アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

なるべくがっかりさせない「クローズ」の看板

f:id:aitsu-factory:20190123230403j:plain

 

みなさんこんにちは。

「絵と手描き文字で「伝わる」デザイン」

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、年末にさせてもらったお仕事ですが、

 

いつもお馴染み、カフェ&カルチャークレヨンさんからのご依頼で

Creyon .・*|| カフェ×カルチャー にし阿波の子育て環境と地域の活性化を目指す

 

お店の前に置く

 

OPEN」「CLOSEの看板のデザインをさせていただきました^_^

 

 

 

 

クレヨンさん、今までは定休日が固定されていたのですが、

 

年末から、不定休となっております。

 

 

 

 

お休みの時に、お店に来てくれたお客様に、がっかりさせてしまうので、

 

看板で「来てくれてありがとう」の気持ちと、

 

「閉まっててごめんなさい」の気持ちを伝えられるような

 

デザインにしたいというご要望でした。

 

 

 

 

 

私もお客さんの立場の時によくあります!

 

楽しみにお店に行ったら

 

 

f:id:aitsu-factory:20190123231951j:plain

 

「あちゃー!!!休みだーーー!!!」

 

ということ。

 

 

 

自分の下調べが足りてなかったからではあるのですが、

 

お休みだと、

 

やはり少なからずともがっかりした気持ちにはなってしまいます。

 

 

 

 

特にこんな看板が出てる時!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20190123230633p:plain



 

 

いや、全然お店の方は悪くない!悪くないんですよーーー!!

 

でもでも

 

傷ついた心に、塩を塗られるような感覚に陥ります……

 

f:id:aitsu-factory:20190123232255j:plain

 

 

 

なので、私は、

 

狙いをつけてお店に行くときは、

 

まずFacebookやブログがあれば、それでお休みを確認!!

 

 

 

なぜFacebookやブログかというと、

 

ホームページや、食べログなどの情報は

 

たまーにですが、

 

更新が間に合っておらず、

 

定休日がしれーっと変わってることがよくあるので、

 

 

 

その点、Facebookやブログなどは

 

リアルタイムで情報があがっていることが多いので、

 

Facebook、ブログでチェックするようにしています。

 

 

 

その上で、可能であるならば、予約もしてから訪れるようにしています。

 

 

 

特に徳島は、お店が点在しているので、

 

次のお店を探すのが大変ですので、

 

一緒に食事をする方の時間も無駄にしたくないので、

 

そうさせていただいています。

 

 

 

 

 

それはさておき、看板のデザインです♪

 

オープンのときはこんな感じ♪

 

f:id:aitsu-factory:20190123230835j:plain

 

 

そして、クローズの時は、

 

「閉まっててごめんなさい」

「これに懲りずにぜひまた来てね」

という気持ちをこめて、

 

このようなデザインにさせてもらいました(^^)

 

f:id:aitsu-factory:20190123230918j:plain

 

 

 

 

こちらの看板は、

起業の先輩でもあります「アントデザイン事務所」さんが手がけてくださりました!

 

https://www.facebook.com/design.anto/

 

この看板の形、かわいいですね~(^^)

 

 

 

 

でも、この「ごめんなさい」な看板はできるだけ見ないで済むように、

 

クレヨンさんは、お食事は、予約優先にもなっておりますので、

 

ぜひ予約してから、行ってみてくださいね(^^)

 

クレヨンさんのfacebookには月初めに営業カレンダーもアップされていますので

 

要チェックです☆(営業カレンダーも作らせてもらっております♪)

 

 

https://www.facebook.com/creyon.mino/

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪