アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「商業界2019年2月号」がやって来た

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

aitsu factoryのみかりんです。

 

盆と正月とメリクリとひなまつりとリオのカーニバルがやってきてから早2週間近く経ちました。

 

f:id:aitsu-factory:20181218151850j:plain

 

 

あれから、「は~や~く~こ~いこ~い~発売日~」

 

口ずさみつつ待っておりました。

 

 

 

 

とうとう来ました!!!

 

 

 

 

 

昨日、家に帰ってきたら、

 

見慣れない封筒が!!!

 

f:id:aitsu-factory:20181229103359j:plain

 

 

これは

 

f:id:aitsu-factory:20181229103422j:plain

 

 

f:id:aitsu-factory:20181229104023j:plain

 

「商業界20192月号」ではないですか!!!

 

f:id:aitsu-factory:20181229103439j:plain

 

 

そう。ブログを読んでくださっている方はもうお分かりですよね。

 

 

私の尊敬する、販促の先生。

 

販促シナリオライターの増澤 美沙緒 先生(通称まっすーせんせい)の記事に

 

まっすー先生の粋な計らいで、私が挿絵をかかせてもらったのです!!

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

まっすー先生?と思われた方は、こちらのブログをチェック!!↓

毎日更新のまっすー先生。いつも楽しくわかりやすい記事ありがとうございます♪

 

www.sugohan.com

 

 

 

かかせていただいた挿絵を、商業界の編集部の方も気に入ってくださり

 

表紙に大抜擢されると聞いていて

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

果たしてどのような感じで掲載されているのか、見当もつかず

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20181229103622j:plain

 

 

 

いやいや、めっちゃ端っこにちょこん。かもしれないし~。

 

過度の期待は禁物!!落ち着け私!!!

 

 

 

と思いつつ、ドキドキしながら

 

あけてみました。

f:id:aitsu-factory:20181229103641j:plain

 

f:id:aitsu-factory:20181229103742j:plain

 

f:id:aitsu-factory:20181229103758j:plain

 

 

f:id:aitsu-factory:20181229103816j:plain

 

 

f:id:aitsu-factory:20181229103829j:plain



 

 

 

 

パッとみて

 

 

「わぁ!」

 

 

 

と思ったと同時に

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20181229103846j:plain

 

 

 

ププッと、吹き出してしまいました。

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20181229103915j:plain

 

 

 

 

私の描いた極悪セールスマンが!!!

 

表紙にいるよ~!!!

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20181229104300j:plain



 

まさかこの絵が表紙に採用されているとは思わなかったので、声を出して笑いました(^^)

 

 

確かに、この特集

 

「楽しくなければPOPじゃない」

 

のテーマに、このイラストがぴったりだったんですね!

 

 

 

 

まっすー先生はすごく例え方が上手で、

 

記事の中に

 

「手描きPOPのいいところは、宣伝ではなく、「口コミ」で伝わる」

 

と書いてくださっていて

 

 

 

それをみて、この絵を思いついて描いたんです。

 

 

 

どうしてもこの極悪営業マンを描きたかった(笑)

 

 

 

 

こちらの特集の中には、

 

f:id:aitsu-factory:20181229104424j:plain

 

 

 

「商業界POP大賞」の結果発表も掲載されてて

 

思わずぷっと吹き出してしまうPOPや、

 

うわーこれはつい買ってしまうわ!!というPOP

 

お客さんの気持ちに立ったPOPが満載!!

 

めちゃくちゃ勉強になりました。

 

 

 

そして、POPセミナーを全国で開いている方のPOPの書き方の記事や、

 

あのヴィレッジバンガードの元社員さんが

 

社員みんなでPOPの書くマネジメントの手法も綴ってくださってます。

 

私、ヴィレバンのPOP大好きなんですよね!

 

あのPOPの産み出され方がちょっと知れて、とっても得した気分です!

 

 

 

そして、まっすー先生の記事は

 

f:id:aitsu-factory:20181229104649j:plain

 

POPの書き方の重要なポイントと、

 

 

そのPOPを見てもらい購入につなげるまでの、

 

お店への誘導から、POPをみて商品を購入してくれた後のフォローのことまでのノウハウを、

 

めちやくちゃめちゃくちゃ分かりやすい文章で載せてくれてます!

 

 

たしかに、

 

ものすごく頑張って、お店作りをして、いい商品を出して

 

POPなども自信作!!

 

なのに、きてくれるお客さんがいないと意味がない!!

 

f:id:aitsu-factory:20181229104838j:plain

 

とても大切な部分のことを伝えてくれてるので、一見の価値ありです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

あらためて、すごいところにイラストを描かせてもらったんだなぁと、放心状態。

 

 

 

 

 

しかし、今回イラストの下に、自分の名前と屋号をかかせていただきましたが、

それが思いの外大きくて、めちゃくちゃ目立ってる

 

f:id:aitsu-factory:20181229104905j:plain

 

ありがたいけど、恥ずかしいなぁ(^^;)

もうちょいバランス考えてちっちゃく描けばよかったなぁ。

 

これも勉強ですね!!!

 

 

ほんとに今回は、貴重な機会をいただけて、

 

まっすー先生、そして商業界の編集部のみなさま、ありがとうございました!

 

www.shogyokai.co.jp

 

商業界の記事、とっても面白くて

 

ファンになっちゃいました。

 

私も販促のお仕事を微力ですがさせていただいているので

 

商業界の動きを知っておくのも大事だなと思いました。

 

定期購読しようと思います^^

 

 

 

 

2018年は、ほんとうに

 

たくさんの出会い、たくさんの経験をさせてもらえました。

 

 

お仕事も、人のご縁でどんどん仕事がつながっていき

 

チラシ・パンフ・お名刺・ショップカード・ステッカー・ポスター・

 

のぼり・看板・LINEスタンプ・LINEアニメーションスタンプ ・・・

 

4コマ漫画などなど

 

仕事の幅も大幅に広がりました。

 

 

そして、2018年最後に、こんな嬉しいお仕事もさせてもらえて。

 

思い返したら感謝しかありません。

 

f:id:aitsu-factory:20181229105143j:plain

 

 

 

もっともっとレベルアップして、

 

より、ご依頼主さんの想いを、

 

必要とされている方に届くお手伝いができるように

 

精進してまいります(^^)

 

 

 

aitsu factoryの意味は、アイツの工場と言う意味もあるんだけど、

 

「愛(あい)を繋(な)ぐファクトリー」!!!

 

この屋号に恥じない仕事をしていけるように、頑張ってまいります!

 

 

 

2018年は、今日のブログでしめさせていただきます(^^)

 

2019年の、みかりんも、どうそよろしくお願いします♡♡♡

 

みなさま、いいお正月をお迎えくださいね♡

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、

 

センス最高!で、想いのこもった多肉植物やお花の寄せ植えをされている

 

大好きな 多肉植物やガーデニング用品・アンティークの通販サイト | A.N.S

さんが

 

お誕生日と挿絵掲載のお祝いのリースをプレゼントしてくださりました♡♡

 

f:id:aitsu-factory:20181229105419j:plain

 

私が黄色が好きと、察してくださり

 

かわいい黄色いお花♡♡

 

ほんとうにありがとうございます(^^)

 

大切に、お水あげて手入れします^^

 

 

 

ほんとにみなさんに支えられて、見守られてるなぁと幸せに思います(^^)

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!!