アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「いけるくん」というLINEスタンプをつくりました

f:id:aitsu-factory:20170724102812p:plain

 

みなさまこんんちは。

 

私のお仕事空間から約10メートル先にはセミが鳴いております。

 

まるで私の隣で鳴いてくれているのかというくらい賑やかです。

 

そんな夏が大好きな、aitsu factoryです。

 

 

 

このたび、ものすごく久々に

 

外に向けてLINEスタンプをリリースさせていただきました。

 

その名も

 

「いけるくん」!

 

f:id:aitsu-factory:20170724105922p:plain

 

 

 

この「いけるくん」が産まれるきっかけとなった

 

徳島のソウルことば、「いける」について今日は綴ろうかと思います♫

 

みなさん、いけるで〜??

 

 

 

私は今徳島県に住んでおりますが、

 

出身は香川県です。

 

 

徳島にはじめ来た時、やたらと耳にはいってきた言葉

 

それは

 

「いける」でした。

 

f:id:aitsu-factory:20170724103251p:plain

 

「いける」は香川でも普通に使われてはおりますが

 

徳島ではその頻度が凄い。

 

 

 

食べ物をふるまったときに

 

「いけますか?」(=お口にあいますか?)

 

 

 

無理していそうな人をみかけたときに

 

「いけるん?」(=大丈夫?)

 

 

 

予定を確認するときに

 

「いける?」(=空いてる〜?)

 

 

 

などなど・・・

 

 

 

それに対してみんな

 

 

 

「いける」

 

「いけるいけるー!」

 

 

 

と答えます。

 

 

 

 

ほぼ「いける」で会話がなりたっていることもしばしば(笑)

 

f:id:aitsu-factory:20170724103922p:plain

 

だいたい関西圏に住んでいたら使うワードでもあるし

 

なんだかこの言葉を使ったら、会話が潤滑に進むので

 

私が一番はじめに真似して使い始めた阿波弁かもしれません。

 

 

 

なんせ「いける」というワードはなんだかポジティブ

 

ちょっと無理そうなことがあっても

 

「いける!」というと

 

f:id:aitsu-factory:20170724104208p:plain

 

なんとかなる気がするんですよねぇ〜^^

 

 

 

 

そんな大好きな「いける」という言葉を

 

LINEスタンプにしたら

 

徳島の人にも喜んでもらえるし

 

県外の人にも、「いける」って言葉が広まったりしないかなぁ〜

 

そんな淡い夢も抱きながら、今回つくらせていただきました♫

 

 

f:id:aitsu-factory:20170724105150p:plain

 

お友達との会話にも

 

 

f:id:aitsu-factory:20170724105500p:plain

 

 

お母さんとの会話にも

 

 

f:id:aitsu-factory:20170724105518p:plain

 

 

お仕事している人たちのやりとりも

 

 

f:id:aitsu-factory:20170724105533p:plain

 

 

できるように、日常「いける」も、丁寧「いける」もございます♫

 

 

 

 

 

 

お腹がいたいけど、やせがまんしてる時は

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170724105610p:plain

 

 

 

 

 

これが送られてきたら

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170724105637p:plain

 

 

これをお返ししましょう(笑)

 

 

 

 

 

 

あ、あと、1つだけ「いける」じゃないワードが混じってますので

 

よかったら探してみてくださいね♫

 

 

 

スタンプのURLです↓

 

store.line.me

 

LINEスタンプshopはこちら↓

 

https://line.me/S/sticker/1488078

 

f:id:aitsu-factory:20170724110131p:plain

 

最後までみていただきありがとうございます!