アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

世界で一番幸せ者な花屋さん

f:id:aitsu-factory:20190227222648j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

「絵と手描き文字で「伝わる」デザイン」aitsu factoryのみかりんです。

 

 

さてさて今日のお話は

 

仲良くさせていただいております、

 

同じ鳴門市在住の、お花&多肉植物の寄せ植えの販売をしております

 

「A.N.Sガーデニングショップ」さんの

 

ロゴマークとお名刺を作らせていただいたお話です。

 

 

 

 

 

A.N.Sさんとの出会いは、

 

実際お話をさせていただいたのは、昨年の6月となるのですが、

 

実は2年前にやりとりがありました。

 

三好市三野町で開催された、「きらめき☆holiday」というイベントで

 

A.N.Sさんも、私も、ブースをいただいて出店しておりました。

 

前から多肉が好きだった私は、多肉を取り扱っているA.N.Sさんのことはチラチラ気になりながら。。。

 

でも、イベント初出店で余裕もなく、A.N.Sさんは、午前中のみの参加だったため、お話をすることができませんでした。

 

でも、その後、私がこのブログに、きらめきholidayのレポートを書いていたところ

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

A.N.Sさんがそれを読んでくださっていて、

 

このブログに直接コメントをくださってたんですよね♪♪

 

このブログ自体にコメントをいただけることは、私の親しい友人のみでしたので、

 

とてもびっくりしつつ、とっても嬉しかったんです^^

 

そのやりとりがあってから、私の中では、A.N.Sさんはずっと気になる存在♪♪

 

 

 

そして、一年後の昨年に、同じイベントで、とうとうお顔合わせができて!!

 

つい、私は初対面なのに、手を握ってしまいました(笑)

 

 

 

そこから、多肉植物を買わせていただいたり、お花を注文させていただいたり

 

とてもよくしていただいています。

 

 

なんせ、A.N.Sさんの工藤さんの人柄が最高!!!

 

f:id:aitsu-factory:20190227223558j:plain

 

いつも、穏やかな笑顔を浮かべていて、

 

360度どこから見ても優しいオーラが出まくってるんです!!!

 

お会いするだけで、癒されます♪♪

 

 

 

そして、作っていらっしゃるお花の寄せ植えや、多肉の寄せ植えがセンス良すぎ!

 

f:id:aitsu-factory:20190227223729j:plain

 

(すいません・・・袋から出して撮影しようよ・・・)でも、袋の中でもものすごく可愛いでしょ??

 

真ん中のカードも、工藤さんのお手製!!!

 

心を込めて、手描きしてくださってるんです!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20190227223850j:plain

 

こちらは、ご自宅のガーデンのお写真ですが、

 

このアンティーク感や、シャビー感のある、多肉の寄せ植えたちがすごく可愛い!!

 

 

ずっと見ていられる、本当に魅力的な作品を作られます。

 

 

工藤さんの優しさは、お花や多肉ちゃんの管理にもすごく現れてて、

 

イベント前は、ギリギリまで車に積まずに日光浴♪♪

 

お花も、出荷前に、しっかり水分をあげて・・・

 

web販売での通販もされているのですが

 

レビューには

 

「丁寧に梱包してくださって、ありがとうございます!」などの

 

満足を超えた感動コメントがいっぱい!

 

 

全ては、手に渡る方の笑顔のため♪♪

 

で、丁寧に作業されている姿が眼に浮かぶのです。

 

 

 

そんな、愛情深いA.N.Sさんの、ロゴマークと、お名刺の作成を今回はご依頼いただきました。

 

f:id:aitsu-factory:20190227224432p:plain

 

ロゴは、私が工藤さんの作る、お花と多肉のリースが好きなので、リース風にさせていただきました。

 

左下がお花で、右上が多肉ちゃん♪♪

 

リースの円は、

 

人との「縁」という意味も入れつつ、作らせていただきました♪

 

 

 

 

お名刺のイラストにも、お花と多肉ちゃんをしっかりあしらわせていただきました♪♪

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190227224648p:plain

 

 

裏面には、事業内容と、webページや、SNSの情報を♪♪

 

こちらのQRコードを入れた効果もあってか、

 

ちょうど今週、香川のイベントにA.N.Sさん御出店されていたのですが

 

早速お名刺が役立って、

 

SNSのフォローが増えたよ!と教えていただきました♪♪

 

 

 

さて、このお名刺のおもて面には

 

色々質問したくなるようなことが散りばめられています。

 

まず、このフレーズ。

 

f:id:aitsu-factory:20190227225313p:plain

 

こちらは、A.N.SさんのSNSに、ご自身が呟かれていた言葉。

 

沖縄のお客様から、珍しい植物を送ってもらったよという内容で

 

「お客様から、こうやって送ってもらえるなんて、世界で一番幸せな花屋です

 

と書かれていたのです。

 

それを見て、「このフレーズを名刺に入れたい!」と思いました。

 

ここは、「人を幸せにする花屋」でなく

 

「世界で一番幸せ者な花屋」であるのがポイント。

 

「世界一の花屋」!と言ったら、他の花屋さんが怒り始めると思うけど(笑)

 

「世界で一番幸せ」というのは、自分の心の持ちようであるから。

 

 

 

私は、初対面でこのフレーズで自己紹介をされたら、

 

自分との今日の出会いも、幸せだと思ってもらえているのかもと、

 

嬉しい気持ちになるなぁと思ったんです。

 

 

なので、こちらのフレーズを入れさせていただきました。

 

 

 

あと、次の質問したい部分はここ!

 

f:id:aitsu-factory:20190227230241p:plain

 

お?このサボテンは、だれ??

 

 

こちらは〜〜〜〜。ここで答えを出そうかな〜っと思ってましたが、

 

もったいぶります!!

 

A.N.Sさんのインスタグラム、チェックして見てください♪♪

 

遡ったら、答えが出てきますので〜。

 

www.instagram.com

 

 

そして3つ目の質問したいこと!!

 

この猫さんは???

 

f:id:aitsu-factory:20190227230644p:plain

 

 

これも、A.N.Sさんのインスタグラムにひょっこり出現しますので、

 

よかったらそこで答えを探してくださいね〜。

 

密かに隠れファンが多いという噂・・・^^

 

 

 

工藤さんからお名刺をご依頼された時に

 

「渡した時に、お話が盛り上がるようなお名刺があったらいいなと思います」

 

とおっしゃっていたので、

 

このお名刺を通じて、

 

「これは何ですか〜?」と、

 

お話が盛り上がることをイメージしながら作成させていただきました♪

 

 

 

工藤さん、ご依頼、本当にありがとうございました。

 

ロゴマーク・お名刺が、工藤さんの愛情溢れる事業に少しでも花を添えていられたら(お花屋さんだけに^^)幸いです♪

 

A.N.Sさんのホームページはこちら↓

ans.shop-pro.jp

 

工藤さんの書く文章、とっても優しくて、楽しく読みやすいです♪♪

 

ブログもとってもおすすめですよ^^

 

 

 

あ、そうそう。

 

前回の苦々しい経験を生かし・・・

 

f:id:aitsu-factory:20190227231130j:plain

 

今回は、名刺アプリで読み取っても、一言一句取りこぼしないデザインにできました!!

 

(何のことかと思った方は、こちらの記事をお読みくださいませ↓)

新しい名刺作った・・・けど - アイツのつくりかた

 

 

 

長文を最後まで読んでくださりありがとうございました♪