アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

【徳島の小学生のいるご家庭必見!】夏休みワクワクワークショップ情報♪

f:id:aitsu-factory:20190717232618j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さぁ!今週末から、夏休みですね

 

子供達は、最高の1ヶ月の始まりですね♫

 

 

そして親御さんたちは…

 

毎日子供達が家にいる!!!!!

 

愛する我が子が家にいるんだから嬉しいはずー!!

 

嬉しいんだけどねーーー………

 

嬉しいんだけどねーーー………

 

 

愛するがゆえに

 

 

 

「コイツちゃんと宿題してんのか!?!?」

(おっと!お口が悪い!)

 

「絵日記ちゃんと書いてるの!?」

 

「自由研究いつするのーーー!?!?」

 

と心配のタネが増えていることと想像いたします。

 

f:id:aitsu-factory:20190717232647j:plain

最近こんなオカンおらんよな〜。。。

 

そんな徳島の親御さんに朗報!!

 

 

☆自由研究や工作の題材になる!

☆絵日記のネタになる!

☆なにより学びになる!!

 

 

と、子供さんも親御さんも嬉しい体験プログラムを3つご紹介します!

 

 

まず1つ目は

 

鳴門まちゼミ☆夏休みキッズセミナー!!

 

f:id:aitsu-factory:20190717232914j:plain

まさか・・・まちゼミだから、「セミ」!?!?

 

f:id:aitsu-factory:20190717233043j:plain

 

書道・ビューティー・スポーツ・ワークショップなどなど!!

 

いろんな分野の先生が、専門分野のことを教えてくれますよ〜♪♪

 

そのまま自由研究にするもよし、

 

絵日記の題材にして単純に楽しむもヨシ!

 

 

 

ここで私は、8月6日(火)に、「シールつくりワークショップ」をさせていただきます!

 

f:id:aitsu-factory:20190717233308p:plain

 

これは「きらめき☆holiday」でもお馴染みの人気ワークショップ☆

 

その場で手描きしてもらったイラストを、PCに取り込んで、丸いシールが20枚できちゃいます♡

 

 

f:id:aitsu-factory:20190608201750j:plain

 

シールが出てきた時の子供たちの喜びの表情がたまらんのですよ!

 

 

学校の宿題にはならないかもですが、

 

思い出になったり、そのシールをノートなどにはることができますよ。

 

 

こちらは、ひかりやワイワイプラザの二階をお借りして開催します!

 

↓こちらになります〜。駐車場もありますよ♪♪

hikariya.jp

 

光運アーティスト•みかさんのパステルアート体験と、同時開催しておりますので、

 

前半後半でWで受けてもらっても大丈夫♡

 

 

f:id:aitsu-factory:20190717233527p:plain

 

パステルアート体験も、めちゃオススメです。

 

「我が子もしかして天才!?」

 

と思うような作品がその場でできちゃいますよー!!

 

 

 

シール作りとパステルの体験模様の様子はこちらのきらめき☆holidayのレポがよく伝わるかと思います↓

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

先日、私の友人に、このWみかのワークショップを見せたら

 

私が一人2役していると勘違いしておりました。

 

ちゃいますよ!!!

 

同じみかだけど、申し込み電話番号両方とも林だけど、

 

私はパステルは教えられません〜。^^;

 

パステルは、素敵な光運アーティスト・みかさんにお願いします^^

 

 

 

2つ目は

 

小学生限定ですが

 

大麻町商工会さんがやっております

 

夏休み自由研究応援プロジェクト「真夏のものづくり感動体験」!!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20190717234134j:plain

f:id:aitsu-factory:20190717234244j:plain



こちらはチラシ作成で関わらせていただきました。

 

 

大麻町は、ものづくりをしている事業所が実はたくさん!

 

 

大麻町の大谷焼や、お醤油蔵といった、江戸時代から続く施設はもちろん

 

しいたけ栽培や木工所など、こんなところあったんだ!というところまで!

 

 

自由研究にも、夏休みの工作など即使えそうなものばかりです。

 

ぜひ鳴門市民以外の小学生にも、体験してほしいなぁ。

 

既に、各事業所お問い合わせがじゃんじゃん来ているらしいので、お早めに!!

 

 

 

さて、2つは鳴門で開催されるプログラムをお伝えしましたが、

 

西あわにお住まいの方にはコレ!

 

小学生限定ですが、

 

「クレヨンのこどもくらぶ」

 

f:id:aitsu-factory:20190717234543j:plain

 

f:id:aitsu-factory:20190717234648j:plain

 

 

こちら、もう西あわの長期休みの定番となってきているのではないでしょうか?

 

こちらのプログラムが他と違うのは

 

①1日こどもさんを預かってくれる(送迎のみで、付き添う必要はない)

 

②お昼はクレヨンさんの美味しいランチが食べられる

 

ことでしょう!!

 

 

体験できるプログラムも、私も受けたくなる楽しいものばかりです(^^)

 

 

 

こちらでは私は

 

 

8月21日に

 

「新学期準備!オリジナルなまえシールをつくろう!」

 

というワークショップをさせていただきます。

 

 

もう次週から新学期に入るので、

 

ワクワクした気持ちで新学期迎えられますように♫

 

ちょっとほかの子と違うシールで、テンションUPさせてくださいね♫

 

f:id:aitsu-factory:20190717234818j:plain

 

このような感じで、

 

鳴門と、西あわ地域で開催される

 

ワークショッププログラムについてお伝えしました!

 

よかったら夏休みご活用くださいね~(^^)

 

 

私自身、小学校2年生の時に

 

絵本を作るワークショップに参加したことが今でもすごく印象に残ってます。

 

f:id:aitsu-factory:20190717234948j:plain

B5サイズくらいの絵本だったかなぁ。

 

本格的な絵本で、ちゃんと保護シートも貼ってくれて

 

すごく嬉しかったことを覚えています。

 

 

少なからず、この体験の記憶も

 

今の活動に繋がっているなぁと思うので、

 

ほんと、何を体験するかで、将来の道がどう決まるか分からない!!

 

ぜひ、この夏休みに、子供たちには色々体験して欲しいです。

 

 

 

ではでは、良い夏休みを!!!

 

 

\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /

tunagarulife.com

アイツファクトリーは

イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。

お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪