アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

名刺は「宝」だよ

f:id:aitsu-factory:20181204104101j:plain

みなさまこんにちは。

 

「絵と手描き文字で伝わるデザイン」aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

こうやって、毎日ブログをかいて、

 

Facebookでシェアをさせてもらっております。

 

そうすると、みなさんお忙しい中

 

奇特にもコメントをくださる方がいらっしゃる。

 

ほんとうに嬉しいです。ありがとうございます!

 

 

その中で、嬉しかったし、

 

「そうそう!そうなのよ!!!」

 

首をぶんぶん縦に振ったコメントがありました。

 

 

 

それは、今年の初めに名刺を作らせてもらった友人から。

 

こんなイラストのお名刺を作らせて貰ってました(^^)

 

f:id:aitsu-factory:20180418153742p:plain

 

その時の記事はこちらです↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

自分の名刺を作ってもらって、

 

初対面の人でも緊張せずにこの名刺を渡して

 

このイラストをみて、

 

そのイラストにまつわるお話ができて

 

すごく助かってます!!」

 

という内容でコメント貰いました。

 

 

 

ほんとうに嬉しかったです。

 

 

 

そして、それがまさに、

 

私がお名刺を作らせていただいた方に対して

 

願っていることだったりします。

 

 

 

名刺交換は

 

ただ、お名刺を交換するだけでなく

 

面と向かって、その方とお話ができる貴重な時間です。

 

 

 

せっかくなので、

 

名刺を見ながら、お互いのお話をして欲しい。

 

 

f:id:aitsu-factory:20181204104458j:plain

 

 

どんな趣味なのかな?

 

 

何が好きな方かな?

 

 

どんな想いで事業をしているのかな?

 

 

 

 

ちょっとでも名刺きっかけで

 

お話が盛り上がったらいいなと思って

 

 

 

 

お名刺のご依頼をいただいた時は

 

よっぽどの指定がない限り

 

その方の好きなものや、

 

されている事業のことなどを

 

イラストでいれさせていただいてます。

 

 

 

 

これ、文で説明するのでなく

 

イラストなのがミソ。

 

 

 

「この絵は何?」というところから

 

お話が盛り上がるから(^^)

 

 

その方のなりたい自分や、

 

イメージをいれさせてもらうこともあります!!

 

イメージを入れさせていただいたお名刺はこちら↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

そしたら、そこで夢が語れますものね(^^)

 

 

 

前の職場を辞める時に、

 

支店長に言われたことがありました。

 

私はほんとうに未熟者で

 

今までいただいたメーカーさんや得意先様のお名刺を

 

もう連絡取ることがないと思って、

 

捨てようとしてたんですね。

 

すると支店長が

 

「名刺は宝だよ。」

 

と言ってくれて、

 

急いで拾い上げました。

 

f:id:aitsu-factory:20181204104810j:plain

 

 

 

今も引き出しの中に大切に保管しています。

 

 

 

名刺の数は、自分の出会った人の数でもあり

 

それだけの人に関わり支えられているということなんだな。と、

 

今となって、ようやく分かるようになりました。

 

 

 

そんな「宝」となる、名刺

 

今皆さんに作らせていただいていることを

 

ほんとうにありがたいことだなと思っています。

 

 

 

今日はいい話しちゃったなぁ。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)