アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

【高知・徳島】防災紙芝居2019秋上演予定♪♪

f:id:aitsu-factory:20190825224513j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わるデザイン」

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

来週、9月1日は防災の日ですね。

 

この日は1923年のこの日に発生した

 

関東大震災」から由来しています。

 

 

 

ちょうど防災の大切さを再認識するいい機会ですね!

 

 

 

あれ?そういえば、みかりんは「防災紙芝居」してたよね?

 

 

 

そうです!そうです!

 

ちょうど昨日も、

 

「第15回ボランティアフェスティバルあいずみ」にて

 

防災紙芝居をしてきたところです♪♪

 

f:id:aitsu-factory:20190825222613j:plain

まちゼミで参加していたハンコの三美堂の長谷川さんとパシャリ♪

 

 

お誘いいただいた、社協の湯浅さん、ありがとうございます〜! 

 

そして、聞いてくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

そしてそして・・・なんと~!!!

 

秋は、

 

「aitsu factory   防災紙芝居 South Shikoku Tour 2019」

 

がございますっ!!

 

(勝手にツアーって名乗ってるだけよ)

 

 

 

ぜひ、目にしていただけるチャンスです。

 

あなたのお家のお近くで開催される際は、ぜひ見にきてくださいませ。

 

 

 

ツアーは3箇所です♪♪

(あくまでも勝手にツアーって名乗ってるだけよ)

 

 

今日はちょっと長くなってますので、

もくじ機能使ってみました〜♪♪興味あるところをみてくださいね↓

 

 

ではでは、私の長~いブログを見てくださる、優しいお方に!

 

イベントそれぞれの魅力をお伝えいたします♪

 

 

 

①2019年9月1日 第3回キャンプdeソナワルマーケットin高知蔦屋書店

 

 ☆こちらのイベントは終了いたしました☆

イベントの様子はこちらのブログにレポってます↓

高知遠征♪蔦屋書店さんで「キャンプdeソナワルマーケット」 - アイツのつくりかた

 

 

まず、第一弾は・・・

 

徳島脱出しますー!!

 

高知です~~~!!

 

 

 

 

場所は高知の蔦屋書店!

 

f:id:aitsu-factory:20190825222915j:plain

こんなおしゃれ空間で、紙芝居をさせてもらえます♪

 

2018年に、高知市の卸団地内にオープンした、

 

最新鋭のシャレオツな蔦屋さんです!!

 

(卸団地・・・めっちゃ懐かしいです。私が8年お世話になった職場の本社があります)

 

store.tsite.jp

 

 

 

フードも超~~~充実。

 

雑貨などの販売もあり

 

本をスタバに持ち込んで読むこともできてしまう!!!

 

 

 

お誘いしてくれた、ソナワルマーケット主催の上野さん曰く

 

「個人的な感想として、代官山の蔦屋さん以上に1日ゆっくり楽しめるスペース」だとか!

 

f:id:aitsu-factory:20190825223004j:plain



 

 

こちらで、「第3回キャンプdeソナワルマーケット」として

 

蔦屋書店さんにオファーいただいたという形。

 

5月ソナワルマーケットの取り組みが高知県まで伝わって

 

主催の上野さんに依頼が舞い込んだとか!!

 

5月の「ソナワルマーケット」の様子はこちらで見ていただけます↓

「防災紙芝居」製作記その5《完結編》 - アイツのつくりかた

楽しくないと、伝わらない。 - アイツのつくりかた

 

 

それだけ、ソナワルマーケットにすごい反響があったということが良くわかりますね。

 

そこに、私もくっついて行かせていただくこととなりました。

 

 

 

私は、防災紙芝居

 

「パーソナルカード」のワークショップを行います。

 

f:id:aitsu-factory:20190523101837j:plain

 

 

その他には、

 

キャンパーさんの、防災にも使えるキャンプ用品の展示♪

 

ブッシュクラフト(自然界にある素材を利用して自然界で生きる「生活の知恵」のこと)の道具の展示♪

 

ブッシュクラフトをしている、ebiちゃんによる

 

「防災ふろしき」ワークショップもありますよ~!

 

 

 

ふろしきフリークの私は、耳ダンボ!!(耳というか、目?)

 

スキあらば参加させてもらおうと目論んでいます^^

 

 

他、蔦屋さんの方のご用意しているイベントで注目なのは

 

獣医師の徳田竜之介先生の講演会

 

「震災における動物病院の役割:熊本地震から学ぶ今後の課題」

 

というお話を、2階のイベントスペースで聞くことができます。

 

 

災害が起こった時に、ペットちゃんをどうするか?というのも、

 

防災で考えなくてはならない大きなテーマです。

 

 

こちらは1500円でお土産かワンドリンク付きで、聞くことができますよ♪

 

興味ある方はこちらからチェックしてくださいね~!↓

store.tsite.jp

 

他、企業ブースも多数出店とか!?

 

わたしもとっても楽しみです!

 

 

 

 

お次の出番は

 

②2019年10月21日 第6回きたじまるしぇ

 

のんびりほっこり♪

 

私もお世話になってて大好きな場所、北島の人気イベントです!

 

↓まだ2019年情報は更新されてませんが、昨年の様子など、出てます。

きたじまるしぇ - ホーム | Facebook

 

いつもは、水際交流プラザでの開催のきたじまるしぇですが

 

今回は、規模も大きく!!北島町役場で行われることとなったとのこと!

 

まだチラシも出来上がっていないので・・・レア情報ですよ~。

 

 

こちらは、なんと、企業コラボをさせていただきます~。

 

農機具の販売・修理、肥料など農業全般を取り扱う

 

「浜農機」さんとのコラボです!

 

www.kitajima-shokokai.org

 

 

 

「え?農機具屋さんと、防災紙芝居、どこに接点あるの?」

 

 

 

ふっふっふ。実は・・・

 

「浜農機」さんは、実は「発電機」も販売していて、

 

今回、とーーーってもキュートな、ポータブル発電機(蓄電器)をご紹介してもらったんです。

 

f:id:aitsu-factory:20190825223716j:plain

 

これ、ビジュアルで私、一目惚れ!!

 

キャンプなどアウトドアでも、持っていたら自慢できちゃいそうです^^

 

 

発電機って、もしもの時にあると、すっごく便利!!

 

 

先日、徳島にも大きな台風がやって来て、

 

我が家も、3度停電がありました(ーー;)

 

 

当然エアコンだって止まります。

 

そうすると、めちゃくちゃ部屋が暑い・・・(TT)

 

しかも台風の時って、窓は開けられない・・・

 

「あー!こんな時に発電機があったら、せめて扇風機だけでもつけれるのに・・・」

 

思ったところでした。

 

 

 

そんな私の「あったらいいよね」の気持ちものせて、

 

それを、いけるくんの紙芝居の中でも伝えさせていただきます。

 

 

なので、この紙芝居は、スペシャルメニュー♪

 

今の所は、ここでしか見られないレア物となるでしょう~^^

 

アイツファクトリーのファンの方は要チェックやで~。

 

(おるんかな?)

 

 

 

この発電機、当日、実演もありますので

 

(美味しいものが飲めるかも?)

 

私も実物が見れるのがとても楽しみです!

 

 

 

そして、今回紹介させていただく最後のイベントは

 

③2019年10月27日 とくしま防災フェスタ2019

 

 

こちらは、北島町にあります「徳島県立防災センター」で行われます。

 

フジグラン北島のすぐ近くの、立派な施設です。

 

 

 

私も防災紙芝居を作るにあたって

 

参考に、こちらの防災センターで、

 

既存の防災紙芝居をお借りして勉強しました。

 

f:id:aitsu-factory:20190303110005j:plain

 

なので、今回、恩返し?になったら嬉しいなぁ^^

 

 

このイベントでは、B・FM791エフエムびざんさんとのコラボレーションで

 

ブースをいただいております!

 

 

 

私が防災紙芝居の上演

 

そして、エフエムびざんの、パーソナリティかつ、

 

ママ防災士の瀬戸恵深さんが、

 

パーソナルカードのワークショップをしてくれます。

 

f:id:aitsu-factory:20190825224050j:plain

 

瀬戸さんには、私も防災紙芝居を作るにあたって、

 

防災知識を色々教えてもらって、とってもお世話になりました。

 

 

 

今回のパーソナルカード作りは、

 

しっかりお勉強している瀬戸さんからのレクチャーが受けられるので、

 

すっごく!!!いいと思います!!!

 

 

 

パーソナルカードってなんやねん?って方は

 

こちらのブログに綴っております。

 

お時間ある方は是非是非!見てくださいね!↓

 

「防災紙芝居」製作記その4《A2ラミネーター稼働&ワークショップ準備》 - アイツのつくりかた

 

 

瀬戸さんもご自身のブログに防災イベントのことを綴ってくれております↓

megood15.hatenadiary.com

 

 

 

その他、企業さんブースも多数だし、

 

ロープワークも教えてもらえます。(私コレ狙ってます!)

 

 

非常食の試食や、迷路脱出ゲームもありますよ~!

 

楽しく防災を学べる、とってもいい機会です。

 

ぜひ親子でお越しくださいね!

 

 

 

私も、各場所で防災紙芝居を披露しながら、

 

備えグッズを色々物色して、

 

備えのバージョンアップをしようと目論んでます!!

 

 

 

ぜひ、楽しみながら、防災の備え、しましょうね^^

 

f:id:aitsu-factory:20190825224248j:plain

 

ボランティアフェスティバルあいずみでの上演風景でした♪(武田さんありがとうございます〜!)(背景の電気椅子がええ味出しとるわ・・・) 

 

 

 

【各日程の詳細♪】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

第3回キャンプdeソナワルマーケットin高知蔦屋書店

日時:2019年9月1日(日)

場所:高知 蔦屋書店 10:00~17:00

780-0084  高知県高知市南御座6-10

イベントページ(facebookページ)↓

第3回キャンプdeソナワルマーケットin高知蔦屋書店


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第6回きたじまるしぇ

日時:2019年10月20日(日)10:00~16:00

場所:北島町役場(創生ホール・北島中学校)

〒771-0285 徳島県板野郡北島町中村字上地23-1

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とくしま防災フェスタ2019

日時:2019年10月27日(日)10:00~15:00

場所:徳島県立防災センター(サブ会場 フジグラン北島)

〒771-0204 徳島県板野郡北島町鯛浜字大西165番地

徳島県立防災センター | 安心とくしま

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /

tunagarulife.com

アイツファクトリーは

イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。

今回のような、パッケージデザインも、できるようになりました♪♪

お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪