アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

レンコンが好きなんです

f:id:aitsu-factory:20171027225221j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

最近私にしては珍しくブログをがんばって更新しております。

 

でも、しょっちゅうあげていると、問題があるんです。

 

いつも冒頭で、しょうもない出来事を1個いれるようにしてるんですが

 

連投すると…しょうもないことすら起こってないですね…

 

パソコンの前で、カーソルを行ったり来たりさせています。aitsu factoryです。

 

 

 

 

今日は、ちっちゃい夢がかなったお話です。

 

今、ちょっとおもしろい企画に参加するために

 

鳴門市のお隣さんの、北島町商工会さんの方にちょいちょいおじゃましております。

 

 

 

そこで商工会の方から

 

 

「はやしさん〜。 ステッカーって、作れるん?」

 

 

とご質問。

 

 

 

「はい!できますよ〜」

 

 

 

「今度、きたじまるしぇってイベントがあるんやけど」

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20171027230958p:plain

 

 

 

 

 

 

「そこで商工会の青年部で「レンコンつくね」いうのを出すんよ。」

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20171027231421j:plain

 

 

 

 

「その容器に貼るシール、つくってくれるで〜?」

 

 

 

 

 

おーーー!嬉しいお仕事!!

 

 

 

というのは

 

 

 

私は、れんこんがものすごく好きなんです。

 

 

 

 

徳島の鳴門市・北島町あたりは

 

日本でも有数のれんこんの産地

 

徳島に来て、れんこんの美味しさに目覚めたのです!

 

 

 

 

きんぴらにしたらシャキシャキ♫

 

すりおろしてつくねなどにいれたらもっちもち♫

 

煮込んだらほっこりほこほこ♫

 

 

 

レンコンは調理法によって、ほんとうにいろんな表情を見せてくれます!

 

 

 

 

そして何よりはまっているのが、

 

レンコンのビジュアル!!!

 

あの、不揃いにかつ均等に(?)穴のあいたフォルム!!!!!

 

あの断面のかわいさったら、ありゃしません!!!

 

 

 

あまりにレンコンのビジュアルが好きすぎて…

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20171027231541j:plain

 

 

プラ板作家のネテルマミカさん特製の「レンコンイヤリング」を

 

ものすごく愛用していたり

 

(この間、片耳落としてしまい…作り直していただきました^^;

 

このイヤリングがないと調子が出ない!

 

ネテルマさん、いつもどうもありがとう♫)

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20171027231855j:plain

 

 

 

 

趣味の陶芸で、レンコンの皿を作ってしまったり…

 

(もったいなくてまだ使えてない)

 

 

 

 

かなり、レンコンモチーフが好きです^^

 

 

 

 

 

このデザインのお仕事をはじめてから、ちいさな夢がいくつかありますが

 

「レンコンのお仕事がしたい」

 

というのがひそかにありましたので

 

ご用命いただき、すごく嬉しかったです♫

 

 

 

 

とても楽しく作らせていただきました。

 

f:id:aitsu-factory:20171027232141j:plain

 

 

背景はレンコンのお肌の色

 

文字の色は土の色〜と

 

ちょっとイメージしつつ、容器にしっくり映えるように意識しつつ

 

作らせていただきました♫

 

あ〜実際に貼られて販売されていくのが楽しみです!!

 

 

 

 

 

この「レンコンつくね」はじめ、

 

おいしいもの、おしゃれなもの、かわいいものがいっぱいあつまる

 

「きたじまるしぇ」

 

10月29日(日)9時半〜

 

北島町水辺交流プラザで開催です♫♫

 

 

残念ならが雨天のため、中止になってしまいました(T T)

 

 

 

ameblo.jp

 

コンサートや、ファッションショーもありますよ!

 

(グランプリのひと、賞金10まんえんやて…出場しよかな…あ、もう締め切り終わってた…)

 

 

 

 

あ〜!天気だけが心配ですね〜

 

雨天決行ではあるそうですが、中止の場合は前日のお昼に発表あるそうです。

 

 

 

 

《補足》

残念ながら、「きたじまるしぇ」は雨天のため、中止になるそうです。。。

 

れんこんつくね…食べたかったなぁ…^ ^;

 

いつか他のイベントでシールが活躍してくれることをねがっています!

 

 

 

 

ちなみに、私の一押しのレンコンの食べ方は、

 

f:id:aitsu-factory:20171027232941j:plain

 

 

 

 

 

お・で・ん☆☆☆

 

 

 

 

 

もうレンコンのほこほこした食感と、出汁がじゅんわりしみこんだ感じが

 

たまりません!!!!

 

 

 

 

はじめ、おでんにレンコンいれるって話を聞いた時

 

「えっ?」と思ったのですが

 

今となっては、うちのおでんの完全なスタメンになっております。

 

ぜひ!みなさんやってみてください♫♫

 

 

 

 

ではでは、寒暖の差が激しいので、お風邪などひかれないようにしてくださいね。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^