アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

ドッグサロン「DOLL」さんの看板デザインさせていただきました!

f:id:aitsu-factory:20181121182539j:plain

 

みなさまこんにちは。

「絵と手描き文字で「伝わる」デザイン」aitsu factoryのみかりんです。

 

さてさて、昨日に引き続き、

「ハサミ」に関係するお仕事です。

 

徳島県三好市で、先日11月9日に移転オープンされました

 

ドッグサロン・ドッグラン・ドッグホテルを経営しております

 

「DOLL」さんの看板のデザインをさせていただきました!

 

f:id:aitsu-factory:20181121182651p:plain

 

 

 

こちらの看板のイメージは

 

オーナーさんが飼っている屋号にもなっているプードルの「DOLL」ちゃん♪

 

f:id:aitsu-factory:20181122141453j:plain

 

今オーナーさんは2匹プードルちゃんを飼ってますが

 

先に飼い始めたDOLLちゃんは、特別な存在なんだそう。

 

 

 

オーナーさんが、「ショークリップ」と呼ばれるカットをとても好んでいたので

 

ショークリップのプードルちゃんで、デザインさせていただきました。

 

f:id:aitsu-factory:20181121182723j:plain

 

 

 

「ショークリップ」のカット、私はただおしゃれカットだと思っていたのですが

 

違うんですね!

 

もともと、プードルは「水猟犬」で、水辺での狩りに連れて行かれていたので

 

水の冷たさから心臓と関節を守るためにできたヘアスタイルなんだとか!!

 

うーん、知らなかった!

 

 

オーナーさんが、スモーキーブルーがお好きで

 

その色を使った文字のみの看板も作らせていただきました♪

 

f:id:aitsu-factory:20181121182756j:plain

 

看板の下に飾っているのは

 

「MIU RIBBONさんの作った、同系色のリボンリース!

 

おしゃれ〜^^

 

 

 

 

DOLLのオーナーさんと打ち合わせさせていただく中で

 

トリマーを仕事にする上での、とても興味深い話を聞きました。

 

 

 

どうしてトリマーさんになろうと思ったんですか?」と質問したところ

 

 

 

ワンちゃんのことは、飼っていたものの、普通に「好き」くらいだって、

 

もともとトリマーさんになるつもりは全くなかったそうです。

 

 

でも、トリマーさんのお手伝いに行っている中で

 

やってみて「あ!これ!私、できるかも!」と思ったそうです。

 

 

f:id:aitsu-factory:20190620101757p:plain


 

 

そこから、トリマーのお勉強を正式にして

 

今に至るんだそうです。

 

 

そして、お仕事にしようと思ってから、

 

もっとワンコちゃんを好きになったんだとか。

 

 

 

 

オーナーさんの

 

「できると思って仕事にしたから、続いてると思います。

 

ただただ、ワンちゃんが好き!でこの仕事に就いた人は、やめている人が多いです」

 

という言葉に、私はハッとしました。

 

 

 

もちろん「好き」を仕事にするのも幸せなこと。

 

でも、「できる」を仕事にするのは、簡単なんだな。と。

 

「できる」が「好き」にもなると、もう最高!!

 

 

 

起業したいと思っている人、何かしたいと思っている人は

 

「好き」を仕事にしなくちゃ!と、

 

自分の好きを一生懸命探している方もいると思います。

 

自分の「できる」に目を向けてみるのも、いいんじゃないかな?

 

そう思いました。

 

 

 

とても深いお話聞かせてもらいました。

 

3人の子育てもしながら、ペットホテルも運営しているから

 

一年ほぼ家で休みなく過ごすDOLLさん。

 

 

移転オープンに伴い、ドッグランを作った理由

 

「ドッグホテルの小さい部屋にじっとさせてるんじゃかわいそう。

 

広い庭を走らせてあげたいし

 

一時預かりでドッグランで思いっきりワンちゃんを走らせてあげてる時間で

 

飼い主さんには近くのカフェでランチやお茶してゆっくりしてもらいたい」

 

という想いがあるそうです。

 

それによって、またいろんなお店が活性化したらいいなともお考えです^^

 

 

 

DOLLさん、ご依頼ありがとうございました!

 

そして、DOLLさんをご紹介くださった

 

「カフェ&カルチャークレヨン」の藤田さんにも本当に感謝です。

 

 

 

DOLLさんにトリミングしてもらいたい!

三好方面にお住まいで、ドッグホテルやドッグランをお探しの方

ぜひお問い合わせしてみてくださいね!

 

Dog Grooming ◆ Run ◆ Hotel  DOLL

771-2306

徳島県三好市三野町太刀野山44-1

tel  090-5911-1744

 

 

ちなみにオーナーさんのフルネームと、私のフルネーム、

たった1文字違いです^^

そんなところもまた、親近感♪♪

私「林」になってからの「森林」遭遇率が半端ない(笑)

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!