アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

おっちょこちょい万歳!

f:id:aitsu-factory:20181123232411j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

鳴門在住「絵と手描き文字で伝わるデザイン」aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

今日は、昨日あった私のおっちょこちょいな話です。

 

おっちょこちょい」ということば。

 

ほとんど使ってる人最近みないけど、結構響きが好きです。

 

 

 

半年ほど前に、ご依頼いただいた

 

キャラクター作成をさせていただいたお方が

 

その時の記事はこちら↓

aitsu-factory.hatenablog.com

 

「キャラクターを使ってTシャツを作ったよ〜!」と嬉しい報告♪♪

 

「23日のマルシェで着ます!」と聞いたので

 

ぜひ見たいなぁと、

 

ちょうど香川の実家に帰るあてもあったので、

 

丸亀市猪熊源一郎美術館まで行きました。

 

f:id:aitsu-factory:20181123235237j:plain

 

 

 

たくさん出ているマルシェを探したのですが・・・

 

 

f:id:aitsu-factory:20181123235309j:plain

 

 

 

あれ???

 

 

 

いないなぁ・・・

 

 

 

おかしいな〜。確か23日って言ってたよなぁ・・・

 

 

 

と思って、LINE。

 

 

 

「マルシェ。確か、今日でしたよね?」

 

 

 

そしたら、帰ってきた返事が

 

 

ミカちゃん!!!!私たちの出店は12月23日です!!!

 

f:id:aitsu-factory:20181123235402j:plain

 

 

 

 

ドヒャーーーーー!!!!

 

 

思いっきり1ヶ月間違えてたまちがえてたまちがえてたまちがえてた・・・

 

 

 

 

かなりうっかりしていました・・・

 

 

 

 

 

ここまで来たら、猪熊弦一郎美術館を見て行こう!

 

 

実は、なんとなんと、ラッキーなことに

 

 

11月23日は、猪熊弦一郎美術館は、27回目のお誕生日。

 

実は今、この美術館は、耐震化などの関係で閉館していたんです・・・

 

ですが、なんと!この日だけオープンしてて

 

しかも入館料が無料!!

 

 

 

わー。来てよかった〜^^

 

 

 

私は、この美術館のある、丸亀市の高校に通っていました。

 

弦一郎美術館は、高校生まで、入館料が無料だったんです。

 

なので、絵を描くのが好きな友達と、よく美術館を訪れていました。

 

 

社会人になっても、興味ある展示を見に来ていたので

 

人生で一番来たことのある美術館です。

 

 

 

 

今回の展示は

 

今までの展示のポスターがずらり!!!

 

f:id:aitsu-factory:20181123235605j:plain

 

「あ!これ見に来た!」「あ!これあの友達と来たなぁ」とか

 

そのポスターを見ると、その当時の思い出がうわぁっと溢れて来ました。

 

 

 

 

私が高校の時来ていた時は、とても美術館は新しかったけど

 

展示室の床が、使い込まれてちょっとデコボコしていたりとか

 

年数の経過を感じました。

 

 

 

 

一緒に来ていた友達は

 

普通科の高校だったけど、漫画家を目指してて、美術系の大学に進学し

 

そして漫画家になりました。(今作品作り頑張ってるだろうなぁ)

 

f:id:aitsu-factory:20181123235627j:plain

 

 

3階展示室から、2階の展示が見下ろせて、

 

向こうの窓には、丸亀の街の上の方がちょっこっと見えるようになってて

 

f:id:aitsu-factory:20181123235641j:plain

 

ここで、語らいあったなぁ。

 

 

 

 

 

今日の私のおっちょこちょいは、ここに来るためだったんだなぁ^^

 

おっちょこちょい、万歳や!!

 

 

 

さらに、会いたいなぁと思ってた友達にも、ここで会えて♪

 

f:id:aitsu-factory:20181123235705j:plain

 

ラッキーな一日となりました^^

 

 

 

 

 

猪熊弦一郎美術館、2020年にパワーアップして復活することを楽しみに♪

 

その時には、私は、どうなってるかな?

 

未来を楽しみに♪

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^