アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「こども新聞」は最強の販促ツール??

f:id:aitsu-factory:20190402181306j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン aitsu factoryのみかりんです。

 

さてさて、今日の話題は、

 

こどもたちの頑張った作品をご紹介します〜。

 

 

 

いつも春休みなど、長期休暇になると行われる

 

徳島県のにし阿波にある三野町「カフェ&カルチャークレヨン」さんの

 

「春休みこどもくらぶ」!!!

 

f:id:aitsu-factory:20190402181407p:plain

 

いつもチラシ作らせていただきありがとうございます♪♪

 

 

 

 

今回は、みかりん先生は

 

「クレヨン新聞をつくろう!」をやらせてもらいました。

 

 

これは、「クレヨン」のお店をこども目線で取材してもらって

 

写真撮りも自分たちでやってもらって

 

記事の内容も自分たちで書いてもらおうー!!という企画。

 

 

 

こちら、私自身が提案しておきながら

 

内心ヒヤヒヤ(^^;)

 

みんなどこまでやってくれるのかな?形になるのかな?

 

低学年の子には何をしてもらおうかしら?

 

 

 

 

でも、こどもたちを信じてやってみよう!!と思って臨みました。

 

 

 

 

 

参加してくれたのは、

 

ほぼ4年生のMちゃんと

 

ほぼ3年生のTくんと

 

ほぼ1年生のRくん!

 

(この新◯年生とを「ほぼ」と表現するのは、パッケージ松浦さんの所の娘ちゃんの表現を、拝借いたしました^^この言い方いいですよね!!)

 

f:id:aitsu-factory:20190402181900j:plain

 

 

おっと!!!ここで

 

前回のブログの記事の答え合わせが出ましたね〜。

 

前回のブログはこちら↓

http://aitsu-factory.hatenablog.com/entry/00105

 

 

f:id:aitsu-factory:20190401092934j:plain

 

 

こちらの帯の正体は

 

②わんしょう

 

でした〜〜〜〜〜^^

 

 

④タイガースの応援ではありませんでした〜ごめんなさ〜い^^;

 

(でも図らずして、参加者は私含めみんなタイガースファン)

 

 

 

 

みんなには「こども取材班」になってもらいました♪♪♪

 

はじめ表情が硬かったこどもたちも

 

この腕章をつけて、ちょっとテンションアップ♪♪

 

 

 

オーナーさんにインタビューしてもらったり

 

写真撮りをしてもらったり

 

 

特に写真撮りは、3人が「やりたいやりたい!!!」

 

私のiphone、取り合い^^;

 

 

f:id:aitsu-factory:20190402183131p:plain

 

でも、みんな上手に写真撮ってくれました!

 

 

 

そして、みんな頑張ってできた新聞がこちらーーー!!!

 

f:id:aitsu-factory:20190402234051j:plain



 

f:id:aitsu-factory:20190402183451j:plain



 

どうですか?

 

こちら、本当に何もないゼロから作成してくれたのです!!!

 

ほぼ◯年生たち、すごいですよね〜!!!

 

 

一番年長さんのMちゃんは、

 

インタビューを吹き出し形式にして工夫してくれたり

 

人に興味を持って見てもらえる記事作りがとっても上手!

 

写真を四角でなく、丸く切って貼ったりするアイデアも彼女のもの。

 

Mちゃんの成長には、私も毎回感動させてもらってます。

 

 

 

そして、ほぼ3年生のTくん。

 

Tくんの、ランチの記事の、

 

「苦手なパプリカもたべれたよ!」という素直な感想もいいですよね!

 

 

 

実際、こどもくらぶでは

 

お野菜たっぷりのランチが出ますが

 

「この野菜苦手やけど、これは美味しい!」という声をよく聞きます。

 

これきっかけで、お野菜大好きになってくれると嬉しいですね。

 

ほぼ3年生、めっちゃ頑張ってくれましたね〜。

 

 

(ちなみに、クレヨンのKIDSランチは破格の190円。(2019年4月現在)

こちらは、大人の方と一緒にきている小学生以下のこどもさん対象です。

新聞に載せてる写真のようなランチが出てきます!びっくりですよね。

「親御さんがこどもさんとこれる場所を作りたい」という藤田さんの想いが

このランチに現れていると思います。)

 

 

 

そして、私がちょっとだけ心配していたのは

 

ほぼ1年生のRくん。

 

ほぼ1年生だと、何ができるんだろう??

 

こどものいない私には分からなくて、

 

本人に

 

「何ができる?」と聞いてみたら

 

「文字とかは書けんけど、色ぬりとかはできる!」

 

と、頼もしい「できる」宣言!!

 

なので、新聞の題字を色ぬりしてもらいましたよ〜。

 

 

f:id:aitsu-factory:20190402184103p:plain

 

 

ただ色を塗るだけでなく

 

文字の中に顔を描いているなんて

 

なかなかやるじゃないかぁ!!!

 

感心しました!

 

 

さらに、みんなが4コマ漫画をそれぞれ作っているのを見て

 

Rくんも4コマ作成!

 

f:id:aitsu-factory:20190402184355p:plain



 

 

うーーーーん!

 

なんか謎だけど、まぁええか!!!笑

 

 

 

こうやって描いたことに、意義がある!!!

 

 

 

ちょうど、この日、「こどもくらぶ」の取材にこれらていた方がいらっしゃったのですが

 

こちらの新聞を見て

 

「この新聞、このままfacebookなどに載せたら、宣伝になりますよね!」

 

と言ってくれました。

 

そうなのです!私の狙いはそれだったのです!!

 

こどもの素直な感想や反応は、最強の販促ツールだと私は思うのです。

 

こどもちゃんがたどたどしくも一生懸命描いた文字は、

 

頑張って読もうという気持ちになります。

 

このまま折り込みチラシに入れてしまいたいくらいです^^

 

 

 

 

 

 

こちらの新聞は、クレヨンさんに貼ってもらったり

 

A4サイズで印刷して帰ってきたので、お客さんなどに配られたりする予定です♪♪

 

 

f:id:aitsu-factory:20190402184516j:plain

 

 

みんな、朝からずーっと、ぶっ続けの取材班、お疲れ様♪♪

 

 

Mちゃんの

 

「新聞作りはとても疲れました。

 

これを毎日やっている新聞社の方はすごいと思いました」

 

という素直な感想。

 

ほんまにそうやな〜と思わせてもらいました。

 

 

 

今回も、こどもたちの想像以上に頑張ってくれる姿に感動しました♪♪♪

 

 

 

クレヨンのこどもくらぶは、春休み終わりの4月6日(土)まで開催中です☆

 

f:id:aitsu-factory:20190402184829p:plain

 

 

藤田さん、今回もいい経験させていただきてありがとうございました♪♪

 

最後になりましたが・・・

 

デザートにいただきた、「ジンジャーチーズケーキ」

 

めっちゃ美味しかったぁ!!!

 

 

 

写真撮り忘れた・・・

 

f:id:aitsu-factory:20190402185524j:plain

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪