アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「リトセア」さんのシールつくらせていただきました

f:id:aitsu-factory:20190729112649j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、今日は、

 

また素敵なご縁がつながったお話です。

 

 

徳島県阿波池田の方で、

 

アロマテラピーサロンをしております

 

「リトセア」さんのシールを作らせていただきました!

 

 

 

 

 

「リトセア」の寺尾先生との出会いは

 

お互い徳島に住んでいるのに、何故か・・・香川県(^^)

 

 

 

春先に、香川で「イチゴのせっけんを作ろう!」というワークショップがあって、

 

前の職場のお仲間(私の前の職場は香川県)で参加したところからです。

 

そのワークショップの先生が、寺尾先生だったんですね~。

 

f:id:aitsu-factory:20190729113147j:plain

いちご石鹸♪ 可愛いでしょ♪ 本物のいちごが入ってるんです!

 

 

 

同じ徳島に住んでいるのに、出会いが香川って面白いですよね(^^)

 

「同じ徳島だから、きっとまたどこかでお会いできそうですね~(^^)」とお話したことを覚えております。

 

そして、今年の6月の「きらめき☆holiday」で再会!(^^)

 

 

 

そこでシールの注文をくださいました。

 

 

 

シールの用途は、

 

寺尾先生は、ワークショップを行っていて、

 

虫除けスプレーや、お化粧水、美容液など・・・

 

アロマを生かしたスキンケアアイテムを作っています。

 

 

 

そのワークショップでできたアイテムに、

 

作成日とアイテム名がはいったシールがあったらいいなぁとのこと。

 

 

 

もともとリトセアさんのロゴマーク はありますので、

 

それを生かしつつ、背景に少し装飾を加えて作らせていただきました!

f:id:aitsu-factory:20190729113323j:plain

ジャータイプ用のシールは、下半分にボタニカル系の背景を入れました



 

 

f:id:aitsu-factory:20190729113347j:plain

スプレー容器用には、植物のつるのデザインをうっすらと^^



 

アイテムがたくさんあるので、それぞれのアイテム名で、少しずつ。

 

こう言った少部数のシール作りは

 

印刷屋さんで行うと高価になってしまいますので、

 

家庭用プリンターでやった方がコストが抑えられますよ~。

 

 

 

ただ、インクが水性で滲んでしまう欠点はあるのですが(^^;)

 

f:id:aitsu-factory:20190729113905j:plain

ジャータイプはこんな感じ♪

 

 

 

寺尾先生も、喜んでくださり

 

早速、先日Sachi's Kichenさんで行われたワークショップで使用してくださりました!

www.facebook.com

 

 

f:id:aitsu-factory:20190729113836j:plain

 

 

 

写真も送ってくださりました。いい感じ!!

 

寺尾先生から

 

「これでシールを買いに行く手間が省けました!ありがとうございます!」

 

とのコメントが♫

 

 

 

そうそう!そうなんですよ~。

 

 

 

個人事業って、ひとりでやってるから、

 

いろんなことをしなくちゃいけなくて、忙しいですよね。

 

 

 

 

このシールを作るのだって、

 

シールを売ってるところを探して、

取り寄せして、

デザイン考えて、

ズレないように細心の注意払って印刷して(たまに失敗したりしながら!)

とやっていると、何時間かかるでしょう?

 

f:id:aitsu-factory:20190729113952j:plain

 

そんな時、頼めそうなことは、得意な人にお願いするといいですよ!

 

 

その時間を時給換算してみたら、

 

お願いする料金と、トントンくらいになります(^^)

 

 

その分ご自身の時間が確保できて、

 

よりよい仕事ができるようになったり、

 

家族への愛情を注ぐこともできるように!

 

f:id:aitsu-factory:20190729114121j:plain

 

私も最近それをひしひしと感じています。

 

 

 

餅は餅屋!

 

シールはシール屋!!

 

(といいながら、私はシール専門店ではありません(^^;)

 

またどなたかのお役に立てたら幸いです♡

 

 

 

ちなみに、「リトセア」の寺尾先生は、

 

果物や植物そのものから、

 

蒸留してアロマオイルを抽出しちゃう、すごい先生です♫

 

 

 

先生の持ってた、

 

本物のイチゴから抽出したオイル(エッセンス?)の香り、

 

ええ香りやったなぁ~(^^)

 

 

 

お肌に優しい、自然由来のアロマスプレーや、

 

虫除けスプレー、石けんなど、

 

いろんなワークショップをされてます。

 

 

 

私が参加したのは石鹸ワークショップでしたが、

 

料理してるみたい?でとっても楽しかったし、

 

とても体に優しい素材できてて、使い心地も最高です!

 

 

 

リトセアさんのアメブロに、ワークショップのことなど書かれてますので

 

ぜひご覧くださいね!↓

 

ameblo.jp

 

 

あ、シール屋さんといえば、

 

8月6日に鳴門のひかりやさんをお借りして開催する、

 

「キッズセミナー」の「シール作り」ワークショップ

 

まだ午前中空きあります!!

 

よかったらどーぞ☆

 

f:id:aitsu-factory:20190717233308p:plain

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

 

 

\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /

tunagarulife.com

アイツファクトリーは

イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。

お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪