アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

年賀状、出す派?出さない派?

f:id:aitsu-factory:20191225205320j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 


クリスマスも終わりましたね。

 

もうーいーくつねーるーとー、

 

おーしょーがつーーー。

 

 


そう、

 

楽しいお正月がやってきます!

 

 

 


そしてお正月の前にしなくちゃいけないことが!!


そ、れ、は、


年賀状!!!



みなさま年賀状はもう投函しましたか??



私は

 

 



投函いたしました!!(えらそう)

 

 

f:id:aitsu-factory:20191225205337j:plain




仕事の合間をぬって、がんばりましたよ~!!



毎年

 

「もう無理!!年賀状という存在がこの世から消え去ったらいい!!」と、

 

書く前はブチブチいいながら

(ブラックみかりん参上)

 

 


最終的には、なんとか出せてます。

 

 

人間、決めていると、どーにかこーにかできるものです。




今や年賀状を出す人もどんどん減っていると聞きます。

 

 


たしかに、年賀状って、準備も手間だし、


この人はに毎年

 

『今年も会いたいね』って書いて出してるなー

 


「今年も会おう会おう詐欺」をしでかしまくってます。

 

 


それでも、

 

私は「出す派」です!

 

 


もう今年も会おう会おう詐欺師でもいいじゃないか!!

 


 

「年賀状でしかやりとりしてない」けど


「年賀状でせめて近況が報告し合えてる」だけ、

 

まだ関係が続いてるってことですもんね!

 

 


あと、私が年賀状に力をいれる理由がもう一つあります。

 

 

それは、

 

「お正月、サボりたいから!」

 

f:id:aitsu-factory:20191225205358j:plain

 

今は、SNSやメールでおめでとうを送る方も多いですよね。

 

 


一時、私はお年賀メール(まだSNSがなかったころですね)に凝ってて、


デコの素材を使って、友達に送りまくってました。

 


でもこれをすると、

 

お正月なのに、家族と向き合わずに、

 

携帯画面に向き合うようになってしまっていました


 

 

正月から肩凝るし。

 

 


せめてお正月くらい、

 

携帯から離れて家族とゆっくり時間を過ごしたいなぁという気持ちがあって、


みなさまには年賀状でしっかり挨拶させてもらおうという思いがあります。

 

 

 

(と言いながら、あけおめのスタンプが使いたくて、おめでとうLINEは少々送ります♪)

 




なので年賀状は、


毎年みなさんにクスッと笑ってもらえるプラス、

 

今の私が知ってもらえるようにと、

 

がんばって作ってますよ~(^^)

 

 


これはもう半ば意地ですが、表書きも筆で手描きです。

 

 


そして、お仕事のご関係のみなさまには、

 

ちょっと新しい試みのお年賀を準備しました♫

 


届いた人は、楽しみにしててくださいねっ☆




私は「犬も歩けば棒に当たる」という言葉をよく多用します。


それは「行動しないと何も始まらない」ということ。

 

 


年賀状を出すことで、

 

ひょっとしたら繋がるご縁もあるかもしれませんね!

 

f:id:aitsu-factory:20191225205434j:plain

 

 


「あの方、どうしてるかな?」と思ったら


ぜひ年賀状出してみてください(^^)

 

 

 

手書きだからこそ、紙だからこそ、

 

伝わるものもあるかもしれませんね♪


(郵便局の回し者ではありません)

 

 




ちなみに最後に、私の年賀状必須アイテム!


インクジェット対応の筆ペン風のペンです。

 

f:id:aitsu-factory:20191225205450j:plain


毛先が長くないので、コントロールがしやすく、

 

適度な太さが好みのタイプです。

 

 


ちょっと筆文字風のやさしい文字が書けるので、

 

ここ数年ずっとこのペンで書いてます!

 

 


ボールペンだと、線が細くて

 

たくさんかかないと空間が埋まらんけど

 

 


このペンは、ほどよく空間を埋めてくれる感じも好きです。

 

 

f:id:aitsu-factory:20191225205511j:plain


今も売ってるかな?よかったら文具屋さん覗いてみてくださいね(^^)

 

 

www.fude-pen.com

 

 

 

 

 

 

あーもう一つ、年内にやらんといかんことある。

 

それは、

 

大掃除。

 

 

f:id:aitsu-factory:20191225205524j:plain

 

まぁ掃除は、年明けてでもできるか。

(そんなこと言ってたら、一生できないなぁ)

 

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございました♫