アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

目立つ色って、どんな色?

f:id:aitsu-factory:20190120095837j:plain

 

みなさまこんにちは。

 
 
「絵と手描き文字で「伝わる」デザイン」
 
aitsu factoryのみかりんです。
 
 
 
つい先日、嬉しいものが届きました(^^)
 
 
 
それは、昨年の11月に受験した
 
 
 
色彩検定」2級の合格証書!!
 
 

f:id:aitsu-factory:20190120094606j:plain

 
昨年は、
 
「女性起業塾」でご一緒していた
 
カラーコーディネーターであり、
 
色彩検定協会認定色彩講師でもある
 
「R.DECO」の吉崎先生に、色彩のことを教えていただきました。
 
 
 
 
今までは、感覚的に配色などをしていましたが、
 
色理論を学んだことで、
 
配色理論に基づいて、意図的に配色もできるようになりました(^^)
 
(それでも最後は感覚に頼るのですが…(^◇^;))
 
 
 
 
感覚も大切ですが、理論も大事!
 
 
 
 
今日は、その色彩の勉強の中から、
 
ちょこっとみなさまにも役立つ豆知識をおすそ分けします♪
 
 
 
チラシをつくったり、POPをつくったりするとき、
 
やはり目立つ」「目を惹く」というのって重要です。
 
 
 
もちろん
 
気をひくキャッチコピーだったり、
 
目を惹くイラストや写真は
 
超重要です!!
 
 
 
しかーし!
 
どんなにいいものが出来上がっても
 
それの色が周りになじんでしまったり、地味だったりすると・・・・・・
 
残念ながら目立ちませんΣ(゚д゚lll)
 
 
「目立たない」=
 
「人の目に止まらない」=
 
「人に伝わらない」のです・・・
 
 
 
周囲の環境の中から特に目を惹く効果、
 
つまり人の目を惹きつける度合い」のことを
 
「誘目性」と言うそうです。
 
 
 
誘目性が高い→目立ちやすい色
誘目性が低い→あまり目立たない色
 
です。
 
これは、背景色によっても誘目性は変わってきます。
 

f:id:aitsu-factory:20190120094905j:plain

 

(こちらは「色彩検定2級公式テキスト」を参考にさせていただいて再現させていただきました。厳密な色味などは違いますので、参考までにご覧くださいね)

 

 

こうやって見ると、
 
総じて目立つ色というのは、
 
「赤、黄、オレンジ」の3色です♪
 
 
 
特に黒字に黄色は最強!!
 
 
 
よかったら参考にしてみてくださいね!
 
 
 
 
でも、安易に暖色カラーを多用すればいいってものではありません。
 
周りが黄色だらけのチラシの中だったら、逆に青いチラシが目立つ。
 
みたいに
 
周囲の環境をよく見ることって大切です。
 
 
 
 
 
特に、その場から動くことがない看板など作る時は、
 
前もって周りの状況をリサーチしておくってとっても大切です♪♪
 
 
 
 
さて、私はすっかり最近
 
「黄色い服着たキャラ」になってしまい
 
 
 
 
けっこうセミナー行っても
 
「はい!そこの黄色い服着た人!」
 
と呼び掛けられたりします。
 
 
 
 
でも、目立つ=覚えてもらえやすいので
 
 
 
これは得だなぁと思ってます。
 
 
 
 
 
 
ちなみに、こんなに黄色い服着はじめたのにはきっかけがあって
 
 
きっかけはこのメガネ!!!
 

f:id:aitsu-factory:20190120095218j:plain

 
かれこれ4年くらい?かけてるんですけど
 
 
このフレームの黄色にひっぱられて
 
 
ピンク系の服が全く似合わなくなったんですΣ(゚д゚lll)
 
 
 
 
なので、どんな服が似合うのか検証した結果
 
 
黄色が一番しっくりきたので
 
 
そこから、黄色をよく着用するようになったんです。
 
 
 
 
で、気に入ってる黄色い服で、自分のキャラクターを描いてしまったので、
 
 

f:id:aitsu-factory:20190120095253j:plain

 
もうこうなったら
 
 
 
「「黄色い服着た人だ!」と呼ばれるようになってやる!!」
 
 
 
 
一大決意をして、
 
 
 
今に至ります。
 
 
 
 
 
この冬のローテーションはこんな感じ(笑)
 

f:id:aitsu-factory:20190120095350j:plain

 
 
これ、服を決めてたらコーディネートがめっちゃすぐ決まるんで、
 
楽です!!
 
 
 
スティーブ・ジョブズさんの気持ちがちょっとわかる!
スティーブ・ジョブズさんは、服がを決める時間がもったいないので、黒いハイネックにジーンズという出で立ちに決めていたというのは有名な話ですね)
 
 
 
で、オフのときは(スーパー買い物行くときとか)、
 
黄色じゃない服着てます(笑)
 
 
 
最近黄色が定着してきたもので
 
 
 
黄色いお花をいただいたり、(工藤さんありがとうございます♪)
 

f:id:aitsu-factory:20190120095433j:plain

黄色が基調の絵をいただいたり、(みかさんありがとうございます^^)

f:id:aitsu-factory:20181206104303j:plain

黄色いティーカップでコーヒーだしていただいたり、(クレヨンさんありがとうございます♪)

f:id:aitsu-factory:20181228010034j:plain

 
吉崎先生にも、黄色いハンドタオルいただきました♡
 

f:id:aitsu-factory:20190120095625j:plain

 
 
 
先生、ありがとうございました!
 
 
 
 
みなさまも、ご自身のテーマカラー決められてみては、どうでしょ〜?
 
けっこういいですよ!!
 
しかし、今のメガネ卒業したらどうしよう…。
 

f:id:aitsu-factory:20190120095654j:plain

f:id:aitsu-factory:20190120095711j:plain

f:id:aitsu-factory:20190120095726j:plain

 
 
 
 
今日も最後まで読んでくださりありがとうございます!