アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

東大化成株式会社様のロゴマーク作成させていただきました!

f:id:aitsu-factory:20191002161726j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

今週はロゴマーク ウィークです!(^^)

 

 

 

今日は

 

ものづくりの街、ラグビーの街!の

 

東大阪市にあります

 

東大化成株式会社様ロゴマーク を作らせていただいたお話です。

 

toudai-k.com

 

東大化成さまとの出会いは、

 

今年の5月の

 

「まっすー&まっつーブログセミナー」でした。

 

 

こんなセミナーでした〜↓

まずはまっすー先生の記事☆

 

こちらはまっつーさんの記事☆↓

www.p-matsuura.co.jp

そして私の記事どすー。

www.sugohan.com

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

東大化成さまは、懇親会で、ちょうど斜め前に座っていらっしゃって、

 

事業内容のことなど、いろいろお話させていただいておりました。

 

 

 

 

そして、私のブログやホームページも見ていただいて、

 

私にロゴマーク をお願いしてくださいました!!

 

 

 

今まで個人の方のロゴマーク の作成はさせてもらってきましたが、

 

企業さんのロゴは初めての試み。

 

 

 

これは、会社にお伺いして、生でいろいろ感じ取らなくては!!と、

 

7月に会社にお邪魔させていただきました。

 

 

 

東大化成さまが手がけているのは、

 

透明の円筒ケース。

f:id:aitsu-factory:20191002164129p:plain

東大化成様のホームページから拝借いたしました!

 

四角いケースなど、他の形状のものもやっておりますが、

 

強みは透明円筒ケースとのこと。

 

 

 

こちらは、PVC(塩化ビニル)でできておりまして、

 

これは私も知らなかったのですが、

 

PET(ペットボトルの素材ね)と比べると、PVCは省資源なんだとか!

 

 

 

PETの原材料は、石油が大半を占めているのですが、

 

PVC60パーセントが工業塩、40パーセントが石油でできております。

 

f:id:aitsu-factory:20191002162113j:plain

 

なので、石油使用量がPETより少ない。

 

そして、CO2の排出量も少ないのだそうです。

 

 

 

東大化成様は、もちろんPETの取り扱いもしておりますが、

 

PVCでの透明円筒ケースの加工の技術がとても長けています。

 

 

 

特に、このほそーい円筒ケース。

 

f:id:aitsu-factory:20191002162143j:plain

 

こちら、実は制作するのがなかなか難しいそうです。

 

 

 

想像してみてくださいねー。

 

 

プラ板のようなものを

 

ゆるーく大きくくるくるするのと

 

 

ほそーくキツキツで巻くのと

 

どちらがうまく巻けますか?

 

f:id:aitsu-factory:20191002162255j:plain

 

ほそーく巻くと、プラ板の反発がつよくて

 

留めてる糊がはじけたりしますよね。

 

 

 

その現象は、この円筒ケースにも当然まきおこること。

 

このほそーい円筒ケースの接着を

 

機械でできる会社は日本でも少ないのだそうです。

 

(なんと手作業のところが多いとか!)

 

 

 

この技術は、東大化成さまが、工夫しながら編み出した努力の結晶!!

 

 

 

色々お話を聞かせてもらう中で、

 

やはり日本の町工場の方ってスゴイ!!と思いました。

 

 

熟練の技術で、日々工夫して、

 

自分のところでしかできない技術を編み出しているんですね。

 

 

 

なので、このほそーい透明円筒ケース、ひとついただいて帰ったんです。

 

 

 

 

 

この円筒ケースを、ロゴの中に組み込みたくて、

 

透明円筒ケースをずーっと眺めて、スケッチを繰り返す中、

 

f:id:aitsu-factory:20191002162428j:plain

 

フタの部分が本体と重なり合う部分と、

 

本体の糊付け部分が、東大化成さまの頭文字の「T」に見える!!

 

f:id:aitsu-factory:20191002162446j:plain

 

 

 

そこからロゴマーク をデザインさせていただきました。

 

 

f:id:aitsu-factory:20191002162529j:plain

(不正利用防止のため、アミカケさせていただいております)

 

 

Tの部分以外の部分は、

 

透明円筒ケースの、透明感を表しつつ、

 

海や空など、自然を連想する

 

ブルーを加えたグレーを使うことで、

 

 

 

環境配慮を真摯に捉えている東大化成さまの姿勢も表現しました。

 

 

 

 

あと、このアルファベットのロゴタイプには

 

i」の部分を東大化成さまのコーポレートカラーである赤にして、

 

細長い透明円筒ケースにアレンジしました。

 

f:id:aitsu-factory:20191002162623j:plain

 

 

赤い色がアクセントにもなっていて、私も気に入っています。

 

あと、漢字の社名もあった方がわかりやすいねということで、

フォントを使って、日本語の社名のものも作成いたしました。

 

f:id:aitsu-factory:20191002164428j:plain

 

 

 

この透明円筒ケースは、

 

パッケージとしてとても優秀。

 

 

四角い箱だと、見る角度によって中身がキレイに見えない時があるけれど

 

円筒は、360度どこからみてもキレイなので、

 

 

プリザーブドフラワーを飾ったりするのもいいですね!!

 

(ホコリもつかないし)

 

 

 

 

あと、円筒ケースより、四角い箱は安いのですか、

 

四角い箱は、だいたい納品時は畳まれた状態でやってきます。

 

つまりは、商品を詰める前に、全て組み立てる必要が出てきます。

 

円筒ケースは、はじめから円筒状態でやってくるので、

 

商品を詰めるだけでハイ!完成!!

 

f:id:aitsu-factory:20191002162733j:plain

 

私も個人事業主としてやっておりますが、

 

ちょっとした作業を

 

「これくらいやったら自分でできるからケチろう」

 

と思ってやっていても、

 

 

忙しくなってきたら

 

「なんでこんなところでケチったんだろう…(T_T)

 

となっちゃうんです。

 

 

 

目先の損得ではなく、長い目でみて、

 

「労働力=経費」

 

であることを忘れずに、

 

ものを選ぶ目を持ちたいなと、

 

このお話を聞いて思いました。

 

 

何より、透明円筒ケースに入れると、

 

なんでもないものも、とってもいいものに見えちゃう!!

 

パッケージで、より商品を「魅せる」ことができるのは

 

透明円筒ケースならではだとおもいます。

 

 

 

東大化成さま、貴重な機会を与えてくださりありがとうございます!

 

さっそくホームページのトップにもロゴを入れてもらえて、とても嬉しいです!

 

 

 

ホームページから見られる東大化成さまのブログは、

 

プラスチックのお話や、環境配慮の話、

 

はたまたワンコちゃんのお話や、東大阪の立ち寄り情報など!

 

勉強させてもらいながら、楽しく読ませていただいています。

 

ぜひご覧になってくださいね!↓

 

ブログ | 透明円筒ケースのオーダーメイド製造なら東大化成 大阪 東大阪

 

早速、東大化成様のブログにも、ロゴのことを書いてくださっております。

 

toudai-k.com

 

 

 

こんなありがたいご縁を繋いでくださるきっかけとなった、

 

まっすー先生&まっつーさんのブログセミナーにも感謝です!!

 

 

 

あら?透明円筒ケースの中で、

 

アイツとカスタードが遊んでる〜^^

 

f:id:aitsu-factory:20191002163047j:plain

 

 

 

居心地良さそうだな〜。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)

 

 

\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /

tunagarulife.com

アイツファクトリーは

イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。

お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪

 

 

みかりんに会える!?今後の防災紙芝居の出店情報はこちら〜↓

aitsu-factory.hatenablog.com