アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

LINEスタンプを作るといいことがある?

f:id:aitsu-factory:20170629134411p:plain

 

やっとこ梅雨らしい天気になってきましたね。aitsu factoryです。

 

雨の日、好きなんです♫

 

静かに降る雨を、BGMにして、仕事が進むんです〜。

 

ベランダのパセリちゃんとバジルちゃんも喜んでおります!

 

しかし!天然パーマの前髪はくるっくるですー!困る!!!

 

 

さてさて、今日の話題は

 

私がさせてもらっている「LINEスタンプ講座」

 

ありがたいことに、7月も開催できることとなりました♫

 

(ナガヤプロジェクトさんありがとうございます!)

 

 

 

しかし・・・

 

「なんかスタンプ作りって、敷居高そう・・・」

 

と思っておりませんか?

 

 

プロの使う有料のソフトを使わないといけないのでは?

 

絵心がないと、できないのでは?

 

なんかスタンプって、1セット40個くらいあるよな・・・

あんなに思いつかんし

 

パソコンに向かっている時間がない・・・

 

 

 

 

そんなことないよっ!!!!

 

 

 

思ったより、敷居は低いですよ!奥さん!(誰や)

 

 

 

私が教えるスタンプの作り方は、ざっくりこんな感じです↓

 

f:id:aitsu-factory:20170629135339p:plain

 

えっ??スマホで作るの???

 

そうなんです!

 

スマホのお絵かきアプリで作れちゃうんです!!

 

(LINEクリエイターズマーケットへの登録や、スタンプの申請はパソコンが必要です)

 

なので、

 

肉じゃが炊いてる隙間時間に、スタンプ1個画像処理したり・・・

 

も、できるんです!

 

 

アプリも無料のアプリをご紹介しますので

 

スマホとパソコンを持っていたら、実質、制作費は電気代くらいです。

 

ほぼ無料で作れて、販売したら、売上をいただけるのでありがたい事この上ありません。

 

 

 

スタンプ自体も、昔は1セット40個作らないといけませんでしたが

 

今は8個からでも申請できます。

 

自分で使う為のスタンプなら、8個でも楽しめますよね♫

 

 

 

そしてそして、絵心ナシさんでも!

 

昨年末ごろから

 

写真もスタンプにしてもいいよー!」という

 

お告げがでましたので

 

おうちにいるペットたちの写真を使って、かわいいスタンプも作れちゃう!

 

f:id:aitsu-factory:20170629140813p:plain

 

(私はペットを飼っておりませんので、

 

友達の大切なワンコちゃんのお写真をお借りしました!)

 

かわいいペットのスタンプ・・・最高ですね。

 

絶対こればっかり使っちゃうなー^^

 

 

 

自分でスタンプを作ると、こんないいことが♫

 

f:id:aitsu-factory:20170629141253p:plain

 

なんか市販のスタンプって、

 

結局買っても、使うの2・3個ってことないですか?

 

そんなスタンプがどんどん増えて、

 

ほんとうに使いたいスタンプ一体どこいったんや?ってことになりませんか?

 

 

 

自分で作ったら、当然、超使いやすい!!

 

自分で使いたいものしか作りませんから。

 

 

 

ご自身でお仕事されている方は

 

超個人的な活用になりますが、ご自身の似顔絵スタンプなどで

 

営業活動に花を添えるのもおすすめですね。

 

 

f:id:aitsu-factory:20170629141640p:plain

 

あとやっぱり嬉しいのは

 

「自分のスタンプが売れる事♫」

 

超個人的な目的で作るものはなかなか売れないですが

 

自分のスタンプを誰かが使ってくれるというのは本当に嬉しい!

 

私の場合は

 

私の知り合いの知り合いの知り合いが、

 

特に紹介されたわけでなく、私のスタンプを使ってくれていて

 

みんなでびっくり!ってこともありましたよ〜。

 

 

今はスタンプ市場はあまりにもスタンプが多いので

 

昔ほどスタンプで一攫千金!というのは難しくなっておりますが

 

それでも優れたデザイン、発想のものは売れておりますよ♫

 

 

 

あと、こんなことも!

f:id:aitsu-factory:20170629142341p:plain

 

「LINEスタンプとか作っているなんかすごい人」みたいな感じになって

 

ご自身の職場でPOP描きなどを頼まれたりして

 

それがきっかけでなんだかすごいことになったり!!

 

そんなこともあるかもしれません。

 

実際、私がそういうご縁で、今の立場をいただいておりますので

 

 

 

きっと何でもそうなのですが

 

「何かを発信する」

 

ということで、すごく楽しい道が開ける可能性があるなぁ

 

と実感しております。

 

 

 

発信の手段は、今の時代はたくさんありますが

 

その手段を「LINEスタンプ」にしてみようと思われる方は

 

私がお手伝いできるかもしれません♫

 

みなさんにもすてきなお花畑の道が開けますように♫

 

 

 

さてさて!講座の予定でございます♫

 

 

f:id:aitsu-factory:20170629143448p:plain

日時  7月30日(日)AM10:00〜12:00

 

場所  ナガヤ図書館 おとなり3

770-8051 徳島県徳島市沖浜町大木247 nagaya.のすぐ裏

 

料金  3000円(テキストと私の笑顔付き!(え?いらん?))

 

こちらナガヤさんのfacebookのイベントページとなります↓

 

https://www.facebook.com/events/454746854906541

 

 

LINEクリエイターズマーケット↓(スタンプ作成の規約なども載っております)

https://creator.line.me/

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♫