アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

人気ブログになるための秘訣!教えてもらいました♪

f:id:aitsu-factory:20190511153503j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で伝わるデザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

最近ずーっと、月木更新させていただいておりますが、

 

今日は、《号外》です!

 

 

 

 

そして、先言うときます。

 

 

長いです!!!!!

 

 

 

 

時間ない人は、閉じてください!!!

 

 

 

でも、

 

 

書かずにいられないので、書きます。

 

 

 

 

510日(金)に

 

大人気講師で、私が勝手に「師匠」とあがめている

 

すごはん | たのしごと « すごい販促でいつもの仕事をワクワクでいっぱいの「たのしごと」に!

 

のまっすー先生と、

 

f:id:aitsu-factory:20190511153708j:plain

 

 

 

パッケージマーケッターの

 

パッケージを売らないパッケージ屋 パッケージ松浦

 

まっつーさんの、

 

f:id:aitsu-factory:20190511153730j:plain



 

 

「ブログ」が最強の販促ツールに大変身!?

ご縁が広がる!仕事に繋がる!ブログセミナー

 

 

f:id:aitsu-factory:20190428230035j:plain

 

 

に参加してまいりました!!

 

 

 

 

いや~今回も、ものすごい学びがいっぱいだったので、

 

熱が冷めないうちに、私が印象に残ったことをシェアできたらなと思い、筆をとりました。

 

 

 

 

まっすー先生は、

 

POPセミナーや、チラシセミナーを全国各地で開催してるのですが、

 

実はなんと、「ノー営業」

 

 

 

 

なぜノー営業でいけてるのかというと、

 

まっすー先生は、

 

開業から1日も休まず、ブログを書き続けているのです!!!

 

 

 

 

1年半、POPの書き方などを

 

アップし続けて

 

大手企業さんから、セミナー依頼が舞い込み

 

 

 

 

そこからあれよあれよと、すごいご縁の数珠つなぎで、

 

今やセミナー予約半年待ち!!という超人気講師なのです!!

 

 

 

私のまっすー先生との出会いは

 

ちょうど2年前。

 

 

 

開業して間も無い私。

 

デザイン学校などに通ったわけでなく、独学でデザインをやりはじめた私は、

 

自分の作る製作物が世間に受け入れられているのか、

 

不安で不安で仕方なかったんです。

 

 

 

そんな時に、まっすー先生の存在を知り

 

大阪のチラシセミナーに行かせてもらったのがはじまりです。

 

 

 

その時のブログです↓(なんとブログ始めて3つ目の記事)

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

まっすー先生の

 

常にお客様目線で

 

そして、自分の事業の想いを

 

お客様に遊びゴコロももちつつ♡届ける

 

 

 

そんな考え方に大いに共感して、

 

ずっとファンです♪

 

 

 

昨年の11月に、まっすー先生が徳島に来てくれて

 

その時に、ブログの重要性について教えてくれました。

 

そこから私は、

 

1ヶ月に1回しか更新されない、瀕死ブログを蘇らせて

 

1ヶ月毎日ブログチャレンジ」

 

を決行したのでした。

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

 

 

そのチャレンジ中に書いた、こちらの記事↓を、まっすー先生がみてくださり

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

「商業界」の挿絵執筆に繋げてくださりました。

 

f:id:aitsu-factory:20181229103915j:plain



 

 

 

これはただ、

 

私とまっすー先生が、知り合いだったから巻き起こった現象ではなく、

 

 

1ヶ月書き続ける」ことに私が挑戦していなかったら、起らなかった話です。

 

 

 

やはり、「発信し続ける」ということは

 

すごくすごく、意味のあることだなぁと、私自身も実感しています。

 

 

 

 

前置きが最強に長くなりましたが(^^;)

 

 

今回のセミナーで、得た情報をちょこっとお裾分けです♡♡

 

 

 

 

まず、

 

「読んでもらえるブログ」ってどんなブログ?

 

それは、やはり、

 

「人のお役に立つ情報を提供する」!!

 

ということなのだそうです♪♪

 

 

たしかに私のブログのアクセス数をみていても、

 

数日前書いた、

 

「お気に入りに登録したくなるブログの共通点」という記事をアップした日だけ

 

こんな感じでもりあがってます↓

 

f:id:aitsu-factory:20190511154513p:plain

 

 

 

たしかに友達付き合いでも、

 

「私こんな豪華なランチ食べてね、こんなところいってね、いいでしょー」

 

って毎日しゃべりかけてくる友達と、

 

「こんな悩みあるんだ!じゃあこんな情報あるよ!」

 

とニーズに合わせて話ししてくれる友達となら

 

 

f:id:aitsu-factory:20190511154548j:plain

 

どっちと一緒に居たいですか?って話ですよね!

 

 

 

 

 

 

でも、

「自分の事業で人の役に立つ情報って、一体なんだろう?」と思いませんか?

 

f:id:aitsu-factory:20190511163600j:plain

 

自分ではなかなか分からないもの。

 

 

 

ちょうどブログのネタ出しのグループワークがあって、

 

(そんなグループワークがあるのも、まっすー先生のセミナーの好きなところです!)

 

 

 

「アナタが人より豊富な経験って何ですか?」

 

というお題。

 

 

 

 

例えばまっすー先生は出張が多いから

 

荷物のパッキングの技術がすごい!ということをあげられてて、

 

f:id:aitsu-factory:20190511163153j:plain

 

それに関する記事を書いた時に、すごい反応があったそうです!

 

(そこから記事執筆にまで至ったそうです)

 

 

 

私のとなりに座っている男性は、自動車の販売などをしている方。

 

そんなん思いつきませんよ~」という反応。

 

 

 

そこに、一緒に参加していた、私の友人でもあるパステル作家のみかさんが

 

 

 

「車が急にトラブルになった時、いろんなランプがつくじゃないですか?

 

私、あんなマークのことよく分からなくて

 

でも車屋さんに今更恥ずかしくて聞けないんですよね。

 

そういう「今更聞けない車のアレコレ」みたいな、初歩的な車の情報をシェアして欲しい!」

 

(ちなみに、みかさんは、こんな感じでピュアなアイデアを出す天才なんです。)

 

f:id:aitsu-factory:20190511163534j:plain

 

 

この発言に私は目からウロコでした!

 

 

この男性からしたら、そんな知識は当たり前なんです。

 

でも、みかさんからしたら、その男性がもってる知識は、みかさんの中にない知識なんです。

 

 

そう。自分が提供して、喜んでもらえることって、意外と分かってない。

 

 

自分の中でできて当たり前のことが、人に言うと喜んでくれることがある。

 

 

これって、グループワークで話さないと出てこなかったアイデア~♪♪

 

 

 

きっと、こうやってシェアすることで、

 

また新たなアイデアが生まれる!!と分かってるから、

 

まっすー先生はこのグループワークをするんだろうなぁと思いました♪

 

 

 

役立つブログを書きたいけど、どんなことが求められているか分からないと思う人は、

 

色んな世代や性別の人に意見を求めるのはいいかもしれないなと思いました。

 

 

 

みんなでブログネタ出しグループワーク、

 

新発見があって、とてもよかったです!

 

 

 

 

そして、後半のまっつーさんのセミナーは、

 

ブログをしっかり書けるようになった(予定)のみなさんに、

 

SNSを活用して、さらにブログのファンを増やす方法を伝授していただきました!

 

 

 

 

ブログだけをやっていて、読者を増やすって、なかなかです。

 

スーパー最強に役に立つ記事をアップしないと、

 

なかなか検索上位にあがってくることないし

 

 

 

読者登録してくれるなんて、私にとってはもう奇跡に近い(^^;)

 

 

 

でもSNSに、ブログをシェアすることで、

 

自分をフォローしてくれてる人は読んでくれる可能性が高くなる。

 

 

例えれば、こんな感じ。

 

f:id:aitsu-factory:20190511163805j:plain

 

f:id:aitsu-factory:20190511163838j:plain

↑これは、前回のまっすー先生のセミナーで聞いた

 

f:id:aitsu-factory:20181110151202p:plain

 

「ブログはダム。SNSは川」の例えから派生させてみました〜^^

 

 

 

 

 

更にいい記事だと、友達が、更にシェアしてくれたりするので、

 

そこからどんどんファンが増えてくる可能性あるんですね~。

 

 

 

でも、そうなっていくためには、

 

日頃のSNS上での行いがとっても大事!

 

 

友達のアップしてる記事でいい記事だなと思ったらシェアしてあげたり、

 

 

知り合いのお店に行ったら、チェックインなどして美味しそうに料理をとってあげたら喜んでくれるし、

 

f:id:aitsu-factory:20190511164630j:plain

 

逆にこちらがアップしてる記事も、積極的に共有してくれたりと、

 

 

 

SNSのいい循環が起こるんですね~。

 

 

 

 その点、このまっつーさんは、SNSの達人で、

 

なんせ更新がものすごくマメ!!

 

気にしいの私は、記事をたくさんあげたら、肝心な記事が埋もれてしまうんじゃないかなぁ・・・と、あまり積極的にSNSを活用しないタイプ。 

 

 

でも、まっつーさんって、そういうことは関係なし!

 

「いい!」と思ったものは直感的にアップ!

 

 

 

それに、周りからまっつーさんのことを見ていて

 

まっつーさんが色々たくさんアップしていても

 

まっつーさんだもんね〜」と普通に納得しちゃうんです。

 

 

 

「なんでそう思うのかな?」と思っていたら、

 

やはりまっつーさんは、自分のことも沢山記事にアップするけど、

 

それ以上に、人のこともすごく応援してくれるんです。

 

 

 

私の記事なども、積極的にシェアしてくださって、

 

今回のセミナーで

 

「みかりんのブログ、まっつーさんがシェアしてるのをみて、いつも読んでます!」

 

 

って

 

多くの方に言っていただけたんですね。

 

 

 

 

あらためて、まっつーさんのお人柄のすばらしさも再認識した1日となりました(^^)

 

 

 

 

 

人気ブログになるには、

 

いろんな工夫の方法があると思います。

 

もちろんSEO対策など、検索上位に出てくるための対策というのも大事なこと。

 

でも、なんだかんだて、やっぱり書くのは人だし、読むのも人。

 

おふたりのお話を聞かせてもらって、

 

人を大切にできる方に、あったかいファンが増えていって、人気になっていってるんだなぁと思わせてもらいました(^^)

 

 

 

そして、このブログセミナーが終わり

 

 

一緒に参加されてたみなさんが

 

「思い切って、SNSプロフィール画像を写真にします!」

 

Facebookは、お仕事で使っている人は、顔写真にした方が信頼感が増しますよ!というお話しがあったんです)

 

とか

 

「私も今日からお仕事ブログはじめます!」

 

とか

 

 

「始めはブログやるつもりなく来たけど、ちょっとやってみようと思えました」

 

とか、

 

すごいやる気がメラメラ~!!

 

f:id:aitsu-factory:20190511165022j:plain

 

 

ちょっと感動でした

 

 

 

イラストに描いた、webデザイナーのぽんさんが、早速お仕事ブログスタート!↓

今朝早速セミナーの様子をアップされてました!

仕事早い〜♪グラレコの完成度高い〜♪文も読みやすい〜!

そして私のこともよく書いてくれてありがとう(T▽T)↓

usanet.xyz

 

 

 

この空間で一緒に過ごした40人余りが

 

ひとつになった感じ!!

 

 

こんなセミナー、なかなかないです!!!

 

 

 

それくらい、まっすー先生と、まっつーさんの伝える力がハンパなかったです(^^)

 

 

 

こんな空間に身を置けてる自分って、ほんとうに幸せでした!

 

 

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

そして、ちょーなげーーーー記事を読んでくださり

 

f:id:aitsu-factory:20181109230144j:plain

↑しつこく出します。

 

 

ありがとうございました♡