アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

おひるねアート「MusiClovers」のチラシを作らせていただきました♪

f:id:aitsu-factory:20191024100005j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、今日は、

 

かわいい♡チラシを作らせていただいたお話です。

 

 

 

おひるねアート®︎の撮影会を行っている

 

【徳島】 おひるねアート ® MusiClovers(みゅーじっくろーばーず)さんの

 

チラシを作らせていただきました!

 

f:id:aitsu-factory:20191023233613j:plain

 

 

 

このMusiCloversのおひるねアート講師のこころさんとの出会いは、

 

さのはるかさんが運営しているwebマガジン「ツナガルLIFE」での交流会で。

tunagarulife.com

 

こころさんは、ツナガルLIFEのライター登録をされています(^^)

 

交流会でお話したり、私のツナガルLIFEの紹介ページを見ていただき、

 

チラシを私に頼みたいと思ってくださりました。

 

 

このツナガルLIFEのつながりは、ほんとにありがたい♡

 

webだけでなく、リアルでも交流できるシステムを作ったはるかさんは天才や!!

 

はるかさん、ステキなものを立ち上げてくれてありがとうございます♡

 

天才はるかさんのホームページはこちら↓

usanet.xyz

 

 

この「おひるねアート」

 

こころさんの作品をみた瞬間に釘付けになってしまいました!

 

これ!これ!見てくださいーーー!

 

f:id:aitsu-factory:20191023233706j:plain

 

むっちゃかわいいーーーーー!!!

 

私にこどもがいたら、すぐお願いしたくなる!

 

このキャンバスにゴロンさせたいーーー♡

 

 

 

そもそも、こころさん自体が、「おひるねアート」の大ファン。

 

もともと大阪出身のこころさんが、

 

結婚してご主人さんのお仕事の関係で徳島に来て、子供さんを出産し、

 

育児にがんばっていたところで、

 

おひるねアートの撮影会の存在を知ったそうです。

 

 

 

一度行ったらハマってしまい!!

 

 

「毎月こどもの写真を撮って、カレンダーをつくるぞー!」と

 

毎月の撮影会に参加していたそうです。

 

 

 

ところが、その講師の方が妊娠、出産のため、残念ながら、撮影会がお休みに

 

次の講師の方を探して通ったものの、またその講師の方も妊娠、出産(^^;)

 

 

 

そこで、こころさんは

 

「もうこれは私がやるしかない!」

 

 

 

そこからこころさんは、大阪で「おひるねアート」の資格を取得!

 

はれて、2019年の初夏に、おひるねアート講師となったのでした(^^)

 

 

 

おひるねアートの一番のファンである

 

こころさんが行う撮影会だから、

 

おひるねアート愛に溢れてるし、

 

撮った写真の活用方法のアイデアも豊富です!

 

f:id:aitsu-factory:20191023233834j:plain

カレンダーやフォトブック・・・おじいちゃんおばあちゃんのプレゼントにも!

 

 

 

私も、寝相アートと呼ばれるものを、

 

お母さんたちがお家で自分が楽しむためにしているのを、

 

たまーにSNSでちらっとみたりはしますが、

 

 

 

「日本おひるねアート協会」という団体があって、

 

資格が取れて、おひるねアートの撮影会をしたりできるということはしりませんでした!

 

(おひるねアートという名前は、日本おひるねアート協会の登録商標ですよ)

 

 

 

こうやって、ちゃんと背景も衣装もしっかり用意して、本格的にするのって、

 

なかなかお家ではできないですよね!(家も片付けないといけないし…(T_T)

 

f:id:aitsu-factory:20191023234005j:plain

会場には衣装がずらり!!!これは目移りするわー!!

 

 

 

この撮影会のミソなのが

 

撮影するのは、講師のこころさんではなく

 

「パパ&ママ」であるということ!!

 

f:id:aitsu-factory:20191023234045j:plain

ちなみにこの撮影風景写真は、徳島の「スタジオサークル」さんが撮られてます。



 

 

 

講師の方は、こどもさんの目線誘導や

 

撮影補助をしてくれます。

 

 

「えー?撮ってくれないの??」と思った方もいらっしゃるでしょうか?

 

 

 

これは、実は、パパ&ママが撮ることに意味があるようなのです!

 

 

私は、こころさんとお話する中で、すごくすごく心に残ったのが、

 

「おひるねアートを親子でわーわーいいながら撮影することが、いい思い出となるんです」

 

という言葉でした。

 

f:id:aitsu-factory:20191023234126j:plain

 

 

こどもだから、めっちゃ泣いたりとか

 

ぜんぜんゴロンしてくれなくて、座ってる写真しか撮れなかったとか、

 

こころさんの娘さんのお写真の中には、

 

撮影日の前日に目の上を虫にさされて、

 

片目がお岩さん状態のおひるねアートもΣ(゚дlll

 

 

 

でも、それがいいんです。

 

その写真を見たときに

 

「あの時、全然ゴロンしてくれんかったよなー」

 

とか、思い出して、

 

 

話に花が咲く。

 

その時の記憶が蘇る。

 

f:id:aitsu-factory:20191023234205j:plain

 

そんな思い出つくりのお手伝いになれば、とこころさんはおっしゃっています。

 

 

 

 

私は、この「おひるねアート」のチラシを作らせていただく中で、

 

「写真を撮る」という行為の、

 

奥にある大切なものを気づかせてもらえたような気がしました。

 

 

 

 

ついつい、写真をスマホにためこんじゃってしまってるけど、

 

「おひるねアート」の撮影きっかけに、

 

フォトアルバムなどを作るのも、とってもいいですよね!

 

 

 

こころさん、ご依頼ありがとうございました!

 

 

 

11月にも撮影会があって、

 

なんとなんと!

 

年賀状写真が撮れちゃいますよっ!!!

 

f:id:aitsu-factory:20191023234246j:plain

 

これはいいなぁー!

 

ゼッタイ楽しいし、

 

この撮影会に参加するだけで、

 

頭を悩ます年賀状作成、ほぼ終わったも同然!!じゃないですかぁ!!

 

 

 

1116日(土)10時~16時

地域密着型特別養護老人ホーム陽香 3F地域交流センターにて

〒771-0134  徳島市川内町平石住吉183番地

 

完全予約制です(^^)

 

ぜひぜひこころさんのブログ、LINEから訪ねてみてくださいね。

 

ameblo.jp

 

 

 

ちなみに超個人的なことですが、

 

こころさんの娘さんたちと、私とは共通点があるんです。

 

実は、こころさんの2人の娘ちゃんは、同じ誕生日!!!

 

双子じゃないのに、同じ誕生日って、すごくないですか!?!?

 

しかも、実は、私も。。。

 

その娘ちゃん二人と同じ誕生日!!!!!!

 

 

 

ちなみにこの誕生日の有名人は

 

 

武田真治さん

 

安藤美姫さん

 

パッケージ松浦の松浦さん

 

f:id:aitsu-factory:20191024000336j:plain



なにっ!?!?松浦さんを知らない!?!?

このブログを読むんだ!!!

書籍も出してるんだぞっ!!

www.p-matsuura.co.jp

 

 

同じ射手座の星占いを見るんだね〜。

 

クリスマスの1週間前の誕生日で、12月はカロリー過剰摂取になっちゃうよね〜。

 

 

こんな所にも、ご縁を感じてしまったみかりんでしたとさ♪

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /

tunagarulife.com

アイツファクトリーは

イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。

お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪