アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「大麻のものづくり探検隊」取材裏話⑤ ナルトトランクスができるまで

f:id:aitsu-factory:20181116175901j:plain

みなさまこんにちは。

鳴門在住「絵と手描き文字で「伝わる」デザイン」aitsu factoryのみかりんです。

 

さてさて今週は、鳴門市大麻町の商工会さんからご依頼いただいた

大麻のものづくり探検隊」の取材裏話シリーズを続々お送りしております^^

裏話というより、こぼれ話って方がしっくりくるかもしれませんねぇ。

 

第五回めの今日は「ナルトトランクスができるまで」!

 

ナルトトランクス、私は恥ずかしながら初めて聞きまして

(ちなみに「ナルトトランクス」でググってみたら、関連検索で「ナルトトランクス キ●タク」と出てきました。愛用者さんなのかしら?)

こちらは、「山口株式会社」さんが作っております。

サーファー用のトランクスを作っている会社です。

 

f:id:aitsu-factory:20181116175930p:plain

 

大麻町の住宅地を進んでいくと、ありました!

 

f:id:aitsu-factory:20181116180008p:plain

 

コンクリートのおしゃれな外観の建物です!

 

 

社長の山口さんは、サーフィンやスケートボードをこよなく愛する方です♪

性格も大変おおらかで、

「スタッフにどんどん質問してくれていいので、好きに見ていってください~」

と、野放しにしてくださいました。

 

職人さんは、3名で、皆さんもくもくと作業中。

作業の合間をかいくぐり、質問させてもらいながら見させていただきました。

少人数で、全てが手作業で、迅速かつ丁寧に作業されているのが印象的でした。

 

f:id:aitsu-factory:20181116180032p:plain

 

サーフ用だけど、オモテ面は綿で、裏面がすぐ乾くポリエステル。

だから、表面の触り心地がとてもいいんです!

でもこの違う生地を合わせていくのが難しそう!

だけど、職人さんはいとも簡単に次々縫い合わせていくのが、さすがです~。

私がここに入社したら、一人前になるのに何年かかるんだろう・・^^;

 

色んな作業を見せていただいて、その後山口社長さんとお話ししていて

「鳴門ってめっちゃいいとこですよね!」というお話に。

 

f:id:aitsu-factory:20181117165238p:plain

 

鳴門のいいところは

・四国の玄関口なので、すぐ関西に遊びに行ける

・結構必要なお店は揃っているので、暮らしていくのに不便がない

・海にも山にも、すぐ行ける

・都会と違って、のんびりしている

いやホンマにそうなんです。めっちゃ住みやすいんですよ。

 

 

鳴門近郊にサーフスポットはちょこちょこあるので

 

「じゃあ、しょっちゅうサーフィン行ってるんじゃないですか?」と社長に尋ねたら

 

 

「いや~・・・経営者となると忙しくて・・・

勤めに行ってた昔の方がよく行っとったよ。」

 

 

 

めっちゃわかります!

 

私も自分で仕事始めてから、大好きなフィギュアスケート

満足に見れてないわぁ・・・。

 

私も、マリンスポーツ用に、1枚欲しいなぁ~^^

ちょうど秋の展示会の最中にお時間作ってくださり、感謝です♪

 

ナルトトランクスさんのホームページ↓ おしゃれです!

www.nalutotrunks.com

 

 

さぁ~て、明日のものづくりは?

とうとう最後!「椅子ができるまで」をお送りします~^^

椅子って、どんな椅子なんだろう~?

明日も、お楽しみに~。じゃんけんぽん!(今のサ●エさん風に)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪