アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

防災紙芝居を徳島新聞さんに取り上げていただきました!

f:id:aitsu-factory:20191219004216j:plain

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さて、先日なんともありがた~い貴重な機会をいただきました。

 

 

 

2019年12月15日(日)の徳島新聞

 

私の防災紙芝居の取り組みを取り上げていただきました!!

 

その新聞記事は・・・

 

こんなイメージ。

(新聞は著作物にあたるので、ごめんなさい!掲載はできないんです~!)

 

f:id:aitsu-factory:20191219004307j:plain

 

 

 

ちょうどこの取材を受ける前に、歯医者で歯のクリーニングを受けていたので、

 

 

 

歯だけはキレイです!!

 

 

 

でも、白黒だから、わからねぇ~~~~!!!

 

 

 

 

あー美容院も行っといてよかったわ。

 

 

 

 

 

辛うじて誕生日が来ていなかったので(誕生日は12月18日)

 

ギリギリ滑り込み38歳最後のみかりんです。

 

 

 

 

今年は、防災イベント出店、シャッターアート、宇佐八幡さんの秋祭り、、、と

 

発信力のある皆さんの近くで活動をさせていただいていたのもあって

 

多数のメディアに、コバンザメ的にひょこひょこついていかせていただいておりましたが、

 

f:id:aitsu-factory:20191219004401j:plain

 

2019年最後に

 

新聞にピンで取り上げていただけたことはとてもありがたいです!!

 

 

 

 

 

でも実は、こうやって取り上げていただいたものの、

 

ちょっと自分の中では葛藤があって、

 

 

 

そもそもこの紙芝居ができたのは

 

ソナワルマーケット主催の上野さんのお誘いがあったからこそだし、

 

 

紙芝居の内容も

 

ママ防災士の瀬戸さんに監修していただいたからこそ、できたもの。

 

 

(USANETのはるかさんがいなかったら、瀬戸さんにも繋がってないし)

 

 

 

藍住・北島・三好・高知・・・たくさんのイベントに呼んでくださったからこそ

 

いろんな人に見てもらえる機会があったのだし。

 

 

この取材も、

 

シャッターアートでお世話になった四宮さんが繋いでくれたから実現したことです。

 

 

 

 

私だけの力でない、大勢の人の協力やお誘いがなければできなかったことなので、

 

ほんとは、私一人の写真じゃなくて

 

こんな感じで掲載して欲しかったなぁ。

 

 

f:id:aitsu-factory:20191220131122j:plain



 

本当に、私にこんな機会を与えてくれて、応援してくれた皆様に

 

改めて感謝です!!!

 

 

 

そして、こうやって掲載されたからには、

 

今後も防災紙芝居の活動、頑張っていこう!!と

 

身が引き締まりました。

 

(体重は減ってませんが)

 

 

 

ちなみに、12月21日は

 

昭和南地震の起きた日なのだそうです。

 

 

 

その絡みもあって、今回取材していただいたのでした。

 

 

 

南海トラフ

 

30年内に起きる可能性が高いと言われていますが、

 

30年後に起きるのではなく

 

もしかしたら今から1秒後に起きる可能性もある。ということを

 

私も思いながら、日々備えをしておかなくちゃなぁと思います。

 

 

 

 

まずは・・・部屋の片付けでしょうか・・・

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

今までの防災紙芝居の記事まとめました。もしお時間ありましたらご覧くださいね!

aitsu-factory.hatenablog.com

aitsu-factory.hatenablog.com

aitsu-factory.hatenablog.com

aitsu-factory.hatenablog.com

aitsu-factory.hatenablog.com

aitsu-factory.hatenablog.com

aitsu-factory.hatenablog.com

aitsu-factory.hatenablog.com

aitsu-factory.hatenablog.com

aitsu-factory.hatenablog.com

aitsu-factory.hatenablog.com