アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

ワタシ紙芝居屋さんになります!

f:id:aitsu-factory:20190303104800j:plain

 

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン、aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さて!ワタシ、事業を方向転換して、

 

紙芝居屋さんになります!!!!!

 

 

 

 

というのは冗談ですが、

 

 

 

紙芝居をするのはホントの話。

 

 

 

5月26日、勝瑞城館跡で行われます

 

「あいずみスマイリーマルシェ」と同時開催される

 

「キャンプdeソナワルマーケット」

 

出させていただくこととなりました!

 

 

スマイリーマルシェのfacebookページはこちら↓↓↓

 

https://www.facebook.com/SmileyMarcheAizumi/

 

 

このソナワルマーケットとは

 

家族みんなで、キャンプ感覚で、防災のワザを身につける

 

楽しさと実益を兼ね備えたイベントです♪♪(上野さんこの解釈であってますか?)

 

 

当日は、何もないところからの火おこしとか(EBIちゃん、きっとしてくれますよね♪)

 

新聞でスリッパを作ったりとか、ロープワークを学べたりとか!

 

 

防災・災害時の行動を、サバイバルのゲーム感覚で身につけておく

 

いざ!という時に焦らずに、落ち着いて行動できるようになりますよね。

 

災害は深刻なことですが、

 

言葉選びがあってるかわかりませんが、

 

「遊びゴコロ」を持ってしっかり備えておくことって

 

とーっても大切ですよね。

 

 

 

初めお声をかけてもらった時に

 

「防災紙芝居」なんて、いいんじゃない!?!?と

 

提案していただいて、

 

「ほな、やってみよか〜〜〜〜」

 

という軽いノリで、引き受けさせていただきました!

 

 

しかし、紙芝居なんて、作ったことないので、

 

ご紹介いただいて、

 

徳島県立防災センター」にお邪魔させていただき

 

「防災紙芝居」を貸していただくことができました♪♪

 

f:id:aitsu-factory:20190303110005j:plain

 

私は、地震の備えをテーマに描きたいなと思ったので

 

地震系のものを3つ借りました。

 

他に、大雨系とか、火災系などもありました。

 

 

一週間の期間で、貸していただけますので、

 

こういうもの探している方、よかったら問い合わせてみてくださいね!

 

anshin.pref.tokushima.jp

 

 

この「徳島県立防災センター」

 

初めてお邪魔したのですが

 

めちゃくちゃ綺麗な建物で!!!

 

受付のおねーさんも、パビリオンの人みたいな可愛い制服を着てました。

 

(愛想も◎♪)

 

中の展示も、子供も楽しめる、パビリオン風の展示になってて

 

おやすみの日に、家族で行ってみるのもいいかもしれないですね。

 

f:id:aitsu-factory:20190303110359j:plain

 

こどもたちが考えた、防災アイデアとかも展示してて面白かったな〜。

 

 

防災センターさんでも、防災知識を色々仕入れられたので、

 

もう少し色々勉強して、形にしていこうかな〜と思います。

 

 

 

テーマは

 

「楽しい防災♪♪♪」

 

 

 

キャラクターは、アイツを使うことも考えたけど、

 

この子を使おっかな〜↓↓

 

 

f:id:aitsu-factory:20190303110646p:plain

 

徳島の、スーパーポジティブワードのキャラクター「いけるくん」

 

ポジティブな防災をクリエイトしていきたい!!!

 

 

いけるくんはLINEスタンプもありますので、よかったらチェックしてね♪

 

(39個、「いける」のスタンプです)

 

store.line.me

 

そして紙芝居といえば、お菓子がつきもの?ですよね〜。

 

なにを配ろうかな〜とか、

 

やっぱり黄色いハッピがいるよね〜とか、

 

紙芝居のこと以外のことばかり、考えてます^^;

 

 

f:id:aitsu-factory:20190303111050j:plain

 

また、紙芝居の進捗状況は、このブログに登場させようとおもいま〜す。

 

とりあえず、3月は、今いただいている仕事を全力で頑張ります!!!

 

5月26日は、みんなで勝瑞城館跡地に来てね♪♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪♪