アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「らくやきマーカー」でラクラク楽しいお皿作り

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン、aitsu factoryのみかりんです。

 

 

さてさて、今日は

 

カフェ&カルチャークレヨンさんで行われている

 

「冬休みこどもくらぶ」

 

f:id:aitsu-factory:20181225144726p:plain

 

社会プログラムの講師で

 

「イラスト入りのお皿を作ろう!」をやってまいりました♪♪

 

 

 

 

この「イラスト入りのお皿を作ろう!」

 

とっても手軽にできます!

 

用意するのは、こちら!

 

f:id:aitsu-factory:20181228002447j:plain

 

 

コバルの「らくやきマーカー」

 

 

こちらで、白い磁器に直接お絵描きしていきます。

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20181228002839j:plain

 

 

もし、失敗しても、

 

水を含ませたティッシュで、拭いてあげると

 

綺麗に拭き取れるので、失敗しても安心です♪♪

 

でも、水を綺麗に拭き取れてないと、ペンが滲むので、そこは注意!

 

 

 

これを、230度に余熱したオーブンで、20分焼いたら完成です!!!

 

 

 

本当に手軽で、楽しく、すぐにできちゃうので、

 

冬休みにこどもちゃんたちと一緒にお皿作りしてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

今回参加してくれたのは、3人の女の子♪♪

 

f:id:aitsu-factory:20181228003257j:plain

 

 

みんな絵を描くのが好きな子達ばかりで、上手に描いてますよ〜。

 

みんな真剣です!!!!

 

 

 

そして出来上がったのがこちら!!

 

 

まずはTちゃんの作品♪  ↓

 

f:id:aitsu-factory:20181228003513j:plain

 

 

Tちゃんは、猫が大好き!(猫アレルギーだけど)

 

前回、Tシャツ作りをした時も、黙々と猫ちゃんを描いてたTちゃん。

 

猫ちゃんだけでなく、リスちゃんや、うさぎちゃんもいて可愛い〜^^

 

 

 

 

次は、Mちゃんの作品!

 

 

f:id:aitsu-factory:20181228003712j:plain

 

こちら、Mちゃんのおばあさまへのプレゼントで作ったとか!

 

可愛いワンコは、おばあさまが飼われている、トイプードルなんだとか!

 

黒と、茶色とベージュ系でまとめたところに

 

Mちゃんのおしゃれな感性が伝わって来ますね。

 

 

 

そして、秀逸なのが、裏の表記!

 

f:id:aitsu-factory:20181228003946j:plain

 

 

私が、お皿の扱い方についてお話していたのを、しっかり聞いてくれてて、

 

それをお皿の裏に、取り扱い表記として入れている!

 

Mちゃん曰く「おばあちゃん、言っても忘れちゃうから」と

 

お皿の裏に入れてしまうと言う、新しいアイデア

 

この発想は、優しいし、新しい!!感心しました。

 

ちなみに「Y」はおばあさまの頭文字なんだとか^^

 

 

 

そして、Kちゃんの作品がこちら↓

 

f:id:aitsu-factory:20181228004222j:plain

 

3人の中で、全く迷いなくガシガシ描いていったKちゃん♪

 

表のキラキラ可愛い感じ、いいですね!

 

裏は、Kちゃんの家族で揃って虹をみてるという設定なんだとか!!

 

私のものは家族のもの!だからこのお皿にも家族を描いたの〜!」

 

と、小2らしからぬ、大人発言!(ジャイ◯ンの真逆発言)にみんなびっくり。

 

 

 

 

あと、こどもくらぶの先生として入ってくれていた

 

あざみん先生にも描いてもらっちゃいました♪

 

f:id:aitsu-factory:20181228004708j:plain

 

絵がとっても上手なあざみん先生♪♪

 

緑の金魚がかっこいい!!!

 

あざみん先生がすっすと筆を走らせる様には

 

みんなうっとり見とれてましたよ〜^^

 

 

 

ちょっと時間が余ったので

 

みんなで「2018年すごろく」も作成♪

f:id:aitsu-factory:20181228004958j:plain

 

みんなで、2018年を思い返して、あった出来事ですごろく作っちゃいました!

 

そうだ〜。猛暑・台風・あったよね〜。

 

小学生の中でも「今日俺」は流行っていたんだね!

 

あれ?ピコ太郎って今年のトピックだったっけ??

 

 

 

 

私の持ち込みネタの「U・S・Aを踊ろうのコマ」

 

初めはみんなで喜んでやってたけど

 

f:id:aitsu-factory:20181228005157j:plain

 

なぜか、このコマにみんなが何度も止まるようになり・・・

 

 

f:id:aitsu-factory:20181228005308j:plain

 

やっても盛り上がらなくなり、すぐ終了しました^^;

 

 

ところで、今日ニュースで聞きましたが

 

忘年会などで、普段運動不足の会社員のおっちゃんたちが

 

急に出し物で「U.S.A」を踊ることにより

 

足首を捻挫したりして病院にかかるようになると言う

 

「U.S.A外傷」と言うものが、横行しているそうなので、

 

みんな「U.S.A」を踊るときは、準備運動忘れずにね!

 

 

 

クレヨンのこどもくらぶ

 

とっても楽しみなのは、クレヨンさんの美味しいランチ〜^^

 

f:id:aitsu-factory:20181228005858j:plain

 

今日のランチも安定の美味しさ!

 

豆苗をマヨで和えるアイデア、これは思いつかなかったな〜!

 

 

 

社会プログラムの後には、ケーキとドリンクも〜♪

 

f:id:aitsu-factory:20181228010034j:plain

 

 

カップは私のテーマカラーの黄色でコーヒーを淹れてくださいました♪

 

このドライフルーツとナッツのタルト、めっちゃ大好き!!!

 

これ1ホール出されても完食する自信ある。

 

 

 

ちょうど、冬休みと言うことで、お店もお客さんいっぱいでとってもお忙しい中

 

こんなおもてなしもしていただき、本当に感謝です♪♪

 

 

クレヨンさんは、お手洗いにおむつがえ用ベッドがあったり、

 

こども用のままごとグッズや絵本も充実してて

 

ママ目線がふんだんに取り入れられています。

 

今日ちょっとお話した、子連れのお母さんも

 

「こんなこどもウェルカムなお店はなかなかないんです!」と喜ばれてました〜。

 

 

 

後、私、クレヨンさんには何度も来させてもらっているのですが

 

今回初めて知ったことがあります!

 

f:id:aitsu-factory:20181228010447j:plain

 

ヤギさんがいる。

 

 

何で今まで気づかなかったんだろう。

 

キャンディちゃんって言います♪♪

 

触らせてもらいましたが、すごく豊かな毛並み!!

 

めちゃくちゃ癒されました〜。

 

クレヨンさん、もっと、ヤギさん推ししてくださいっ!!

 

あ、でも、キャンディちゃんもいつも出て来てるわけじゃないからかなぁ?

 

みなさん、クレヨンさんに行ったら、ヤギさんがいないか、キョロキョロしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

いつも「こどもくらぶ」に参加させてもらうと

 

こどもちゃんのアイデア力には驚かされるし、

 

無邪気さにはほっこりさせてもらえるし、

 

はたまた、リピートで参加してくれてる子は

 

ちょっと会わない間に、体も心も成長してて、びっくりさせられます。

 

いつも私も学ばせてもらって、とっても幸せな気持ちになって帰れます。

 

貴重な機会をいつもクレヨンさんありがとうございます!!

 

 

 

「こどもくらぶ」空きのある日もあるかと思いますので(残席わずか!)

 

 

ご興味のある方はチェックしてみてくださいね!

 

f:id:aitsu-factory:20181225145018p:plain

 

↓クレヨンこどもくらぶのfacebookページはこちら

https://www.facebook.com/creyonkids/

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪♪