アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「見える化」はご縁を「つなぐ」

f:id:aitsu-factory:20190307153458j:plain

みなさまこんにちは。

 

すっかりあったかくなって来ましたね。

 

私のしもやけも、徐々に収束に向かってます。

 

「絵と手描き文字で「伝わる」デザイン」aitsu factoryのみかりんです。

 

 

さてさて、今日は

 

昨日また新たなご縁をいただいて、面白い試みをして来ました。

 

 

面白い試みとは

 

ひさひさのグラレコ(グラフィックレコーディング)です。

 

「グラフィックレコーディング」とは

 

会議やミーティング、ワークショップなど、

 

様々な立場の人が集まる場所で行われる議論を

 

グラフィックで「見える化」することで、

 

より良い対話をもたらす手法です。

 

以前のグラレコの記録はこちらで↓

時間の上手な使い方を学んできました - アイツのつくりかた

川遊びやりたい!! - アイツのつくりかた

 

グラレコはグラレコなのですが

 

今までは、大きなイベントでのグラレコを経験させていただいていたのですが

 

今回は、個人の「見える化のお手伝いです♪♪♪

 

 

 

おさそいしてくれたのは

 

徳島*親と子どもの料理教室cotocoto(コトコト)を主催している

 

元木 美咲 さん♪♪

 

f:id:aitsu-factory:20190307154326j:plain

 

美咲さんは、子どもちゃんとそのお母さんに向けて

 

離乳食教室や、子ども料理教室などを展開中♪

 

今年から、子どもちゃんを保育園に預けて

 

本格的に、cotocotoの事業をスタートする予定です。

 

なんせ、美咲さんは、ものすごい頑張り屋さんで、

 

子どもちゃんを抱っこして、勉強会やコンテストにも積極的に参加!!

 

まさに、今の「女性活躍推進社会」の働き方のロールモデルの様な存在です。

 

(またその抱っこしてプレゼンなどをする様子が可愛すぎるのだ!)

 

cotocotoのフェイスブックページはこちら↓

www.facebook.com

 

 

 

そして、「見える化」をする方は

 

f:id:aitsu-factory:20190307155123j:plain

 

なんと2人で♪♪

 

1人は、webデザイナーでもあり、人気ブロガーでもあります

 

ぽんさん♪♪

 

なんと3児のママさん!

 

ぽんさんは、こんな素敵なブログを作っています。↓

 

www.awama.work

 

こちらは、徳島のお役立ち情報を、ママ目線で綴っているブログ!

 

さすがwebデザイナーさん。

 

「これ本当に個人ブログなの?」という様な、ハイクオリティ!!

 

そして、オススメのお店、輝いて活動している徳島の女性の取材など

 

すごい情報量です^^

 

みなさん意外と検索してて、知らず知らずとぽんさんの記事を読んでいると思いますよ^^

 

ぽんさんは、今年からフリーのwebデザイナーさんとなって

 

個人で何かやりたいけどwebが苦手で一歩踏み出せない人たちを

 

手助けしたいという志も持っています。

 

 

 

と、もう1人はワタシ♪♪

 

 

ということで、豪華グラレコセッションです!!!

 

 

 

今回の目的は、

 

美咲さんが、本格的に事業をスタートしていく中で、色々やりたいことを考えていて、

 

その内容が、まだぼやっとしていたりするところもあるので

 

それを見える化していくことで、クリアにしていき

 

ゆくゆくは、この「見える化」したもので、

 

美咲さんのやりたいことを多くの人に伝えていこう!!という目的です。

 

 

 

そして、ヒアリングしていく中で、できました〜^^

 

f:id:aitsu-factory:20190307160733j:plain

 

ぽんさんは、ipadに書いていくデジタルスタイル

 

ワタシは、紙にペンで書いていくアナログスタイル

 

お互い違う手段・違う脳みそで書いていきましたが

 

 

 

2人ともが共通して大きくしっかり書いたのが

 

美咲さんの一番大切にしていること

 

「食育=食卓に笑顔を届けたい!」でしたね^^

 

f:id:aitsu-factory:20190307161114j:plain

 

 

こうやって、ヒアリングしつつ

 

「ここはどうなの?」と掘り下げていく中で、

 

美咲さんの頭の中もどんどんクリアになっていった感じがするし

 

 

2人が書いたものを並べて見ることによって

 

共通している部分

 

はたまた、それぞれのフィルターに通ったからこそ、

 

違う部分がレコーディングされていたりもして面白いな!と思ったし、

 

 

 

共通している部分は、

 

きっと、3人共が「そうだよね!!!」とおもった部分。

 

そこが、一番美咲さんが伝えていくべきところなんだろうなと思いました^^

 

 

 

 

この手法、

 

起業したい、やりたいことがある、けどなぁ・・・と

 

モヤモヤしている人にも、すごくいいな!と思いました。

 

かなり、クリアになりますよ!!!

 

 

 

そして、今回の経験で見える化は、「伝える」上でとても大切なことだなと実感。

 

f:id:aitsu-factory:20190307161639j:plain

文字が発達していなかった大昔、人は絵でいろんなものを残してきました。

 

絵や図って、つまりは、誰が見ても伝わるんです。

 

見える化」することで、またより多くのご縁が繋がっていくんだなぁと。

 

 

 

わたしも、その「つなぐ」技術を、

 

どんどん研ぎ澄ませていきたいなと思い直させていただきました。

 

 

 

最後に、美咲さんは大きな挑戦をしています!

 

それは、3月17日(日)に、こちらの映画の上映会をされるんです↓

 

f:id:aitsu-factory:20190307155526j:plain

 

「いただきます みそをつくるこどもたち」

 

彼女の考える「食育」がここに詰まっているはずです。

 

わたしは残念ながら当日は予定があっていけないのですが・・・

 

試写会にはなんとか参加したいな〜。

 

わたしも今、食の安全などにとても興味を持っているので

 

子どもの頃から「食べること」を楽しく伝えるって、とっっっっっっても大切だと思います。

 

もし、興味ある方は、こちらのフェイスブックのイベントページをぜひ見てくださいね!

https://www.facebook.com/events/1979284949040149/

 

ぜひ子どもさんのいらっしゃる方は親子でご参加したらいいと思います♪♪

 

 

今回、また、美咲さんから、ぽんさんへと、素敵なご縁を繋いでもらえて

 

わたしもとても嬉しいひとときとなりました♪♪

 

ありがとうございました♪♪

 

 

 

そして最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪♪