アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

時間の上手な使い方を学んできました

f:id:aitsu-factory:20171113000709j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

なかなか定期的にブログがあげられないaitsu factoryです。

 

 

 

早速ですが・・・みなさまは時間の使い方に自身がありますか?

 

私は、本当に時間の使い方がへたっぴです。

 

神様は、人間に時間を平等に与えていると言いますが

 

「きっと私の時間だけ2倍速で回しているに違いない・・・」

 

自分の要領の悪さを、神の仕業にしやがるバチ当たりです。

 

 

 

そんな私にぴったりの、素晴らしいお話が聞けました!

 

「営業部女子課 徳島支局」のイベント

 

f:id:aitsu-factory:20171113001646j:plain

 

 

 

 

「自分マネジメント〜限られた時間の中で効率よく結果を出す」!

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20171113002740j:plain

 

 

今日お話を聞かせていただいた、大西友美子さんの所属される

 

「株式会社ワーク・ライフバランス」は

 

なんとなんと、全く残業しない会社で

 

 

 

 

男性も女性も定時で帰る会社なんだとか!!!!

 

 

 

 

信じられん・・・私が会社員だった時は、定時って何?食べれるの?って感じでした。

 

 

 

でも、今日お話を聞いて

 

あ、定時で帰れないような仕事をしていた私って、ちょっと恥ずかしいなと思いました。

 

 

 

今回お話してくださった、大西さんも(なんと私と同い年!しかも美人!)

 

昔は、残業してたら「残業して偉いね」と褒められたため

 

積極的に残業していたんだとか。

 

 

 

でも、出産して、育児と仕事を両立し始めた時に・・・

 

定時で帰りたいのに、定時に終われないような仕事のやり方をしていた自分に気づいたんだとか!!!

 

 

 

 

うぉ〜〜〜〜〜!耳が痛い!!!

 

 

 

 

私もまさにそうだったかも・・・

 

 

 

そして、そんな自分を個人事業主となった今でも引きずっている感が・・・

 

 

 

そして大西さんは、自分の仕事のやり方を徹底的に見直したんだとか。

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20171113002206j:plain

 

時間いっぱいだらだら仕事をするのではなく、

 

限られた時間の中で、集中して!!!仕事をすることで、

 

空いた時間を、有効に活用できるんですね!

 

 

その集中のやり方も色々教えてもらえてすごくよかったです。

 

 

私がすごくいいな!と思ったのは

 

「朝メール」「夜メール」

 

朝に、その日の自分のやることを、細かーく設定して

 

実際業務を行った後に、実際できたもの、できていないものを分析して、自分の時間の使い方や癖の傾向を知るという方法。

 

それを会社にお勤めしている人は、上司やチームにメールで送ることで、共有化し、検証するというもの。

 

私は上司もチームもないけれど、

 

なんとなーく、その日にこなせることをするよりも、

 

「コレとこれとコレはこの時間にこうする!」と決めてから取り掛かったほうが

 

ぼんやりする時間が減って、効率的になるな〜!と。

 

そして、できなかったものは

 

「どうしてできなかったのかな?」と検証する。

 

コレをやっていると、自分のキャパも知れるなぁと思いました。

 

自分のキャパを知ったら、自分の受ける仕事も適切な締め切りの設定ができますものね〜。

 

 

 

 

 

あと、目からウロコだったのが、

 

自分の仕事の分析をする方法の仕方

 

f:id:aitsu-factory:20171113004316j:plain

 

自分に課されているタスクを付箋などに書いて、

 

「急を要する重要な仕事」

「急がないが重要な仕事」

「急ぐけど重要ではない仕事」

「急がなくて重要でもない仕事」

 

の4つに仕分けする。

 

一番困るのは「急を要する重要な仕事」ですよね。

 

この仕事をいつも背負い込んでる場合は

 

「急がないけど重要な仕事」への取り組み方を見直すといいよ〜という話。

 

た・・・・確かに・・・!!!

 

「急がない仕事」、放置したら、「急ぐ仕事」になるわ・・・

 

 

 

あと、私は今一人で仕事しているのであまり関係ないけど

 

昔やっていたのが

 

「自分しか知らない仕事を作ってしまう(属人化)」ってコト。

 

それって、会社からすると、ものすごいリスキーなコトですよね・・・

 

その人の体調が崩れたら、もう終わりですもんね。

 

みんなと共有するって、大事ですね〜。

 

 

 

これから私の時間の使い方もちょっとレベルアップするかな???

 

 

 

あ、あと、人間は朝起きてから13時間までが集中力のもつ限界らしいです。

 

6時に起きたら、夜7時までが限界・ということですね!

 

それ以降は、お酒飲んでほろ酔いの人くらいの集中力しかないんだとか。

 

(今私は夜12時50分にこれを作ってます。泥酔状態ですな。)

 

 

 

そして、このイベントの後半は、ワークショップ交流会でした。

 

「有意義会議で時間を有効に使う!」をテーマにみなさん本当にアツいトークを繰り広げました。

 

f:id:aitsu-factory:20171113005700j:plain

 

 

 

こちらで、わたし、なんとなんと

 

「グラフィックレコーディング」というものをさせていただきました!

 

 

f:id:aitsu-factory:20171113005806j:plain

 

「グラフィックレコーディング」とは

 

会議やミーティング、ワークショップなど、

 

様々な立場の人が集まる場所で行われる議論を

 

グラフィックで「見える化」することで、

 

より良い対話をもたらす手法です。

 

 

 

とにかくその場で、話されている内容を

 

「聞く!」「描く!」「まとめる!」

 

とても難しいですが、やりがいがあります。

 

 

 

8月・9月で

 

一般社団法人しこくソーシャルデザインラボさんの方で

 

ファシリテーター養成講座に参加し、学んできましたが

 

実践は今回初めて!!!ドキドキでした〜

 

 

f:id:aitsu-factory:20171113010650j:plain

 

f:id:aitsu-factory:20171113010721j:plain

 

f:id:aitsu-factory:20171113010747j:plain

 

f:id:aitsu-factory:20171113010816j:plain

 

 

うーん、こうやって見ると、反省点だらけ・・・

 

 

もっと見やすく、もっと読みやすく、

 

要点が分かりやすいものが描けるようになりたいなぁと思います。

 

 

このグラレコも、もっともっと練習していきたいですねぇ。

 

 

これから参加するセミナーは全部ノート上でグラレコして行くぞ!なんて、目標を立ててみたりして☆

 

 

最後に、こんな貴重な機会を与えてくれた、

 

 

営業部女子課のみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

営業部女子課さんのfacebookページはこちら↓

 

https://www.facebook.com/tokushima.eigyobu.joshika/

 

 

今回の時間管理の話をしてくださった

株式会社ワーク・ライフバランスさんのfacebookはこちら↓

 

https://www.facebook.com/worklifeb/

 

 

ファシリテーション養成講座をしている

しこくソーシャルデザインラボさんのfacebookページはこちら↓

 

https://www.facebook.com/459design/

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。