アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

徳島の南にできた美容室♪

f:id:aitsu-factory:20190419162719j:plain



 

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、先日

 

春の海沿いを南へ南へ向かいまして

 

f:id:aitsu-factory:20190419161853j:plain

 

 

やはり太平洋の雄大さは、気持ちいい〜〜〜〜!!!

 

 

新しくできたお店に行ってまいりました。

 

 

 

徳島県海陽町の、JR阿波海南駅前に

 

美容室

 

La mer.(ラメール)Y beauty salon

 

がこの49日にオープンいたしました。

 

 

 

私、ご縁をいただきまして、

 

 

こちらの美容室の、

 

 

ロゴマーク作成、看板作成、チラシ類の作成をさせていただきました!

 

 

 

 

ご紹介は、以前リーフレットを作らせていただいた

 

 

美容室「Nico-Sun」の黒島さんから。

 

Nico-Sunのことはこちら↓

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

ラメールのオーナーと、黒島さんはもともと同じ美容室のお仕事仲間で、

 

この度ラメールさんが独立開業されるということで、

 

Nico-Sunリーフレットを作らせていただいていたご縁でご紹介いただきました。

 

 

 

この「La mer」というのは、フランス語で

 

 

訳すと「」という意味です。

 

 

 

店舗から海が見えるわけではありませんが、海の街ですものね!

 

 

 

なので、海をイメージしつつ、ロゴマークを作成させていただきました。

 

f:id:aitsu-factory:20190419162622j:plain

 

私の中での勝手なイメージでは

 

海陽町の海に住む人魚ちゃんが、

 

丘にあがってきて、

 

ここでキレイにしてもらって帰っていくというイメージ。

 

 

 

穏やかな海に、みんなが集うように

 

このお店にも、みんなが集って、

 

癒されて帰っていけたらよいなぁという願いを込めて

 

ロゴを作成させていただきました。

 

 

 

ロゴは、お店の入り口のドアのところに

 

すりガラス風シートの下に敷き込んでもらって作成していただきました。

 

f:id:aitsu-factory:20190419162719j:plain

 

そして、それに合わせて、看板も♡♡

 

f:id:aitsu-factory:20190419162743j:plain

 

はじめは人魚にしていたのですが

 

ビキニはどうだろう〜〜〜?という話になり、人魚が人間になりました^^

 

 

 

私は、看板を看板屋さんに直接お願いして作ってもらうのは初めてでしたが、

 

 

起業の先輩である「あんとデザイン」の島川さんにご紹介いただき、

 

 

とてもいい看板屋さんに出会わせていただきました。

 

 

(島川さんご紹介ありがとうございました!)

 

 

看板屋さんも、海陽町の近くの美波町出身だったので、

 

 

オーナーさんと、地元トークが盛り上がっててよかった(^^)

 

 

 

人の繋がりに助けられているなぁとつくづく思いました。

 

 

 

ロゴの色に合わせて、お店のテーマカラーは水色にしてくださり

 

f:id:aitsu-factory:20190419163234j:plain

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190419163257j:plain

 

 

 

木のよい香りと、やさしい水色に癒される店内となっています。

 

 

 

 

 

 

私も施術していただきました!

 

ラメールさんは、美容院メニューのほか、エステメニューもされています。

 

f:id:aitsu-factory:20190419163459p:plain

 

セルフホームエステをしている私は、エステを人にやってもらうことは基本的にないのですが、

 

黒島さんのお店にもあって気になっていた「造形エス」をオーダーしました。

 

 

 

やってもらったら、

 

 

まずオールハンドなので、ものすごく気持ちいい!のと、

 

 

 

ちょうど歯の治療と、慢性的な肩こりから

 

 

私の顔がカッチカチになっていたのですが、

 

 

 

まぁ~なんということでしょう!!!

 

 

顔フワッフワーーー!!!になりました。

 

 

f:id:aitsu-factory:20190419163540j:plain

 

夜整肌した時に、顔を包み込む手が余ることにびっくり。

 

それだけ、こりかたまって、滞っていたんですね~。

 

これ。車の免許更新前に行きたい

 

と思いました(^^)

 

 

 

 

オーナーのよしえさんは、とってもかわいらしくて、

 

 

小春日和の太陽のようなやわらかな方です。

 

 

 

よしえさんとお話ししたくて、行ってる方もたくさんいるだろうなぁと思いました。

 

 

 

 

そして、こちらの美容室にお邪魔したら、お楽しみがたくさんあるのです。

 

 

 

というのは、ラメールさんのある場所は、

 

 

海南駅前の細長ーいロータリーみたいになってて、

 

f:id:aitsu-factory:20190419163615j:plain

 

床屋さんや、居酒屋さん、ごはんやさん、コインランドリー、お菓子屋さん

 

といろいろあるんです。

 

 

 

この中で、街の定食屋さん的存在の「とっと屋」さんが私のお気に入り。

 

 

ガテン系のおっちゃんとか、高校生の男の子がガンガン食べてる中おじゃまして

 

 

「とっと焼定食」をオーダー。

 

f:id:aitsu-factory:20190419163701j:plain

 

ちょっとピリ辛のご飯進む系の味付けがたまらんっ!!!

 

 

おばちゃんも明るくていい人♡

 

 

 

そして、お土産に

 

お菓子屋さんの「きもと屋」さんで

 

お菓子を買って帰ります。

 

 

 

こちらの「きもと屋」さんは

 

「波乗りロール」というロールケーキをつくってて、

 

こちら新聞などでもみたことあるある。

 

f:id:aitsu-factory:20190419163738j:plain

 

中にミルフィーユのような生地と、

 

バタークリームっぽいクリームがはいってて、美味しい♡♡(バタークリーム好き♡)

 

 

 

あと、どら焼きがめちゃくちゃおいしかったです!!

 

 

あれまた食べたいなー。

 

 

 

 

このロータリーにあるお店で繰り広げられる、

 

人情の通い合いみたいな、漫画がかけそうだなぁと、

 

勝手に妄想中(^^)

 

 

 

なかなか徳島の南側にいくことはなかなかないのですが、

 

ステキな景色と、魅力的なお店たちを知ることができて、

 

とてもお得な気持ちで帰ってきました♪♪

 

 

 

みなさまももしよかったら、行ってみてくださいね~。

 

 

 

La mer.Y  beauty salon

徳島県海部郡海陽町四方原字町48-1

グリーンコーポ5

0884-73-0115

営業時間 9:00-18:00

定休日 毎週月曜日、不定

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡