アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

感動すると描きたくなるのだ!にし阿波ツアー体験レポ

f:id:aitsu-factory:20190328011043j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で伝わるデザイン aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、今日は、お仕事の話ではありません。

 

 

 

でも、イラストを描くのを好きな人って、きっと、

 

自分が感動したことや、面白いなと感じたことって、

 

仕事であるなしに関わらず、絵に描きたくなりませんか?

 

 

 

今回、

 

「描きたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」

 

と心から思える経験をさせていただけたので

 

頑張って、体験レポを描きました♪♪

 

 

 

その体験とは、

 

私の住んでいる、徳島県の、

 

私は海の方の鳴門市に住んでいるのですが、

 

「にし阿波」と呼ばれる、山の方の話。

 

f:id:aitsu-factory:20190328001645p:plain

 

 

その「にし阿波」の

 

徳島県にし阿波エリア世界トリプル体験ツアー」というものに参加してきたのです♪

 

イベントページはこちら↓(イベント自体は終了しています)

https://www.sibire.co.jp/event/40062

 

 

こちらのイベントに協力しているのが

 

「シビレ株式会社」という会社で、

 

実は、私の大学時代のサークルの3つ下の後輩ちゃんがCEOをしております!!

 

今年のはじめに、facebookでお友達申請してくれて

 

「今何やってるの〜?」と、プロフィールを見たら、

 

このシビレさんをやっているではありませんか!びっくり!

 

f:id:aitsu-factory:20190328002243j:plain

 

 

シビレさんのホームページはこちら↓

https://www.sibire.co.jp/

 

 

このシビレさんは、

 

エンジニアさんをはじめとした技術者さんに、

 

「東京にこだわらない」働き方を支援している会社です。

 

 

今は、地方でも、インターネット環境さえあれば、十分に働ける時代となっていて、

 

徳島でもその動きは、神山町や、美波町、そしてこのにし阿波地域で盛んになっています。

 

そんな地方に、移住して働く人を支援されています。

 

 

その事業の一貫として、今回は徳島のにし阿波の良さを伝えるために、

 

1泊2日のツアーを企画してくれたんですね〜。

 

 

 

この「にし阿波」地域。

 

正直言って、便利な場所ではありません。

 

鳴門からは、車で高速を使っても最低1時間。

 

JRは徳島駅から特急で1時間10分。本数も恐ろしく少ない。

 

ものすごい山奥です。お店がたくさんあるわけでもありません。

 

 

そう。いわゆる「田舎」と言われるところ。

 

 

 

でも、今、にし阿波は注目されているのです。

 

JRに乗ったら、多くの海外からのお客さんが、にし阿波を目指しています。

 

なぜかというと、何にも変えがたい、素晴らしい自然があるのです!!!

 

ラフティングの世界大会の会場にもなる、世界指折りの激流のある、吉野川

 

昨年は、ウェイクボードの世界大会も行われました。

 

剣山もとても人気があるし、スキー場もある。

 

そして、今話題になっている「世界農業遺産」にも認定された

 

無農薬・化学肥料を使わない、超!自然農法である「急傾斜地農業」

 

こちら、わざわざ海外から、その農業の視察に来てると言う話も聞きます。

 

 

 

そういう話題を、私も話に聞いていました。

 

吉野川は、20代の時、ラフティングに行っておりました♪

 

そして、自然派を目指している私。

 

傾斜地農業は、いつか絶対見たい!!!と思っていたので、

 

これはとてもいい機会だなと思い参加したのです。

 

 

 

 

こちらのツアーは

 

f:id:aitsu-factory:20190328004233j:plain

林業体験、ジビエなどの食の体験、傾斜地農業見学を3つの柱にして

 

サテライトオフィス見学などもたくさんちりばめられた

 

盛りだくさんの企画でした。

 

 

 

携帯画面だと、少々小さくて見づらいかもしれませんが

 

体験レポをまとめましたので

 

よかったら、ぜひ読んでいただけたら幸いです↓

 

f:id:aitsu-factory:20190328004652j:plain

 

 

f:id:aitsu-factory:20190328004729j:plain

f:id:aitsu-factory:20190328004804j:plain

f:id:aitsu-factory:20190328004835j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

ちっちゃくて、目が疲れたかもしれませんね〜^^;

 

 

読んでくださり、ありがとうございました♪♪

 

 

 


今回、こちらのツアーを企画・ガイドしてくださった

 

株式会社AWA-REの榮さんの、

 

https://awa-re.com/

 

徳島県民も「知らんかった・・・」と絶対言う

 

徳島の歴史背景や、地理もどんどん入れ込んでくる最高に面白いガイド!!

 

 

 

 

そして、いろんなサポートしてくださったり、懇親会でいろんな話を聞かせてくださった

 

徳島県・にし阿波地域の職員のみなさま。

 

 

 

ずっとカメラを回してくれていた、RICHTERの佐藤さん。

 

 

 

そして、このツアーで出会った、にし阿波に根付いて、淡々と、いきいきと生活をするみなさま。

 

 

 

そしてそして、シビレの鈴木さんはじめ、この2日間を共にした、

 

働き場所にとらわれずにいろんな事業をバリバリやってる

 

刺激的な参加者のみなさま

 

 

本当に本当に、こゆーい時間を過ごせました。

 

 

 

最近、あくせく走り回って生きていましたが

 

自然の中に身を送って、気持ちいいですね!

 

f:id:aitsu-factory:20190328010017j:plain

現代人には、こういった、自然との共生が本当に必要だなと思いました。

 

 

 

 

あ〜〜〜。できることなら、

 

全く農業したことないから、そんなに甘くないと思うんだけど

 

究極の理想は、半農・半イラストレーターみたいな感じで暮らしてみたい!!

 

 

 

って、言ってたら叶うかも!!!

 

 

 

 

この記事を読んで、徳島県に住んでいる人は、徳島の良さを再認識してもらえたり

 

県外に住んでいる人は、徳島って面白いところだな!って少しでも思ってもらえたら本望です♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

最後の最後の最後に・・・

 

このツアーを紹介してくれた、シビレ株式会社CEOの

 

「にっき」こと、豊田さんに感謝♪♪ありがと〜!!