アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

ブログ1ヶ月チャレンジして私が得たもの

f:id:aitsu-factory:20181207095526j:plain

 

みなさまこんにちは。

「絵と手描き文字で伝わるデザイン」aitsu factoryのみかりんです。

 

 

思えば一ヶ月前

 

「毎日ブログを書く!!」と宣言して

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

ようやく今日で一ヶ月たちました!

 

そっと一日休んだのは大目に見てね

 

 

 

今日は、この場をお借りして、

 

(ほぼ)毎日ブログを書いたことで、私が得たもの」について

 

お話させていただきます!

 

 

 

よかったこと   その1

 

「ブログを書く速度がアップした!」

 

f:id:aitsu-factory:20181207095624j:plain

 

もう少し短くしてもいいのでは?とアドバイスをいただき、

 

極力2000文字以内で書くように心がけることで

 

絵を描いても、だいたい1間くらいで書き上げることができるようになりました。

 

以前は、ひと記事3間(!)かかっていたと思うと

 

すごい進歩です!

 

 

 

よかったこと   その2

 

「させていただいたお仕事や出来事を

リアルタイムでアップできた」

 

f:id:aitsu-factory:20181207095747j:plain

 

ブログ書く書く詐欺師だったあのころは

 

一ヶ月に2-3記事しか書けたらいい方だったので

 

結局アップできなかったお仕事や

 

シェアしたい出来事も

 

さすがに毎日書くと、

 

ほぼタイムリーにアップできました!

 

 

私がブログに求めている役割は

 

「させていただいたお仕事を載せさせてもらって、

 

ご依頼主様に感謝をお伝えする」

 

ことなので、

 

みなさんに感謝が少しですが、伝えられたかなと思っています。

 

 

 

 

さらに嬉しきことが!

 

実はこのブログを更新しはじめて数日後

 

お電話をいただいて、お問い合わせをいただいたのですが、

 

他の制作物を見た上で

 

ブログも見てくださっておりました。

 

f:id:aitsu-factory:20181207100007j:plain

 

私の仕事の姿勢や、私のプロフィールも理解してくださっていました。

 

あまりにもタイムリーにかっちりハマったので、びっくり!!

 

リアルタイムにアップしていくって、とても大事なんですね。

 

 

 

 

 

よかったこと その3

 

「みなさんが応援してくれたり、

 

コメントをくださったりしてくれた」

 

 

「ブログみてるよ!」と声をかけてくださったり

 

感想を言ってくださると、ほんとうに嬉しいです。

 

こんなブログを読むのに、時間をさいてくださることに感謝です!!

 

 

 

 

 

やはり、ブログを続けると、

 

いいことたくさんあるな♪と実感!!

 

 

 

 

そして、毎日続ける中で、見えてきたものもありました。

 

それは、私にとっての、今のこのブログへの役割。

 

 

この一ヶ月、お客様のご依頼の記事以外にも

 

日常のゆるーい漫画とか、ちょっとした分析の記事などと書いてみましたが

 

そういうのを書くのも好きなんですが(^^)

 

今は、このブログには

 

お客様からのご依頼のものを中心に載せたいかなと思うようになりました。

 

 

私のウェブ媒体は、現在は、SNS以外はこのブログしかなく、

 

お名刺を渡した方で、私に興味を持ってくれた方々に

 

どんな制作物があるのだろうと、このブログを訪れた際に

 

制作物がすぐ見つけられず迷子にさせてはいけないなと思いました。

 

 

 

またホームページをきちんと作ったら

 

ブログにはちょっとゆるい記事も載せたいな♪と思いました(^^)

 

 

 

なので、これからは、

 

ブログは毎日はアップしませんが

 

前よりは頻度高く、アップしていきます♪♪

 

 

 

あ、でも、

 

仕事への想いとか、

 

時々セミナーなどで得た情報で、

 

これは伝えたい!と思ったものは、

 

シェアさせていただきますね!

 

 

 

 

ブログ一ヶ月チャレンジを始めた時

 

応援してくださる方や

 

アドバイスくださる方や

 

心配していただけた方

 

いろんな方がいらっしゃって

 

あらためて、私の周りにたくさんの方がいて

 

私のことを想って言ってくださる方がたくさんいるんだな

 

とてもありがたく思いました。

 

私は幸せ者だなぁ♡

 

それが気づけたことが

 

一番得たものかもしれません。

 

f:id:aitsu-factory:20181207100158j:plain

 

 

 

さて!明日は?

 

さっそくちょっとお休みにしまーす(^^;)

 

f:id:aitsu-factory:20181207100215j:plain

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!