アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「SEOチェキ」を使ってみました

f:id:aitsu-factory:20181201223005j:plain

 

みなさまこんにちは。

鳴門在住「絵と手描き文字で伝わるデザイン」aitsu factoryのみかりんです。

 

さてさて、今日は

私の販促の先生、まっすー先生に教えてもらった

 

(まっすー先生のためになるブログはこちら↓)

www.sugohan.com

 

 

SEOチェキ」を使ってみたよ〜というお話です。

 

f:id:aitsu-factory:20181201171546p:plain

 

 

 

その前にSEO」ってなに???

 

SEOとは

 

「Search Engine Optimization」の略で

 

検索エンジンの最適化」という意味だそうです。

 

 

 

ウィキペディアさんによりますと、

 

検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称。 」

 

 

 

うーん。なんか難しいなぁ。

 

つまりは自分のウェブページが

 

検索をかけた際、適切なキーワードが

 

できるだけ検索エンジンの上位に出るようにする

 

ということですよね?!^^

 

 

 

インターネットから情報を得ている人が圧倒的に多い時代ですので

 

お商売を広げていこうと思っている方にとっては

 

とても大切な問題ですね!

 

 

 

 

私は、恥ずかしながらwebのことはちんぷんかんぷん。

 

このブログも友達に設定してもらったので、

 

自分のブログの立ち位置なんて知る由もなし。

 

 

でも、このブログを検索してくださる人が、たどり着けないとなると、大問題ですね!

 

 

このまっすー先生に教えていただいたSEOチェキ」

 

検索エンジンGoogleさんとyahooさん)である検索した時に

 

どの順位にサイトが表示されるかというのを教えてくれるサイトです。

 

 

 

 

「え?そんなん。わざわざチェックしなくても

 

自分の携帯やPCの検索エンジンで検索したら分かるんじゃないの?」

 

 

 

 

と、私は思ってましたが

 

自分の所有している携帯やPCは

 

自分の検索している情報は蓄積しているため

 

偏った検索結果が出てしまうそうなんです。

 

(そんなことも知らなかったぜ・・・あぶねぇあぶねぇ)

 

 

 

このSEOチェキは、そんな偏りのない、純粋な検索順位が得られるので

 

リアルな自分のサイトの立ち位置が分かるわけですね!

 

 

 

 

では、早速やってみます!

 

まずはwebでSEOチェキ」で検索をかけますと

 

出てきました!

seocheki.net

 

f:id:aitsu-factory:20181201171614p:plain

「URL」のところに

 

私は、このブログのトップページのアドレスをコピペ→チェック。

 

f:id:aitsu-factory:20181201171705p:plain

 

そしたら、検索ワードを入力するところが出てきます。

 

 

 

 

まずは、自分の屋号をチェックしてみました。

 

f:id:aitsu-factory:20181201171802p:plain

 

アルファベット表記と、カタカナ表記と

 

試しに「アイツ」でもチェック!!

 

f:id:aitsu-factory:20181201171853p:plain

 

おー!!!よかったぁ!!

 

屋号は、Googleもyahooも1位だわ!!

 

「アイツ」での検索は、残念ながら52位でした。

 

 

 

 

 

では、あわよくば・・・という願いを込めて

 

こんな大それたキーワードで検索!

 

f:id:aitsu-factory:20181201172116p:plain

 

「鳴門 イラスト」

 

「みかりん」

 

「絵と手描き文字」

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20181201172132p:plain

 

「鳴門 イラスト」がかろうじて100位圏内。

 

でも91位では、ほとんど検索してもみてもらえないね・・・。

 

(「絵と手描き文字」って検索ワードで検索する人、はなからおらんよね・・・)

 

 

最後に、大それた検索ワードを!

 

f:id:aitsu-factory:20181201172426p:plain

 

 

「徳島 イラスト」

 

「イラスト」

 

 

当然、箸にも棒にも引っかからない結果となりました。

 

 

 

 

 

 

こうやって、検索をかけてみての

 

このブログの現在の立ち位置がよ〜〜〜〜く見えてきました。

 

 

☆実際お会いした方に

「アイツファクトリーで検索してもらったらブログが出てきます!」とお伝えしたら、ちゃんとブログをみてもらう事はできる

 

☆まったく私のことを知らない人が、

「イラスト描いてくれる人いないかな〜」

と思って検索しても、

私のところにはまず来る事はない。

 

 

つまりは今の私のブログは

 

 

「私を知ってくれている人に自分の仕事ぶりをお見せしているブログ」

 

 

ということになりますね。

 

 

よく言えば

 

「いちげんさんお断りの、知り合いしか来れない店」

 

f:id:aitsu-factory:20181201223355j:plain

 

現実は

 

「内弁慶の外地蔵」よりひどい「内弁慶の、外 透明人間」

 

f:id:aitsu-factory:20181201223446j:plain

 

 

 

 

もし、全く知らない新規のお客さんを呼び込みたいなら

 

「イラスト」のカテゴリーから、さらに絞り込んだ展開をして行く必要があるし

 

どこのどういう人に対してやって行くのかというターゲット設定が

 

全くできてないんだな〜ということもよ〜くわかりました。

 

 

 

う〜〜〜ん。とても勉強になりました。

 

 

 

こんなターゲット設定ができていない私を知ってか知らずか

 

パッケージ松浦さんが、私にぴったりのセミナーを案内してくれました。

 

<自社の強みをトガらせる3つのポイント> 岩城博之氏 徳島初講演

 

ターゲティング・ポジショニング・ブランディングを明確にしていくなんて

 

まさに今回浮き出ていた私の課題ではあ〜りませんか!

 

興味ある方、ぜひ上のリンクをポチってみてみてくださいね♪

 

 

 

 

自分のweb上の立ち位置がよく分かる「SEOチェキ」

 

皆さんもぜひやってみてくださいね〜!!

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^