アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

桜色のチラシができました!

f:id:aitsu-factory:20200212074844j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 


立春すぎて、あたたかくなってきましたねぇ。

 

そんな中、一足早い桜の便り(!)です(^^)

 

 


大阪の富田林、河南町近辺を対象に

 

ご自宅でピアノ教室を開いている

 

桜田音楽教室のチラシを作らせていただきました!

 

 

f:id:aitsu-factory:20200212073217p:plain


ameblo.jp

 

 

なぜ徳島にいる私が、大阪の先生のチラシを作らせてもらったかというと?

 

 


これは、徳島の東みよし町の、

 

「ひまわりこども教室」のあゆみ先生からのご紹介でした!

ameblo.jp


あゆみ先生が、ブログで私の作成したチラシをシェアしてくれていたのを、

 

桜田先生が発見して、お願いしたいと思ってくれたそうですー♫

 

 

 


ほんとにあゆみ先生の影響力はすごい!!

 

そして、ピアノの先生のつながりって、ほんとにすごいなぁ。

 

 


各地でがんばっている先生の様子をみて、

 

自分の教室のアイデアにしたり、がんばる糧にしたりしてるんでしょうね!

 

 

 


まず私が感銘を受けたのが、


桜田先生のお名前。


桜田先生、桜田美枝先生といいます。

 

 


桜の田の美しい枝ですよ!!

 

すごくないですか!?!?

 


こんなぴったりハマる苗字とお名前すごすぎる!

 

 

 


このお名前を見た瞬間に、

 

桜田先生のチラシは桜モチーフにしよう』と決めた安直な私。

 

 

 


ちょうど春って新しいことをはじめる季節だし、

 

フレッシュな印象で、春以外に見ても嬉しくなりますよね♫

 

 

 


もちろんチラシの内容は、安直にはしませんよ!!


桜田先生のブログを熟読熟読。

 

 


ピアノの先生、

 

みなさんブログをほんとに熱心に更新されているので、

 

いつもすごく助かります。

 

 

 


しかも、ちゃんと教室への想いをたくさん書いてくれてるので、

 

詳しいヒアリングをしなくても、

 

どんなお教室なのかとてもよく分かるんです。

 

 

 


桜田先生の教室の、ほかの先生と違うところは、


先生がほめる達人検定2級合格取得の「ほめる達人」先生であること!

 

f:id:aitsu-factory:20200212073940p:plain

 

 

ほめ達!のことはこちらから♪↓

www.hometatsu.jp


 

 

ピアノの先生×ほめ達!先生ということで、

 

他にないおもしろいブランディングができています。

 

 

 


だってー。怖いピアノの先生とか、嫌じゃないですかぁ(^^;)

 

ほめ達!先生って言われたら、

 

ぜったいほめてやさしく伸ばしてくれるに違いないって思います。

 

 

 

 


あと、おもしろいキーワードを発見。

 

「スターが育つピアノ教室」

 

これは先生がブログの中に貼り付けてるプロモーション動画から発見しました。

 

f:id:aitsu-factory:20200212074126p:plain


 

 

これは根拠がしっかりあります。

 

先生の教室は、コンクールへの参加も積極的に行っていて、

 

 

 

生徒さんが舞台慣れする!度胸がつく!

 

 

そしてそういうチャレンジをして努力して

 

結果がでることで自信がつく!

 

ということなんですよね。

 

 

 


子供の時って、トロフィーもらったらすごく嬉しいですしね♫

 

 

 


なので、紹介文のところに

 

スターが育つピアノ教室!?といれさせてもらいました(^^)

 

 

 


あと、

 

先生から生徒さんとのお写真など出してもらえたら~と

 

リクエストしていたら

 

 


送ってきてくれた写真がすごくいい!

 

 


特に好きな写真は、これ!

 

f:id:aitsu-factory:20200212074318p:plain


この女の子の笑顔がすっごくいい。


この笑顔は、教室が、先生が楽しくないとぜったい出ないですよね。

 

 


この写真を見るだけで、『いい教室だな』と思いました。

 

 


なのでタイトルのところに♫

 

f:id:aitsu-factory:20200212074345p:plain


はからずして、他にもらってた写真の女の子のドレスもピンクで、


色のまとまりも出てよかったぁ(^^)

 

 


こんな感じで、

 

桜餅のような色のチラシができました(^^)

 

 


先生から

 

『このチラシ作って一番よかったことは

 

自分の目指しているところが見える化して

 

整理できたことです!』

 

 

とコメントいただきました!!

 

 

 


そうそう!そうなのです!!

 

 

 


チラシお願いしてくださる方は千差万別で、


『チラシ作りたいけど、何書いたらいいか分からない

 

という方もいらっしゃいます。

 

 

 


そんな方は、ブログを書かれている方には


「ひとまずこちらでブログ読ませてもらって、内容まとめるので、

 

見てもらって軌道修正をお願いします」

 

とご提案させてもらってます。

 

 

 

なので、実はみなさんちゃんとブログに

 

ご自身のやっていくことの答えは書いてくれてるんですー。


それを私は

 

客観的視点から取りまとめさせてもらっているだけです(^^)

 

 

 


こんな形でも、チラシ作成の意味を見出していただけたら嬉しいです♫


桜田先生、ご依頼ありがとうございました!!


このチラシをみて

 

『先生の教室楽しそう!』と、

 

興味持ってくださる方がいっぱい出てきたらいいなぁ(^^)

 

 

 

 

桜田先生のブログにも、私のこと書いていただけました♪

 

ameblo.jp

 

人気イラストレーターさんだなんてっ!!

 

謙遜しそうになりましたが、

 

ありがたくいただいておきます〜^^ありがとうございますっ♪

 

 

 


そして、縁をつないでくださったあゆみ先生、いつも大感謝です!ありがとうございます。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。