アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

新しい名刺作った・・・けど

みなさまこんにちは。

 

「絵と手描き文字で「伝わる」デザイン」

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

さてさて、明日はいよいよ!

 

東京で行われる「J300」のイベントです!

 

今晩から出発します〜♪♪

 

東京のイベントのことはこちら↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

どんな出会いがあるか、とても楽しみです!!

 

 

 

 

素敵な出会いをつなぐアイテムとして

 

自分の名刺をリニューアルしました♪♪

 

f:id:aitsu-factory:20190214095300j:plain

 

表紙はこんな感じ♪♪

 

私の事業のキャッチコピーである、

 

「絵は口ほどにものをいう!」をばーんと入れさせていただきました♪

 

 

 

 

あれ?これ名刺でしょ?名前は?

 

 

 

 

ふっふっふ〜。実はこの名刺は・・・

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190214095455j:plain

 

二つ折りなのです!!!

 

 

 

2ページには、自分の事業のことを。

 

裏表タイプと違って、割とゆとりを持ってお伝えすることができるようになりました。

 

 

 

 

そして3ページ目に

 

f:id:aitsu-factory:20190214095623j:plain

 

自分の名前や、住所情報を入れさせていただきました。

(ちょっとした自己紹介で、名刺を渡した時に会話も弾むようにしています)

 

 

 

そして裏表紙。

 

f:id:aitsu-factory:20190214095756j:plain

 

 

このブログのことや、LINEスタンプのこと、

 

地味に続けているfacebookページとインスタグラムのアドレスも入れさせていただきました。

 

(実は毎日更新しているので、よかったらチェックしてね!)

 

 

 

 

この方式は、このブログでもよくよく登場する、

 

憧れのまっすー先生が愛用しているお名刺の構成をマネさせてもらいました♪

 

 

 

お名刺交換する時に、この名刺を開いて渡すと、

 

普通と違うので、印象に残ってもらいやすいですよ〜♪♪♪と教えてもらったので♪♪

 

 

 

 

 

早速、お会いした方にお渡しすると

 

やはり自己紹介のところから会話が弾んだりして、いい感じです♪♪

 

 

 

 

 

しかーーーし!!

 

私の大きなミスで、ちょっと困ったことが発生!!

 

 

 

ちょうど先日お会いした方から

 

こちらのアプリへのお誘いがあったんです。

 

f:id:aitsu-factory:20190214100322p:plain

 

people.wantedly.com

 

 

こちらは、無料名刺管理&連絡先アプリの「Wantedly People」

 

名刺にこのアプリをかざしたら、AIが文字情報を読み取って、名刺データを一括管理してくれるという、とっても便利なアプリです。

 

私は、今の所、名刺はファイリングして管理しても十分な位ですが、

 

大勢の人と会うビジネスマンのみなさまなどは、名刺が多くなりすぎると、探している人に辿り着けなくなりますよね。

 

同じようなサービスで、「eight」も有名ですよね。

 

 

8card.net

 

 

実際、2年前くらいに、夫がビジネスマンの懇親会に参加した時に

 

「もうほとんどの人が名刺アプリを使っていた」と言っていて

 

この名刺アプリはかなりメジャーになっている模様。

 

 

 

私も遅ればせながらですが、どれどれ!と、早速インストール!!

 

そうしたらはじめに出てきたのが

 

 

 

「あなたの名刺をまずスキャンしてください」

 

 

 

はいはい〜お安い御用!

 

二つ折りの名刺にしたけど、

 

ちゃんと、住所や電話番号は、3ページ目に集約してるんだから!

 

 

 

逆に折って3ページ目を面にしてスキャンしたら、

 

名刺と認識してくれるはず!!

 

f:id:aitsu-factory:20190214101237j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190214101551j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190214101604j:plain

 

 

 

 

スキャンしてくれない・・・

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190214105017j:plain



 

 

 

そうなんです。

 

これは、自分の名前を手描きにしたのと、

 

この名前の位置関係が落とし穴。

 

 

f:id:aitsu-factory:20190214101934j:plain

 

 

自分らしい名刺にしたいから、

 

名前を手描き文字にしたい!と思って作り、

 

プロフィールを入れたくて、名前をイラストの上に入れたのですが、

 

 

 

 

この文字と位置関係だと、

 

このアプリさんは、「名刺」だとすら認識してくれないようです。

 

(実際、手描き文字をフォントに変えた瞬間に、よみとってくれました)

 

 

 

 

 

なんでも、「きっと○○だろう」で動いてはダメですね・・・

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190214102524p:plain



このお名刺を、このデータ管理アプリで管理している人には、

 

手を煩わせているなぁと、反省しました。。。

 

 

 

 

 

ちなみに手描き文字が読み取れない訳ではなく

 

今まで作成してきたお客様の名刺は、

 

手描き文字であっても、

 

少し情報の修正が必要な方や、手入力が必要な方もいましたが

 

ちゃんと「名刺」として認識してくれて、

 

ホッとしました。

 

 

おそらく、「名刺らしい文字の配置」が一番重要なんだと思います。

 

 

 

 

自分の名刺だけ・・・。

 

 

 

いや、ある意味、自分が人柱となって、人体実験したんだ!!と、

 

プラスに捉えるようにします!!

 

 

 

手描き文字の優しい雰囲気が好き!と、

 

手描き文字でのオーダーをしてくださる方もありがたいことにいらっしゃいますが

 

今は、このような名刺アプリで、名刺管理をされている人もいるということを忘れずに

 

名刺作りに取り組んでいこうと思います。

 

このアプリに登録したおかげで、ちゃんとチェックできるしね♪♪

 

 

 

 

 

しかし、この名刺を持って、東京に行くのか・・・

 

東京に集まってくる人、

 

きっと、名刺管理アプリ使っている人、多いだろうな〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190214104342j:plain

 

 

 

まぁ仕方ないな。

 

逆に

 

「名刺アプリに登録できない名刺を渡してくれた人」

 

と覚えてもらえるかもね!(苦笑)

 

 

 

では行ってきます^^

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪♪

 

 

 

以上「絵と手描き文字では、AIに「伝わらない」」aitsu factoryでした・・・