アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

ヘッドスパ&ヘアカラー専門店「médel」さん体験レポート

f:id:aitsu-factory:20180329143137j:plain

 

みなさんこんにちは。

 

ちょっとがんばってブログを書いてみているaitsu factoryです。

 

 

 

つい先日

 

316日にオープンしたてほやほやの

 

ヘッドスパ&ヘアカラー専門店 médelさんに、

 

ヘッドスパを受けに行ってまいりました♪♪

 

 

 

とても嬉しいことに、

 

この度、medélさんの

 

ロゴマーク、メニュー、DM、チラシをデザインさせていただきました。

 

 

 

ロゴマーク作成の経験はあるのですが、

 

このようにお店の看板となるロゴ作成は初めてなので、ドキドキワクワク(ω)

 

 

ハーブがお好きということと、

 

オーナーさんのお誕生日ハーブがミントなので、

 

ミントやラベンダー、カモミールなどをあしらったエンブレムのロゴマークにさせていただきました

 

f:id:aitsu-factory:20180329143613p:plain

 

お店は徳島県三好郡東みよし町にあります。

 

国道192号線から住宅地に入り、

 

自分で地図作っておきながら曲がるところを間違い、(あかんやん)

 

引き返して、到着~♪♪

 

 

 

おーーーっっ!

 

 

f:id:aitsu-factory:20180329143711j:plain

 

私の作ったロゴが、看板になってるぅーーー!!

 

感無量!

 

とってもお洒落な外観のお店の、足を引っ張らなくてよかった・・・

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20180329143811j:plain

 

玄関にあるメニュー表も、いい感じ!!

 

黒字に白、かっこいいです(*^ω^*)

 

 

 

オーナーさんに迎えていただき、さっそくカウンセリング。

 

 

f:id:aitsu-factory:20180329144756j:plain

 

 

 

メニュー表は、ハーブなどを周りにあしらったデザインにさせていただきました。

 

 

 

私が今回楽しみにしていたことのひとつが

 

自分の頭皮の状態をモニターでみることができるということ!

 

この様子を見て、その方にあった施術をしてくれるのです

 

頭皮の画像は見たことないので、ワクワク♪♪

 

 

 

さて、いざ見てみましたら

 

「うーーん。頭皮がちょっとピンク色だね。あまり血行が良くないかも

 

 

 

えっっ!!そ、そうなんですか??

 

 

 

「血行がよくないと、そこから、白髪や抜け毛に繋がっていくんですよ

 

 

 

えーーーーーーーーー!!

 

 

 

 

やばいそうでなくても、最近白いものが時折出現するというのに

 

 

 

「じゃあ頭頂部見てみますね~」

 

 

「あっっっ!!!」

 

「ここ、毛が一本しかない

 

 

f:id:aitsu-factory:20180329143956p:plain

 

 

えーーーーーーーーー!!!

 

 

 

たしかにモニターには、

 

毛が一本(しかもめっちゃ細い)しかない部分の映像が

 

 

 

衝撃

 

 

 

産まれた瞬間から毛がふさふさだった私。毛にだけは困らないと思っていたのに…( ̄◇ ̄;)

 

 

 

いろんな衝撃映像を見させていただきました

 

 

 

日頃のケアについてもアドバイスいただき、

 

いざお楽しみの施術~♡

 

 

 

施術ルームはこんな感じ!

 

f:id:aitsu-factory:20180329144107j:plain

 

 

個室にもなり、とっても贅沢な空間です。

 

 

 

私が受けたのは「頭皮改善ヘッドスパ60分」

 

スチームで毛穴を開き、

 

有効成分たっぷりの、シャンプーマッサージに入った時、

 

 

 

「頭皮固っ!!!」

 

 

 

えっ!?そうなの!?

 

 

 

「普通頭皮って動くんだけど、動かない

 

 

 

人の頭皮を触ることないから、自分の頭がスタンダードと思っていましたが

 

 

 

まさか私の頭皮が固いとは

 

 

 

施術中、私の頭の中には、こんなイメージ図がずっと流れておりました

 

 

f:id:aitsu-factory:20180329144225p:plain

 

 

 

でも丁寧なマッサージをしていただき

 

私の頭皮もちょっと動くようになりました~(*^ω^*)

 

 

 

そして、人に頭を触ってもらうって、すごく癒されますね~。

 

「手当て」という言葉がありますが、

 

人の手があたることで、癒されていく感じがしました♡

 

 

 

施術後は、これまたお楽しみのビフォーアフターの、アフターの方が見られます。

 

 

 

「あーー♪ 頭皮の色がキレイになってる!」

 

 

 

ピンクから白に変化していました

 

 

 

本来、人間の頭皮の色は、青白い色が正解らしいです。

 

 

 

毛穴も、しっかり「穴」が分かるようになっていました。

 

 

f:id:aitsu-factory:20180329144322p:plain

 

 

施術後に出してくださる、本日の健康茶「スギナ茶」も、

 

香ばしい風味で美味しかったです♪♪

 

(健康茶、ハーブティーはその時のオススメのものをご用意してくれてます)

 

 

 

頭皮には、足裏と同様、

 

「反射区」と呼ばれる

 

体内の臓器が反射されている部位

 

たくさん集中しているんだそうです。

 

 

 

その図を見せてもらいながら、体の現状分析もしてくださいます。

 

みかちゃんの場合、頭頂部が固くて頭皮状態もあまりよくないんだけど、

 

頭頂部は、内臓の反射区がたくさん集まってるんだよ。」

 

 

 

内臓

 

私の内臓さん、そんなに元気ないの…( ̄◇ ̄;)

 

ご、ごめん内臓さん

 

 

 

 

そんな頭皮と体の現実にショックを受けつつ、

 

施術後は、パサつきやすい髪質が、いい感じにしっとり落ち着き、

 

いつも全くまとまらないので髪をくくっていますが、

 

ダウンスタイルにもできるくらいでした!

 

f:id:aitsu-factory:20180329144450p:plain

 

 

これは、1日だけでなく、翌々日でも続いていて、ちょっとビックリ。

 

いかに、髪の元気は「頭皮」が重要なのか分かりました!

 

 

 

ちなみに、オススメなのは、ヘアカラー後のヘッドスパ!!

 

ヘアカラーでトラブルが起きる人(かゆみ、フケ、薬剤がしみる)には、

 

そんなトラブルの緩和、改善も期待できるそうです。

 

 

 

しみるからなどで、ヘアカラーをあきらめている人や、

 

カラー後の髪のパサつきなどが気になる人、

 

 

また、今はトラブル知らずだけど

 

将来のために頭皮をケアしておきたいという人も、

 

 

セットで受けられてみるのもいいのではないでしょうか?

 

 

お店は完全予約制・1日4名様限定のプライベートサロン。

 

女性専用となっております。(男性はご紹介のみ対応)

 

とてもインテリアもお洒落で、落ち着いた雰囲気なので

 

身も心もリラックスすることができます。

 

遠方からでも行く価値ありです!

 

médelさんのホームページはこちら↓

 

r.goope.jp

 

ブログもオーナーさんのお人柄が現れてて、とっても読んでて楽しいです♪

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

せっかく東みよし町まで来たので、

 

近くの農村公園で、桜も愛でて来ました(*^ω^*)

 

f:id:aitsu-factory:20180329145538j:plain

 

 

 

「メデル」で頭皮を愛でていただき、桜も愛でる。

 

心も体も癒される、そんな素敵なリフレッシュの1日になりました!

 

 

 

こんなありがたいご縁をつないでくれた、花咲かねーさん企業組合の皆様との交流に、ほんとに感謝です(^_^)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^ω^)