アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「農業女子」応援してます!

f:id:aitsu-factory:20180716164914j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

暑いので髪を切りました。

 

ダイハツさんの「TOCOT」のCMの

 

吉岡里帆さん扮するおとまなるこちゃんが可愛くて

 

年甲斐もなくヘアスタイルをオーダーしてしまいました。

 

完全にちびまる子ちゃんドストライク世代の、

 

だいぶおとなまるこのaitsu factoryです。

 

 

 

さてさて、今回は、

 

地元香川県からの嬉しいご依頼のお話。

 

香川県は「西讃」「中讃」「東讃」と分けられるのですが

 

その真ん中の「中讃」で農業をしている女性の集まり

 

「中讃農業女子ネットワーク ぼやっとガールズ」

 

キャラクターと、紹介パンフレットを作らせていただきました!

 

 

 

ご依頼主は、仲良くさせていただいている方のお姉さん。

 

農家に嫁ぎ、就農。

 

いちごを作っていらっしゃいます。

 

 

  

私は農業に従事している方を特に尊敬しています。

 

なぜって、私たちの体は、食べ物でできています。

 

私は、自分で食べ物を作ることができません。

 

どなたかが、獲ったり、育てたりしたものを買わせてもらって、

 

それを食べて生きています。

 

農業は、とても尊い仕事です。

 

 

 

前、ラジオで

 

落語家の笑福亭松喬さんが

 

「もし地球で住めなくなって、火星に移り住むようになったら

 

農業をしている人などは、食べ物が作れるから、宇宙船に先に乗せてくれるけど

 

私みたいな噺家は生きていくのには必要がないから、

 

絶対乗せてくれるのが最後になる」

 

と言っていましたが(笑)

 

f:id:aitsu-factory:20180716165000p:plain

 

私も、絵しか特技がないので、最後のパターンです。

 

松喬さんと一緒に最後まで待つパターンですね。

 

 

 

もしいろんな条件が許してくれるならば

 

農家に弟子入りして、農業をして生きていきたいと、

 

めちゃくちゃ虫が苦手のくせに思っています。

 

(こんな非力なもやしっこ、門前払いでしょうけど・・・)

 

 

 

今回のパンフレットを作る上でヒアリングさせていただいて

 

農業に従事することって、

 

楽しいこともあるけど、結構孤独であることを知りました。

 

 

 

農業って、定休日がないから

 

ほぼ毎日家とハウスの往復。

 

家族経営ででもしてたら、自分だけ「ランチ行ってきま〜す♪」なんて

 

口が裂けても言えない・・・

 

 

 

そ・・・そんな想いを抱えながら、みんなのために作物を作ってくれていたのね〜!!!

 

 

 

「ぼやっとガールズ」は

 

そんな寂しい気持ちを抱えつつ頑張っている、女性農業従事者同士で

 

情報交換をしたり、勉強会を開いたりするグループなんだそうです。

 

 

 

なぜ「ぼやっと」という名前かと言うと、

 

とある勉強会で偶然出会った女性農業従事者6名が

 

次第に、ぼやっと集まるようになってできたグループだからとか!!

 

なんともゆるい始まりです(笑)

 

 

 

こんなゆるゆるっと、肩ひじ張らないグループだと、入ってみたくなりますね〜。

 

しかも集まりにはいつも何か美味しいものがあるとか(笑)

 

私、特別入会させていただけないかしら・・・

 

 

 

そんなストーリーを聞いた上で、

 

まず、オリジナルキャラクターの「ぼやっとちゃん」

 

作らせていただきました!

 

f:id:aitsu-factory:20180716165237j:plain

 

はじめ名前がなかったので

 

「ぼやっとちゃん(仮)」で呼んでいたら

 

そのまま正式名称になっちゃいました^^

 

 

 

そして、ぼやっとちゃんを用いてパンフレットも作成させていただきました!

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20180716165313p:plain

f:id:aitsu-factory:20180716165330p:plain

f:id:aitsu-factory:20180716165353p:plain

 

 

 

2ページ目は漫画でわかりやすく、ぼやっとのことを説明させていただきました。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20180716165420p:plain

 

 

 

漫画描くのは大好きなので、とても楽しい仕事でした♪

 

 

 

 

これから「ぼやっとガールズ」さんたちは、軽トラ市への出店なども考えているとか。

 

「ぼやっとちゃん」が人目に付く所にも出ていくのかなと思うと

 

私も活躍がとっても楽しみです♪♪

 

 

 

私は実家に帰った時に産直巡りをいつもするので

 

いつかぼやっとガールズにもお会いできたらいいなと思います。

 

 

 

ご依頼本当にありがとうございます!

 

そして本当にご縁に感謝!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

 

ぼやっとガールズさんのfacebookページはこちら↓

 

中讃農業女子ネットワーク - 農業 - 写真23件 | Facebook