アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

みかりんはあたらしいどうぐをてにいれた!

f:id:aitsu-factory:20181130133648j:plain

 

みなさまこんにちは。

鳴門在住「絵と手描き文字で伝わるデザイン」aitsu factoryのみかりんです。

 

みかりんはあたらしいどうぐを手に入れました!

 

私は、お絵かきソフトで絵を加工することが多いですが

 

手描き、手塗りでイラストを描くこともまぁまぁあります。

 

それぞれのご依頼の方のご要望や

 

イメージに合わせて使い分けております。

 

 

しかし、手塗りのイラストの時、許せないことが!!!

 

下書きをしたあと、

その紙の上からペン入れするのが

どうしても嫌だーーー!!!

 

 

 

だって、それをすると、、、

 

ペン入れのあと消しゴムかけたら

 

紙ぐちゃぐちゃになるし

 

f:id:aitsu-factory:20181130133755j:plain

 

ペン入れのあと、すぐ消したら、

 

地獄絵図になるし

 

f:id:aitsu-factory:20181130133814j:plain

 

鉛筆のあとは残るし

 

f:id:aitsu-factory:20181130133902j:plain

 

 

画用紙はけばけばになるし

 

その上から色塗ったら、滲みやすくなるし

 

あまりいいことがありません。。。 

 

 

 

 

 

 

なので、今までそれを避けるために・・・

 

 

 

 

こうしてました!!!!

 

f:id:aitsu-factory:20181129172536j:plain

 

 

まさかの窓ガラスでトレース作業!!!

 

なんと、アナログな作業・・・

 

(窓も最高に汚い・・・)

(背景ぼかしのクオリティもひどすぎる)

 

 

 

これをすると、

 

腕をあげて描くので、腕がパンパンになる。

 

それに伴い、トレース作業も雑になる。

 

マステで窓に貼って剥がす作業がめんどくさい。(紙ももげる)

 

f:id:aitsu-factory:20181130175239j:plain

 

 

 

なので、なので、とうとう!!!

 

憧れ続けたこれを買いました!!

 

f:id:aitsu-factory:20181129172612j:plain

 

 

トレース台ーーーー!!!

 

 

 

 

アマゾンでレビューがよかった

 

「TREVIEWER」のA3サイズを購入しました♪♪

 

 

はじめA4でええかと思ってましたが

 

このサイズにして正解!!

 

作業スペースが大きいので、すごくトレースしやすい!

 

 

LEDだから薄いし♪

 

明るさの段階が変えられるのも気に入ってます。

 

 

早速、

 

いつもお世話になってるぬか酵素Sun燦さんから、シールデザインの変更のご依頼で

 

使ってみました〜。

 

 

さんちゃんの持ってる、小豆を玄米に変えるリクエスト♪

 

トレース台があったら、お安い御用〜。

 

従来の小豆バージョンと、あたらしい紙を準備して、、、

 

f:id:aitsu-factory:20181129172649j:plain

 

パッと、なぞって、色ぬりぬりして

 

完成!!!

 

f:id:aitsu-factory:20181129172749j:plain

 

 

あ〜〜〜〜ストレスフリー!!!

 

 

道具って、大事です!!!

 

 

これでちょっと作業効率あがるかしら♪♪

 

サクサクお仕事頑張ります♪♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪