 

f:id:aitsu-factory:20181028213324j:plain

 

↑こちらのチラシも今回作らせていただきました!貴重な機会ありがとうございます♪

 

 

 

こちらのイベントは、起業して間もない人、または、まだ起業にまでも至らないものの、何かを始めてみたい人対象で

 

お試しで自分のブースを持って、商品やサービスを提供するチャレンジショップイベントです。

 

 

私は、今メインのお仕事は

 

イラストを使ったチラシ・パンフレットの作成なのですが

 

わざわざ屋号にもしている

 

私の看板息子「アイツ」

 

キャラクターとしてもっとたくさんの方に知ってもらいたいなという気持ちがありまして

 

このチャレンジショップの機会をいただいたので

 

「アイツ」のグッズ展開をちょっとやってみよう!!と思ったのでした。

 

 

今回販売するものは〜。

 

趣味で行っている陶芸クラブで作らせていただいたものです。

(先生いつも素敵に焼いてくださり感謝です)

 

 

f:id:aitsu-factory:20181028214111j:plain

 

手作りのアイツの鉢に多肉植物を植えた「多肉なアイツ」♪

 

こちらの多肉植物は、同じ鳴門市にお住いの「A.N.Sガーデニングショップ」さん

多肉植物やガーデニング用品・アンティークの通販サイト | A.N.S

 

から提供していただきました♪

 

協力して貰えたおかげさまで出店できました!本当にありがとうございます!

 

めっちゃぷりぷり元気な多肉ちゃんです。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20181028214140j:plain

 

同じく手作りの「アイツ箸置き」♪

 

f:id:aitsu-factory:20181028214218j:plain

 

あと、つくりためていた、陶器のヘアゴムとブローチも持って行きました!

 

 

 

あと、今回の私の最大の目的は

 

「アイツを知ってもらって、お客様の生の声を聞く」ということ。

 

なので、コミュニケーションツールとして

 

 

 

ウォーリーを探せ!」をリスペクトした

 

「アイツを探せ!」(アイツマルシェバージョン)

f:id:aitsu-factory:20181028214821j:plain

 

この中には、一人だけ本物のアイツがいて、

 

それを見つけてくれるとささやかなプレゼントをさせていただきました♪

 

f:id:aitsu-factory:20181028214944j:plain

 

当然、「この中からアイツを探してください!」と言うと

 

「え!?どれもアイツじゃないの?」と言われます。そりゃそうだよね。

 

そこでヒントを出して、みなさんとコミュニケーションを取らせていただきました。

 

 

 

 

「アイツ通信」なるものも配らせていただきました〜。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20181028215940j:plain

 

アイツとゆかいな仲間たちのことや、LINEスタンプのことや、毎日アップしているSNSの案内など、はたまたやってみたいことなど・・・

 

 

まずは知ってもらうことが第一です!

 

 

 

 

 

また、聞けそうな人には、

 

「アイツグッズ、どんなものがあったらいいと思いますか?」などと

 

質問をさせてもらいました。

 

そこで出てきたものは

 

スマホ関連グッズかなぁ?」とか

 

「食べ物」とか。

 

f:id:aitsu-factory:20181028215250j:plain

 

今って、モノが溢れているから、

 

なかなか、フツーのモノでは、欲しいなって思わないですよね^^;

 

 

ただ「カワイイ」だけでは人の心はもはや動かない。

f:id:aitsu-factory:20181029103433j:plain

その人の生活に「これは必要だ!」と思ってもらえる商品を作るか

 

「これを私の生活の一部に入れたい!」と強く思えるくらいキャラクターの魅力をましていくか。

 

両方必要になってきますね♪♪

 

お客さんの反応はとても勉強になります。

 

 

 

 

また、この「つぼみマルシェ」の大きな特徴は

 

オープン前にトークセッションがあって

 

四国から先輩女性起業家の方がきてくれて、

 

起業のきっかけや、家庭との両立などの話を聞かせてくれました。

 

 

そのメンターのお方が、各ブースを回ってくれて

 

色々アドバイスをしてくれたんです!

 

f:id:aitsu-factory:20181028220503j:plain

 

お二人に「しっかりアイツのストーリーを作って、グッズ展開をしていったら

 

癒しを求めている人はたくさんいるから、きっと大丈夫!」

 

背中を押していただけました^^

 

商品まで購入していただき、ありがたい〜^^

 

 

 

 

お客さんの量こそは少なかったものの

 

だからこそ、出店者も各ブースを行き来することができて

 

全部は回れなかったのですが、みなさんと交流することができました♪

 

f:id:aitsu-factory:20181029103920j:plain

 

全員紹介できず、ほんとごめんなさい(TT)

 

 

みなさんご自身の体験から、「こういうものがあったらいいのに」と思い

 

それをビジネスにしようとしていて、それが共感を呼んでいる。

 

素敵な出店者のみなさんと交流できてとてもよかったです。

 

 

 

あと嬉しかったことが

 

一緒に参加した、パステルアートをしているSoraさん。

 

カラーボトルを選んでもらって、Soraさんのインスピレーションでパステルで絵を描いてあげるというサービス初挑戦。

 

参加を決めた時から「緊張する・・・」とドキドキの模様でした。

 

でも、今回のマルシェで多くの方に絵を描いてあげて

 

心から喜んでもらえたと、手応えを掴んたようでした。

 

Soraさんの、「できること」と、お客様が「欲しいもの」

合致した瞬間をみさせてもらい、私も感動しました!!

f:id:aitsu-factory:20181028221549j:plain

 

初めての経験というのは

 

「お客様に喜んでもらえるのか」

 

不安がつきもの。

 

 

このマルシェは、その点、ゆるーい雰囲気で、お客さんが押し寄せてくる感じではないので、

 

言葉選びがあってるか分かりませんが、

 

「練習にもってこい!」だったと思います^^

 

 

 

 

 

こういうチャンレンジイベントがあったら、

 

一歩踏み出すべきか悩んでいる人も、

 

勇気出して踏み出すきっかけになるなぁと、

 

しみじみ思いました。

 

 

海で言えば、外海手前の、入江でちゃぷちゃぷしてる感じかな♪

 

 

 

そして、このマルシェの主催の「花ひらくプロジェクト」を運営してくださっている

 

ワークライフコラボの堀田さんと木綱さん(お二人ともアイツグッズをご購入いただきありがとうございます!)

 

あと、今回来られなかったけどイベントの計画を進めてくれていた一色さん(私の大学時代の後輩でもありました。)

 

そして、出店者集めから集客まで本当に忙しい中してくださった、花咲かねーさん企業組合の藤田さん

 

みなさんの、「起業する女性を応援したい!!」という想いが溢れた

 

とんでもなくあったかいイベントでした。

 

 

こういったイベントがあるって、ほんとにありがたいなぁとしみじみ思った素敵な週末でした♪

 

 

 

懇親会は、盛り上がりすぎて4時半から9時まで(笑)

 

イベントの感想のシェア、事業のことから始まり、

 

女性特有の悩み、果ては嫁姑問題まで!(笑)

 

こういうのも女性ならではですね〜^^

 

 

 

 

 

 

なんでもやってみないとわからない!

 

行動したら、絶対得るもの学ぶものがある!ですね♪

 

真面目にしめてしまいました。(オチありません)

 

楽しい収穫を胸に、またちょっとずつ歩んでいこうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪♪