アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

FMびざんの、「B-STEP TALKING」に出演します♫

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて今日は、ラヂオ好きの私としては嬉しいお話♫

 

 

 

ラジオの生放送!に

 

ゲストとして呼んでいただけることとなりました!

 

 

 

徳島のコミュニティFMであります、B.FM791FMびざん」さんの

 

B-STEP TALKINGという番組

 

f:id:aitsu-factory:20190822085842p:plain

 

 

www.bfm.jp

 

 

 

番組表を見てみると

 

どうやら、

 

今、エキサイティングに活躍している「旬」の人

 

ゲストに迎えてお話する番組らしい!!

 

 

 

えっ!私出ても大丈夫!?!?

 

 

 

熟れてるかどうか分からないまま放置されてて、

 

中切ったら腐ってる桃みたいな私ですけど、いけますかね~??

 

f:id:aitsu-factory:20190822085919j:plain

 

 

 

月~木曜の、11時~1155分までの番組ですが、

 

私は  2019年8月27日(火)

 

 

 

堀部貴子さんがパーソナリティーを務める回に出演させていただきます。

 

 

 

早速、ラジオアプリのリスラジでチェックしたら

 

毎回1人のゲストのお話をじっくり聞かせてくれます。

 

 

堀部さんの聞き上手感がとてもすばらしく、

 

1間があっという間にすぎちゃう面白い番組です!

 

 

 

ちなみにオファーくださったのは、

 

私が防災紙芝居を作成する時に、大変おせわになりました

 

ママ防災士であり、ラジオパーソナリティーも務められている瀬戸恵深さんです。

 

 

瀬戸さんにお世話になったお話はこちらから〜↓

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

瀬戸さん、ありがとうございますっ!!

 

(瀬戸さんはFMびざんの金曜10~の「とくしま子育て課」を担当されていて、こちらにも先日、収録でお世話になりました!

 

peraichi.com

 

 

 

1間たっぷりおしゃべりさせてくださるそうなので、

 

何しゃべろうか迷うーーー!!!

 

 

 

たぶん、防災紙芝居のことや、

 

鳴門大道銀天街シャッターアートのことを

 

おしゃべりすることになるかと思います(^^)

 

 

両方とも、

 

もっともーーーっと、

 

たくさんの人に見てもらいたいものなので♫♫

 

 

 

いやーーー、しかし

 

前ラジオに収録で参加させていただいた時は、

 

「答えに困って、無言になっても、後でカットできるから大丈夫ですよ!」

 

と言ってもらえたから

 

超リラックスしておしゃべりできたけど、

 

 

 

今回は

 

「生」。

 

f:id:aitsu-factory:20190822090217j:plain

 

 

 

。。。。。。。。。

 

 

f:id:aitsu-factory:20190822090230j:plain

 

 

怖っっっっっ!!!

 

f:id:aitsu-factory:20190822090246j:plain

 

 

 

放送事故おこさないようにがんばります・・・・・

 

 

 

あと、私、あいづちが多いので、気をつけようとか、

 

「なんか」とか「えーと」とか言わないように気をつけようとか考えてると

 

どんどん緊張。。。

 

 

 

 

そして今回もうひとつミッションが!!!

 

「リクエスト曲、3曲できますのて、選曲お願いします~」とのこと。

 

 

 

AMラジオで六甲おろし聴いてるわたしには、

 

ナウいFM局でかける曲とは、ハードルの高いミッション

 

f:id:aitsu-factory:20190822090338j:plain

 

 

 

このミッションいただいてからずーっと考えております(^^)

 

 

 

前、わたしの尊敬する、「すごはん」のまっすー先生も、ラヂオ出演する時に、リクエスト曲を考えた!とブログに書かれていたなぁーと思いながら、

 

まっすー先生のブログを読み直させていただいたり。↓

 

www.sugohan.com

 

 

 

はじめは「私がめっちゃ好きな曲!!!」と考えていましたが

 

まっすー先生のブログをみて、一度思い直しました。

 

 

あくまでも、ラジオはリスナーさんに聴いてもらうもの。

 

この番組を聴いてくださる方に、私のイメージがより伝わって

 

かつ、「この人はこういう想いで仕事してるんだね!」ということが伝わりやすい

 

選曲をすることにしました♪

 

 

 

 

私が大切にしている座右の銘を表す一曲と

 

仕事をする上で大切にしていることを表した一曲と、

 

最後一曲だけは

 

この生放送の日から一週間後にLiveのある、大好きな○○の曲にしようかなー♫♫

 

と思ってます(^^)

 

 

 

 

ドキドキだけど楽しみな27日♫♫

 

 

 

 

FMびざんはコミュニティFMなので、限られた地域での放送になるのですが、

 

でも、今は便利なラジオアプリがあるんですよねーーー!!

 

listenradio.jp

 

 

 

この「リスラジ」をダウンロードしたら、

 

日本全国の登録されているコミュニティFMを聴くことができます♫♫

 

 

また、パソコンユーザーの方には

 

「サイマルラジオ」というものでも聞けます。

www.simulradio.info

 

 

 

 

これで見てたら、いろんな地域のコミュニティFMがあって、面白いですよ~。

 

いつも同じ放送局もいいけど、

 

たまに浮気して、いろんな放送局聴いてみるのもいいかも♫

 

 

 

私がラジオが好きな理由は

 

「聴きながら作業ができて、リアルタイムの情報が手に入ること」

 

 

 

あと、映像がないため、想像力を働かさせるので、

 

いい脳トレにもなります。

 

(頭の中でイメージしていた出演者の顔が、実際見たら全然違ってびっくり!ってこともよくあっておもしろいです)

 

 

 

みなさまもよかったら、「リスラジ」インストールして、

 

ラヂオ生活してみてくださいね♡

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。