アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

封筒つくりました!・・・けど・・・

f:id:aitsu-factory:20200408092750j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu  factoryのみかりんです。

 

 

 


3月末

 

いつも使用させていただいている印刷会社さんのポイントが

 

たまりにたまっておりましたので

 

 


これはたまには自分にご褒美で、

 

アイツファクトリーの備品をつくろう!と思い


憧れだった

 

オリジナル封筒を作成しました!

 

 


私は黄色をコーポレートカラー(というとおしゃれな感じ)にしているのですが

 

何故か、今使っている封筒はピンク。

 

f:id:aitsu-factory:20200408092540j:plain


 

 

これ、なぜかといいますと、

 

 

ごめんなさい。100均で買ってます・・・

 

 

 

大事な請求書をおくったりする封筒が100均かよ!

 

というモヤモヤもありましたし、

 

(もちろん100均さんも、企業努力ですばらしい商品産み出してくださってますよ~!!!そんな言い方してごめんなさい!!)

 

 

私が贔屓にしているダ◯ソーさんには黄色い封筒は存在しないのです。


 



 

なので、今回は黄色というか、

 

クリーム色の封筒でオーダー!!

 

 

 

 

 


そして!

 

4月頭にやってきました!!!




 

 

わくわく♪

 

 

 

 


お~~~~~~~~~!!!!!

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200408092703j:plain


 

 

 

ええ感じや!!!!

 

 

 




もちろん「絵と手描き文字で「伝わる」デザイン」だからこその


手描き文字で作成しましたよ。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200408092750j:plain



 

 


あわよくば・・・と思って


このブログのURLも貼り付けるという欲どおしさ。



f:id:aitsu-factory:20200408092819j:plain

 


封筒の厚さも、


中の内容が透けない厚さ。



f:id:aitsu-factory:20200408092843j:plain

 

 

 


今までの封筒は、内容がスケスケスッケーだったので、

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200408092907j:plain


 

 

いつももう一枚何も書いていない紙にくるんで出していたのです。

 

 



f:id:aitsu-factory:20200408093003j:plain

 


 

 

この手間もかかってましたし、

 


届いた方もいらない紙が一枚はいってるので

 

なんやねんって感じだったと思います。



 

 



そして、この洋3封筒、


ちゃんとした会社のような雰囲気がでますね~♪


 

 

f:id:aitsu-factory:20200408093111j:plain





ちなみに、印刷は表側のみの印刷です。


表裏印刷すると、ちょっとお値段がかかってくるので、表だけで十分かも!



 

 


表印刷の場合、この蓋の部分にも印刷ができるので、


もちろん蓋の部分にも、印刷しましたよ~。

 

 


f:id:aitsu-factory:20200408093034j:plain




ここには、私の屋号の意味が書かれています♪


これは、実際お送りする人にしか見られないお楽しみにしておきます^^






しかし・・・・


今回はビビリ発注で、100枚オーダーしたんですが、


この封筒到着した時にぶっとびました。




これ、

 

箱でかくないか?!?!?!?

 

 



f:id:aitsu-factory:20200408093155j:plain




 

入ってるスペース、こんだけしかないやん(笑)




 

 


おそらく、100枚とかで頼む人、おらんのやろなぁ。




 

 


徳島の人ならみんな知ってる「イ◯ローザ」の小さい紙袋にいれたら


こんなにコンパクトじゃないか!!!!



f:id:aitsu-factory:20200408093247j:plain





この緩衝材の量もハンパない。


全部出して、平らにしても、


こんなにあるで~~~。



f:id:aitsu-factory:20200408093327j:plain

我が家の映えない絨毯も写り込んでる。





まぁ。仕方ない・・・資源ゴミとして出させていただきます。


この緩衝材の紙、やわらかいから、


がんばったらトイレットペーパーなかったらおしりふけるかもしれん。

 





こんなこといいながら、


いつもお世話になっている「印刷の通販グラフィック」さん。


お名刺印刷は、ほぼグラフィックさんを使ってます。


印刷の発色がわたしのイメージ通りにあがってくるので、気に入っております♪


いつもありがとうございます!!


www.graphic.jp


そして、この通販が増えてるご時世に、

 

懸命にお荷物を運んでくれる、運送会社の皆様にも感謝です!!!

 

医療関係の方と、物流流通業の方には、本当に頭が下がります。

 



みなさまも、コロナ騒ぎで、


不思議な空き時間がうまれて、


ご自身の事業を整える時間がある方


オリジナル封筒作ってみても楽しいかもしれませんよっ!

 

 


封筒も、自分の販促物と成り得ます。


「実際の機能(住所や名前)」プラスα「自分の事業のPR


ちゃっかりやっちゃってくださ~い♪

 

 

 

 

 

私の尊敬するまっすー先生のブログにも、こんな封筒のご提案してくれています!

さすがまっすー先生だ〜^^↓


www.sugohan.com




最後まで読んでくださりありがとうございました♪