アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

押し付けムードなし!の集客

f:id:aitsu-factory:20181223012701j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

「絵と手描き文字で伝わるデザイン」aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて今日は、

 

ちょうど昨年、

 

フライヤーを作らせていただいたお店の

 

その後のフライヤー活用がとても素敵だったので、その話をさせてください。

 

 

 

先日のブログにもちょこっと載せさせていただいた

 

 

北島町で、美容室、エステ、ネイルをされているNico-Sunさん!

 

 

 

 

こんなフライヤーを作らせていただいておりました↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

こちらのお店で、

 

私の友人でもあります、パステルアートをしているColor Art Sora~さん(現在はDraw in Sens 光運アーティスト・みかとして活動中)が、

 

定期的にパステルアートの体験教室をされているので、

 

友人を誘って行ってまいりました。

 

 

 

 

Nico-Sunをご紹介してくれたのも、みかさんでした♪みかさんありがとうございます)

 

 

 

 

こんなステキなパステルアートがかけました!

 

f:id:aitsu-factory:20181223012846j:plain

 

 

 

テンプレート準備してくれてるので、絵心ナシさんも大丈夫!

 

初回受講は、額もプレゼントしてくださるので

 

クリスマスまではトナカイさんを飾って、クリスマス過ぎたら雪うさぎさんをかざりますよ♪

 

f:id:aitsu-factory:20181223012911j:plain

 

お部屋が一気にクリスマスムードです♪

 

 

 

自分の描いた絵で、自分のお部屋を彩れるっていいですよ~(^^)

 

 

 

オーナーさんご自身もクラフトがとてもお好きで、

 

お店のスペースを活用して、こうした教室も積極的にとりいれているNico-Sunです。

 

 

 

パステルアートを楽しんで、ほっと一息したときに、オーナーさんが

 

お茶と一緒にこんな形でリーフレットをくださりました。

 

f:id:aitsu-factory:20181223012701j:plain

 

 

これ、いいですよね!

 

 

 

「今から乾燥する季節なんで~(^^)という言葉を添えて

 

エステで使われるお化粧水のサンプルも一緒にいれてくれてます。

 

 

 

また、この化粧水のボトルの色の、Nico-Sunのロゴの色が一緒!

 

 

 

この押し付けのない、心がこもった販促物の使い方!

 

 

プレゼントをいただいた気分でとても嬉しくなりました♡

 

 

 

 

ちょうど一緒に来てた友人が、このリーフレットをみて

 

「あっ!ネイルケアもしてくれるの~!」と

 

ネイルをまた利用したいとのこと。

 

さっそくオーナーさんと連絡先を交換してました。

 

f:id:aitsu-factory:20181223013054j:plain

 

 

 

こうした、お教室として間貸しした時、

 

やっぱりオーナーさんは、ちょっとお店の宣伝だってさせてもらいたい。

 

 

 

でも、押し付けがましいと、お客さんはイヤですよね(^^;)

 

 

 

こんな感じで。さらっと。思いやりも込めて。

 

 

 

こういう時、リーフレットに、

 

お店の提供できるサービスをいれておくというのは

 

オーナーさんはたくさんしゃべらなくていいし、

 

押し付けがなくって、自然と集客につながりますね!

 

 

 

また、飛び込みで入ってきた方に

 

(よくありますよね。「このお店は何の店ですか~?」ってひょっこり入ってくる人)

 

このリーフレットを渡したら

 

エステの予約につながったそうです。

 

 

 

このオーナーさん、このリーフレットをとても気に入ってくださってて、

 

「捨てられそうな人には渡さん!!」と、

 

渡す人を選んでいるそうです(笑)

 

そんなに大切にしてもらえてて、私もとても嬉しいです(^^)

 

 

 

作らせてもらったチラシやリーフレット、お名刺などは、

 

お客様のために作ったものですが、

 

納品する時は、お嫁に出すような気持ちで納品させてもらっています。

 

 

 

なので、

 

そのチラシで、集客があったかな?とか、

 

お名刺が役に立ってるかな?とか、

 

そういったことはとても気になります(^^)

 

 

 

こうやって活躍してくれてるというお話を聞くと、とてもほっとします♪♪

 

 

 

Nico-Sunさんは、オーナーさんが明るくてとても気さくで、

 

つい会いに行きたくなるようなお人柄です♡

 

 

お店前にある多肉植物も上手に育てられてるので、

 

インスタよかったらチェックしてみてくださいね!

 

www.instagram.com

 

 

 

パステルアートの光運アーティスト・みかさんのインスタグラムはこちらです。

 

www.instagram.com

 

ブログはこちら↓

 

ameblo.jp

 

素敵な作品はもちろん

 

パステル教室のことなども載ってますので、

 

興味ある方はチェックしてみてくださいね♪

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^^)