アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「防災紙芝居」製作記その4《A2ラミネーター稼働&ワークショップ準備》

f:id:aitsu-factory:20190523101837j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で伝わるデザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

5月26日(日)に開催される

 

「あいずみスマイリーマルシェ&キャンプdeソナワルマーケット」で行う

 

 

 

防災紙芝居珍道中。。。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190428095127j:plain

 

 

 

も。ようやく、今週末がイベント当日!!!

 

 

 

いよいよ制作もクライマックスに進んでおります。

 

 

今までの様子はこちらをご覧ください↓

 

ワタシ紙芝居屋さんになります! - アイツのつくりかた

 

「防災紙芝居」製作記その1《取材とプレゼン用の紙芝居枠つくり》 - アイツのつくりかた

 

「防災紙芝居」製作記その2《大根を買うようにラミネーター購入》 - アイツのつくりかた

 

 

「防災紙芝居」製作記その3《素敵な枠ができたよ!》 - アイツのつくりかた

 

 

 

もうほんとに、お仕事を依頼してくださってるみなさま、「はよせーよ」と思ってますよね、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…。

 

終わったら馬車馬のように仕上げますので、もうすこしご辛抱ください…。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

 

全て原稿も仕上がり、印刷して、

 

絶賛ラミちゃん稼働中!!!

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190523102208j:plain

 

(ラミネーターに「ラミちゃん」という名前をつけました)

 

 

 

ラミちゃんさすが、5万円するだけあるー!!

 

 

 

ほかのラミネートなどもあり、60枚一気にラミネートしたけど、

 

一回も止まることがありませんでした!!

 

 

 

割と安価なA4サイズ用のラミネーターって、

 

温度が上がりすぎて、連続ラミネートができないんですよね〜。

 

 

 

これはオススメです!

 

f:id:aitsu-factory:20190523102403p:plain

 

よかったらどうぞ♪♪

 

 

 

 

ちなみにこちらの印刷は、

 

A2サイズの印刷は、ちょっとコストがかかるので、

 

(普通紙でも11,500円くらいかかります)

 

 

 

裏ワザで、A3サイズで、1つの原稿を2分割して作成。

 

 

それをコンビニコピーで印刷。

 

f:id:aitsu-factory:20190523102438j:plain

 

そうすると、コンビニコピーはA3フルカラーが180円なので、

 

1枚の紙芝居が、160円のコストで仕上がる。

 

28ページあるので、4,480円の低コストでなんとか作ることができました。

 

(ラミちゃんにコストがかかったので、ここでちょっとケチる)

 

 

 

 

まぁー手間はかかるけど、1時間プラスアルファの作業時間なので、よしということで。

 

f:id:aitsu-factory:20190523102513j:plain

 

 

 

 

 

 

 

無事完成したぁ~!!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20190523102552p:plain

 

 

 

そして、今回、防災紙芝居の披露と別で、ブースのほうでワークショップをすることにしました。

 

 

 

それは、「パーソナルカード」のワークショップ!

 

 

 

このパーソナルカードというのは、

 

 

先日お話をお伺いした、ママ防災士の瀬戸恵深さんに教えていただきました。

 

その時のお話はこちらの記事に↓

「防災紙芝居」製作記その1《取材とプレゼン用の紙芝居枠つくり》 - アイツのつくりかた

 

 

 

例えば、想像してくださいね。

 

 

 

 

家族がバラバラ別のところにいるときに被災

 

 

 

各自、別々の避難場所に避難することになりました。

 

 

 

 

ちいさいこどもさん。

 

 

食物アレルギーがあるけれど、それをうまく大人の人に伝えることができません。

 

 

 

そんな中、非常食が配られて、

 

 

 

 

アレルギーの食べ物を食べてしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことが、東日本大震災では起こったそうです。

 

 

 

 

そういったことを防ぐために。

 

アレルギーのことや、持病のこと、

 

はたまた、家族の情報や連絡先、保険証のナンバーなど

 

そんな情報を、このカードに書いておいて

 

ランドセルや通園バッグ、いつも持ってるポーチにいれて持ち歩くのです。

 

 

f:id:aitsu-factory:20190523103005j:plain

 

もしもの時に役立つパーソナルカード。

 

これを瀬戸さんも、ワークショップでひろめられています。

 

そのお知恵を拝借して、私も、今回のイベントでさせていただくとこにしました!

 

 

 

これも、なんとか印刷間に合ったー!!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20190523103123j:plain

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190523103043j:plain

 

 

中身を記入して。。。

 

 

f:id:aitsu-factory:20190523103155j:plain

 

 

ハサミでちょきちょきカットして

 

 

f:id:aitsu-factory:20190523103231j:plain

 

 

 

防水タイプの名札ケースにいれます。

 

 

 

 

裏には、何かあったときにドキドキしてしまったらやってほしい

 

「いけるいける」のおまじない付きです♡

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190523103305j:plain

 

 

 

 

 

そしてこの中に、家族写真もいれるとグッドです!

 

 

 

 

家族写真をいれておくと、

 

家族離れ離れの時に、家族を探すてがかりになるし、

 

つらい時に、これを見ると心の支えになります!

 

 

 

 

 

ということで、私は家にポラロイドカメラの「チェキ」があるので、

 

これで、家族づれのみなさんは写真をその場でとってあげよう!と考えました。

 

 

 

 

「そろそろイベントだから、よし、久々に試運転するか!」

 

ごそごそ。

 

 

 

 

 

 

「あっ。。。。。。。」!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190523103341j:plain

 

 

 

 

水銀ダダ漏れ

 

使えねぇ

 

 

 

 

まさかのこんなところに落とし穴が

 

 

 

 

急いでネットで注文しようとみたら、

 

新品はまさかの2万円代!!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20190523103403j:plain

 

 

 

 

こんなん買えるかーーー!!!

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190523103624j:plain

 

 

 

 

 

 

 

はじめてメルカリの扉をあけました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190523103541p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発注したけど、間に合うかなぁ…(;´д)

 

発注してから全く音沙汰がない。

 

 

 

メルカリ出品者の方が

 

このブログをみてくれて早く送ってくださることを願っています。

 

 

(いや今見ても、もう間に合わんやろ)

 

 

 

 

 

神さまがいることを信じて待つことにします。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、最後までバッタバタで準備しておりますが、

 

 

 

ひとりでも多くの方に、

 

 

防災を考えるきっかけになればよいなぁと思って、

 

 

させていただいております(^^)

 

 

 

 

もちろん、パーソナルカードも、

 

人生の中で出番なく終わることが一番嬉しいことですがね!

 

 

 

あっ!23日の朝、

徳島のケーブルテレビ、テレビトクシマ さんの

 

「朝ごはん食べた?」という番組に

 

出演させていただきました!

 

f:id:aitsu-factory:20190523103717j:plain

 

実行委員の大西さんと、

 

藍住のマスコットの「あいのすけ」さんと一緒に

 

出演させていただきました!

 

f:id:aitsu-factory:20190523104754j:plain

 

パーソナリティの横山さんが、

 

早速「いけるくん」のLINEスタンプ購入してくれました!

 

store.line.me

 

嬉しい〜ありがたい〜♪♪

 

 

 

オンデマンド配信されますので、よかったらご覧くださいね。

740分頃から写ります!)

 

www.spiral-pf2.com

 

 

ぜひぜひ、みなさん

「あいずみスマイリーマルシェ&キャンプdeソナワルマーケット」

遊びに来てくださいね♡

 

 

《あいずみスマイリーマルシェ&キャンプdeソナワルマーケット》

 

2019年5月26日(日)

9:30〜15:00(少雨決行)

場所:勝瑞城跡地(徳島県板野郡藍住町勝瑞字東勝地61-6)

JRでお越しの方・・・勝瑞駅から徒歩10分

バスでお越しの方・・・バス停勝瑞西 会場まで徒歩5分

車でお越しの方は臨時駐車場出ます!(また次のブログでは地図画像添付しまする)

 

aitsu factoryの防災紙芝居は、

 

11時30分〜11時50分で、麻柄ドームステージにて行います。

 

13時〜と、14時〜、ソナワルのブースの方でも行います!(でも、11時30分からのが雰囲気もよくて、何かいいものもらえるかも!?)

 

パーソナルカードのワークショップは、300円で行います!

(チェキが間に合ったら、オプションで写真撮影200円プラス)

 

↓ソナワルマーケットのフェイスブックページです

www.facebook.com

 

 

 

 

当日会場でお待ちしております!

 

チェキが到着したかどうか、確認しに来てください(笑)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^