アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「防災紙芝居」製作記その2《大根を買うようにラミネーター購入》

f:id:aitsu-factory:20190428095127j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

 

 

さてさて、4月もとうとう終わりに差し掛かっております。

 

私は、5月26日に控えております

 

「あいずみスマイリーマルシェ」と同時開催の「ソナワルマーケット」で行う

 

「防災紙芝居」の準備を、仕事と並行しつつ、行っております。

 

これまでの軌跡はこちら↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

 

 

前回は、防災紙芝居の中身のこと、いわば「ソフト」の部分を綴りましたが

 

今日は「ハード」の部分。

 

どういう風に見せるか?ということで、

 

いろんな決断をしていっているところです。

 

 

 

まず、紙芝居のサイズ。

 

紙芝居は、ステージで行います。

 

こんな素敵な麻柄ドームでできます!!

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190428095343j:plain

 

(こちら徳島市市民活力開発センターさん発行のPASSPORTさんに載っているお写真です)

 

 

 

 

これは天気のいいところで、紙芝居できたら最高ですね!

 

 

 

 

できるだけ、たくさんの人に伝わるようにしたいので

 

紙芝居のサイズは、できる限り大きくしたい。

 

なので、サイズはA2サイズにすることにしました。

 

 

A2ということは、A4を4枚つなぎ合わせたサイズ。

 

f:id:aitsu-factory:20190428095417j:plain

 

結構な大きさです。

 

 

初めは、手描き手塗りでつくりたいと思ってましたが

 

もう時間的に無理なんで、それは諦めて

 

絵はphotoshopで作って、大きく印刷することにしました。

 

 

 

 

でも印刷したら、紙ペラッペラです。

 

 

 

ぺらぺらの紙を厚紙に貼る?

 

うーん、綺麗に貼れる自信ないわ・・・

 

それに、万が一雨が降ったら、地獄絵図になること間違いなし。

 

f:id:aitsu-factory:20190428095438j:plain

 

 

 

 

悩んだ末、

 

これはラミネートをした方がいいな。

 

 

 

 

webで、A2のラミネートをしてくれるところを検索。

 

 

 

うーん。安いとこで一枚600円くらいするのか・・・

 

 

 

 

紙芝居のボリュームが、今のところ20枚くらいになる予定。

 

 

 

単純に掛け算したら、12000円。

 

 

 

結構かかるな・・・。

 

 

 

 

ラミネーターを検索。

 

ありました。

 

www.amazon.co.jp

 

五万円。

 

 

 

うーーーーーーーーーーん・・・・・・・

 

 

 

でももう時間がありません。

 

というのは、紙芝居の枠も作ってもらわないといけない。

 

枠を作ってもらうためには、

 

どれだけのサイズのものが入るのかというのを正確に伝えないといけないので

 

サンプルが必要。

 

f:id:aitsu-factory:20190428100439j:plain

 

 

うーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190428100452j:plain

 

 

 

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20190428100528j:plain

 

 

 

買ってしまえ!!!!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20190428100551j:plain

 

 

 

 

 

 

ぽち。

 

 

 

 

 

 

 

と、大根を買うように、気軽にラミネータを購入。

(気軽に買えるのが、ネットのいいところであり、悪いところ)

 

 

 

 

ものの2日で届きました。(Amazonさんありがとう)

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190428100955j:plain



 

でっか。。。。。。

 

 

 

狭い私の部屋には、もう存在感がありすぎる。

 

 

 

帰ってきた、夫の驚愕の顔

 

 

f:id:aitsu-factory:20190428101044j:plain

 

 

 

 

「これ・・・どしたん・・・」

 

 

 

 

 

「・・・・・・・投資。」

 

 

 

 

 

置くところに困る。

 

 

とりあえず、通路に置くしかなく

 

 

 

防災紙芝居を作っているのに、今地震が起きたら逃げ遅れるような部屋に住んでいる。

 

 

 

本末転倒。

 

 

 

 

 

早速サンプル用に、ラミネートしてみる。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190428103216j:plain

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190428103258p:plain

 

 

 

 

うん!!!!ラミネートするとええ感じや!!!

 

 

 

 

アイリスオーヤマラミネートフィルム

 

f:id:aitsu-factory:20190428103739p:plain

 

 

レビューでは、想像よりぺらぺらと書いていた人もいたけど

 

私の中では想像よりしっかりしてて大満足!!!

 

 

 

これで、紙芝居枠もお願いできる~!!!

 

f:id:aitsu-factory:20190428103803j:plain

 

というわけで、少しずつ、ハード面も整いつつあります。

 

 

紙芝居枠をご依頼した方の話は、また後日できたらなぁと思っております♪♪

 

 

 

 

この防災紙芝居の珍道中の経緯を友人に話していたら

 

 

 

「えっ!?それって、お金が出るわけじゃないよね?」

 

 

 

 

ええ。そうです。

 

私が望んで自分でやっていることです。

 

 

 

事業として考えると、後先考えない大馬鹿野郎やなぁ・・・^^;

 

 

 

 

でも、この防災紙芝居を、1人でも多くの人に見てもらって

 

みんなが防災の事を少しでも考えられるきっかけになったらと思って

 

どうやったら、見たくなる紙芝居になるかな?見やすいかな?

 

考えながらやってます。

 

 

 

と偉そうな事が言える立場でもなく、私も勉強中の1人なので

 

 

これは自分自身のためにやっているんだと思います。

 

 

 

きっとこれをやってることにも意味があるんだと思います。

 

 

 

 

そして、きっとこのクソでかいラミネーターもこれから大活躍するに違いない!!

 

 

 

 

 

みなさーーーん。A2サイズまで、ラミネートできるようになりましたんで

 

 

何かラミネートしてほしいものがありましたらご依頼くださいね~♪♪

 

f:id:aitsu-factory:20190428103916j:plain

 

 

 

 

 

《あいずみスマイリーマルシェ&キャンプdeソナワルマーケット》

 

2019年5月26日(日)

9:30〜15:00(少雨決行)

場所:勝瑞城跡地(徳島県板野郡藍住町勝瑞字東勝地61-6)

JRでお越しの方・・・勝瑞駅から徒歩10分

バスでお越しの方・・・バス停勝瑞西 会場まで徒歩5分

車でお越しの方は臨時駐車場出ます!(また次のブログでは地図画像添付しまする)

 

aitsu factoryの防災紙芝居は、

 

11時30分〜11時50分で、麻柄ドームステージにて行います。

 

(それ以外の時間でも、ソナワルブースにて希望者がいらっしゃいましたら、随時行います♪♪(時間は決めとこうかな〜))

 

↓ソナワルマーケットのフェイスブックページです

www.facebook.com


 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪