アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

楽しくないと、伝わらない。

f:id:aitsu-factory:20190530110951j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で伝わるデザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

 

さてさて、今日は

 

ここ最近で私が実感したことをまとめようと思います。

 

 

 

 

昨年から今年にかけて

 

未来へ繋がる大切なお話を聞く機会をいただいています。

 

(なかなか上手に説明できないくらい深いので、ここでは言えませんが)

 

 

 

 

その方たちが、口を揃えておっしゃるのは、

 

 

 

「楽しくないと、伝わらないんだよ」

 

 

 

ということ。

 

 

 

その「楽しくないと、伝わらない」

 

この日曜にあった、

 

徳島県藍住町の勝瑞館跡で開かれた

 

あいずみスマイリーマルシェ&キャンプdeソナワルマーケットで実感しました。

 

その記事はこちらでどうぞ♪↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

キャンプdeソナワルマーケットは

 

 

 

テーマが「防災」

 

 

 

「防災」のもつイメージってみなさんいかがでしょう??

 

 

 

「ものすごく大切なこと」というのは分かっているのですが、

 

 

 

 

なんかめんどくさくって、

 

ちょっと心が重くなって、

 

硬いイメージがあって、

 

この言葉を聞くと心が焦る…

 

 

 

というふうに私は思います。

 

 

 

他のイベントの中でも同時開催で、

 

「防災フェア」みたいなのがあるところもあるかと思いますが、

 

 

 

 

なんとなーく、こんなイメージ↓

 

f:id:aitsu-factory:20190530111233j:plain

 

(いや。きっと楽しいところもあると思いますよ!!あくまでイメージです!)

 

 

 

でも、このキャンプdeソナワルマーケットは、

 

 

 

そんな重くるしいイメージが全くない!!!

 

 

 

 

まず、会場がこの屋外の芝生っていうところがいい!

 

f:id:aitsu-factory:20190530111306j:plain

藍住町の勝瑞館跡です。ここにピクニックに来たい♪♪



そしてブースには、おしゃれなキャンパーさんたちのテントがならんでる!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20190530111555j:plain

もはや住居です。超快適。

 

ソナワルブースに来た人が、

 

「え!?なにここ!?キャンプやん。すごいなー!」という反応(^^)

 

 

 

防災のもつ灰色っぽいイメージナッシング~。

 

 

f:id:aitsu-factory:20190530111645j:plain

 

このキャンプ用品って、防災にも役立つから、

 

こういったおしゃれなキャンプ用品を備えるだけでもけっこうテンションあがる!!

 

普段から使いたいグッズばかりです〜。

 

 

 

 

 

私の憧れの♡wildbeautyEBIちゃんは、

 

ブッシュクラフトという、自然の素材を使って、

 

自然の中で生きる知恵を身につけるキャンプスタイルのお勉強をしていて、

 

なんならマッチなしでも火起こしができます(^^)

 

f:id:aitsu-factory:20190530111821j:plain

手作りタープの下で木での道具作りを実演中のebiちゃん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 この会場は火気厳禁なのでそんな実演はできなかったけど、

 

まさに「生きのびる力」!究極の防災の提案を

 

こんな可愛い空間でやってくれてました!

 

f:id:aitsu-factory:20190530111938j:plain

可愛いキャンドルもebiちゃんお手製。キャンドルも防災に役立ちます。

 

 

 

そして私の隣のブースのつむぎカフェさんの、すごいチャリンコ!!

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190530112041j:plain

思わず乗って撮っちゃうよ!

 

 

 

はじめバイクかと思った!!

 

 

 

おそらく四国には1台しかない自転車だそうです。

 

 

 

こちらは、地震が起こり津波の恐れがあるからと避難する際、

 

自動車での避難は基本的にNGなので

 

(道が渋滞して逃げ遅れる)

 

自転車で逃げれるよ!ということで、

 

自転車の展示をしてくれておりました。

 

 

 

 

 

ちなみにつむぎカフェさん、

 

自転車ツーリズムもこれから展開予定です!

 

 

 

 

 

疲れない自転車でとくしまぐるぐるできます~。

 

私もやりたいー!!

 

 

 

 

また、「防災食パーソナル診断」を行なっていた、

 

*親子で楽しく学べる食育&料理教室* cotocoto

 

みさきさんのブースがかわいすぎ!!

 

f:id:aitsu-factory:20190530112159j:plain

屋外であることを忘れるような、素敵なセッティングです♪

 

本人もかわいいから、映えしかここにはない(笑)

 

キャラクターのcotoくんcotoちゃんもかわいいー♡♡

 

f:id:aitsu-factory:20190530112644j:plain

いけるのプロップスは私作。こういった撮影小道具あると楽しい写真になります!

 

 

みなさんのブースが紹介できず申し訳ないですが、

 

みなさん工夫こらして、とても楽しいブース作りをしていて、

 

防災がテーマであることを忘れてしまいそうな楽しい空間でした。

 

 

 

やはり、まず興味を持ってもらうのに大切なことって

 

 

 

ときめく♡

 

 

あこがれる♡

 

 

わくわくする♡

 

 

f:id:aitsu-factory:20190530112837j:plain

 

 

 

というところではないかな?と思います。

 

 

(これは女性目線なので、男性はどうでしょう?また教えてください!)

 

 

 

 

 

 

 

ソナワルブースには、それがありました!

 

 

 

 

 

そして何より重要なことがあります。

 

それは

 

 

 

 

「出店者や運営の方自身が楽しんでいたこと!」

 

 

 

このあいずみスマイリーマルシェ&キャンプdeソナワルマーケットがすごいな!と思ったところが、

 

 

運営の方が、みんな穏やかーで、やさしくーて、

 

みんなほっこりしたお人柄のところ。

 

 

 

 

もちろん運営ものすごく大変だったと思うんですが(^^;)

 

 

 

準備も、みんななんだかほっこりやってる感じ(に見えました)

 

 

 

会場の空気がそうさせるのか?

 

藍住町のみなさまのお人柄なのか?

 

 

 

 

みんなが、「藍住町盛り上げれたらいいなぁ♫」と、

 

熱いハートをエネルギーにして、

 

やさしい湯たんぽみたいなひとたちがやってるイメージでした。

 

f:id:aitsu-factory:20190530112941j:plain

 

 

「楽しい気持ち」って、ぜったい空気で伝わるので、

 

 

 

無理やり楽しく見せてる、つけ刃のテクニックでは、

 

ぜったい「楽しさ」は「伝わってこない。」

 

 

 

 

 

「楽しくなければ、伝わらない」の

 

根源はここにあるように感じました。

 

 

 

ちなみに私の活動で

 

大切にしていることがあります。

 

 

 

それは

 

「遊びゴコロ」

 

f:id:aitsu-factory:20190530113024j:plain

 

 

遊びゴコロは人の心をほっとゆるめて、

 

人と人の距離を近づけると私は思っています。

 

 

 

 

「楽しくなければ、伝わらない」

 

 

この言葉を自分にも刻みつけて。

 

 

遊びゴコロをこれからも大切にして、

 

みなさんの販促物の作成や、自分の活動をしていけたらいいなと思ってます!

 

 

 

 

 

自分が楽しくないと、伝わらないからね!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♫