アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

あさみさんのロゴマーク

f:id:aitsu-factory:20181207092826j:plain


みなさまこんにちは。

「絵と手描き文字で伝わるデザイン」aitsu factoryのみかりんです。

 

さてさて、今日は

またまた素敵な方のロゴマークを作らせていただいたお話です。

 

 

ご依頼いただいたのは、訪問専門の妊産婦整体をされている、あさみさん♪

 

f:id:aitsu-factory:20181207092923j:plain

 

出会いは、花咲かねーさん企業組合の、ACTでした(^^)

 

とても、明るくて元気で、人懐っこく話しやすい方です♡

 

それでいて、ご自身の意思や想いがしっかりしていて、リーダーシップもとれる方!!

 

 

 

初めてお会いした時から、私のキャラクターを気に入ってくださって

 

「いつかキャラクターを作って欲しいー!」と言ってくださっておりました。

 

 

 

あさみさんの特徴は

 

「妊産婦」に特化した整体であるということ。

 

なかなか妊産婦さんOKの整体院って、ないんですよね(^^)

 

逆子を直したり、お腹がでっぱりを正しい位置になおしたりしてくれます。

 

すごく助かりますよね!

 

 

 

また、あさみさんは、ママさんたちのつながりをとても大切にしていて、

 

いつか自分のお店を持って、

 

そこでママ達の交流の場も作りたいとお考えです(^^)

 

 

 

 

今も、「ママの働き方応援隊」で

 

「赤ちゃん先生」という、

 

赤ちゃんを学校や企業などに派遣(!)して、

 

赤ちゃんに触れ合ってもらい、

 

子育てや、生命のことを多くの世代に共有してもらおうと

 

日々奔走しています!

 

 

 

この活動の無縁社会をなくす」という目標に

 

私も大きく賛成です!

 

 

 

今は、核家族化や、近所付き合いがあまりないため

 

世代を超えた交流がなかなか難しくなっています。

 

 

「子は鎹(かすがい)」と言いますが

 

赤ちゃんやこどもと、幅広い世代との交流が、

 

世代の垣根を取り払った世の中にできるのでは?

 

私も思いました(^^)

 

 

 

 

そんなあさみさんのロゴマーク

 

 

f:id:aitsu-factory:20181207093138p:plain

 

なんと、屋号は「あさみ」!!

 

ご自身の名前をそのまま使った、覚えやすいネーミングです!

 

 

 

「あさみ」の文字から伸びている手は

 

f:id:aitsu-factory:20181207093214p:plain

 

手技の整体であるということと

 

手を大きく広げて包み込むイメージを持たせてます。

 

 

 

マークの方は

 

f:id:aitsu-factory:20181207093255p:plain

 

真ん中はお母さんと赤ちゃん

 

周りの花びらは、4つのハートでできていて

 

みどりは、調和のイメージから「つなぐ」

 

きいろは、元気や希望のイメージからえがお

 

ピンクは、やすらぎのイメージから「いやす」

 

オレンジは、クリエイティブなイメージから「つくる」

 

を意味しています。

 

 

 

そして、重なり合うハートが、

 

いろんな方が交流して、新しい色が出来るという

 

イメージとして作りました。

 

 

 

あさみさん、ご依頼ありがとうございました!

 

ぜひ、「あさみ」が、

 

みんなの拠り所であると共に、

 

集いの場となることを、願っています(^^)

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡