アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

大道銀天街シャッターアートができるまで④

f:id:aitsu-factory:20190703223526j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わるデザイン」

 

aitsu factoyのみかりんです。

 

 

さてさて、連日お騒がせしております

 

徳島県鳴門市の大道銀天街シャッターアートのお話。

 

まだまだ続きますよ。

 

 

今までのシャッターアートのお話、まとめ読みしたい方はこちら↓

 

鳴門大道銀天街シャッターアートができるまで① - アイツのつくりかた

鳴門大道銀天街シャッターアートができるまで② - アイツのつくりかた

大道銀天街シャッターアートができるまで③ - アイツのつくりかた

 

 

そろそろみなさん、飽きてきてやしませんか…?

 

しかし、これからシャッターアートされる予定の人が

 

この記事を興味津々で読んでくれている!

 

と信じて、心を折らずに書くことにします。

 

 

 

今日は、いよいよシャッターの色ぬりです!

 

この色ぬりが・・・

 

想定外のことがまぁまぁ起こりましたので

 

シェアさせてもらいます!

 

 

ちなみに、色塗り仕上がりイメージはこんな感じ!!↓↓↓

 

f:id:aitsu-factory:20190703223558j:plain

 

 

 

あれ?下描きにはなかった、赤い傘がありますね!

 

こちら、色塗りの段階で、メンバーにみてもらったところ

 

「ワンコのあたりが寂しい」

 

「ワンコのところにも参加型アートスポット作りたい」という話になり

 

パステルみかさんが、傘のアイデア

 

大学生のちさ子さんが、その傘に餅が降ってくるアイデアをくれました。

 

参加型アート。実際人が入るとこんなイメージです♪↓↓↓

 

f:id:aitsu-factory:20190703223629j:plain

 

面白いでしょ〜!

 

みなさん、ぜひ写真撮りに来てくださいね!

 

 

 

 

シャッターの色ぬりに使うのは

 

油性タイプのペンキ。

 

 

ペンキを準備してくれたのは「鳴門縁の会」(このシャッターアートを企画してくれた団体)のみなさま。

 

ペンキ屋さんでアドバイスを受けて準備してくれました。

 

(必要な道具は、全て縁の会で準備してくれたのです。ありがたいですね!)

 

 

私も油性のペンキを扱うのは初めて。

 

調べてみたところ

 

水濡れに強く、耐久性にも優れてる!

 

また、もともと塗っている塗料の上に重ねても、密着度が高いそうです。

 

あとは、ツヤ感が違う!!とのこと。

 

 

 

なので、シャッターに塗っていくには、油性がぴったり!ということなんですね!

 

 

 

ペンキの使い方は

 

①赤・青・黄・黒・白のペンキを混色して、好みの色を作る

             ↓

 ②色ができたら、薄め液(=シンナー)で少し薄めて完成!

 

f:id:aitsu-factory:20190703223734j:plain

 

「えっ!?ペンキは混色して使うの?」

 

 

そうなんです!

 

その理由は

 

ペンキは最小購入単位が1リットル

(これは購入したお店がたまたまそうなのかもですが)

 

1リットルって、結構な量あります。

 

絵の具みたいにいろんな色を購入すると、思いっきり余ります。

 

 

青・赤・黄・黒・白を混ぜ合わせると

 

大概の色は作れるんです。

 

なので、混ぜて作ろうーー!ということになったのでした。

 

f:id:aitsu-factory:20190703223810j:plain

 

(ちなみに、やってみている中で、肌色の混色が難しい!となり、肌色ペンキは追加で購入してもらいました)

 

 

 

 

 

さぁ。このペンキ。

 

「えー? 絵の具と変わらないでしょ?」

 

 

 

私は、甘くみてました。

 

 

 

私の甘くみてたポイント3つ

 

 

 

①思いの外、散りまくる…

 

f:id:aitsu-factory:20190703223858j:plain

 

この画像をみてもらったら一目りょう然。

 

f:id:aitsu-factory:20190703223835j:plain

 

 

 

少し筆につけすぎたら、そりゃ大変!!

 

初めは「ぎゃー!!!」とあたふたしていましたが

 

途中から、「もういいや・・・」と諦めの境地。

 

でも、ちゃんと落とす方法もあります。

 

それはまた後日書きます。

 

 

 

②手についたらベッタベタ。服についたら取れません。

 

 

 石鹸ではペンキは落ち切りません。

 

手についたのは、除光液で拭いたら落ちました^^

 

 

 

③臭いがすごい。。。

 

想像してごらん。

 

油性ペンキの、酸化した油のような香りと

 

シンナーのハーモニーです。

 

ずっといたら、慣れてくる自分が怖い。

 

f:id:aitsu-factory:20190703223937j:plain

 

ちなみに、一度車にペンキを搭載して一晩置いたところ

 

3日間、酸化した油の香りが車に染み付いてました。

 

(縁の会のみなさん、車の臭い、大丈夫でしたか?)

 

 

 

てな感じで、

 

なかなか個性が強い、油性ペンキちゃん。

 

でも、その油性ペンキちゃんを飼い慣らしていくのも、楽しい時間でした。

 

 

油性ペンキ で色塗りするのにあったらいい準備物はこちら!

 

塗る前に準備…

 

床に直に落ちるのを防ぐための養生テープとブルーシート

 

f:id:aitsu-factory:20190703223956j:plain

 

シャッターの前は公道だったりするので、これは重要!

 

 

 

ペンキを入れるカップ・ブラシ

 

f:id:aitsu-factory:20190704090320j:plain

 

パレットのような平たいものより、持ちやすいカップがオススメ。

 

油性ペンキはシンナーがないと落ちません。

(シンナーも捨て方が難しいので多用はNG)

 

なので、ペンキを入れるカップは使い捨てがオススメ。

 

この時、すごく役に立ったのが

 

うちの夫が毎日飲んでるマウン○レーニアのカップ!!

 

f:id:aitsu-factory:20190703224024j:plain

 

プラごみに山のようにあるのを発見。

 

f:id:aitsu-factory:20190704090352j:plain

 

よくもまぁ毎日よく飲むなぁと思っておりましたが、

 

役立つ時がくるとは思いませんでした。

 

 

今プラごみが非常に問題になっておりますので心苦しいですが

 

マ○ントレーニアカップも、即ゴミにならず、

 

2回目の人生(プラ生?)を歩めてよかった…

 

 

 

 

ビニール手袋・マスク

 

私ははじめ、自分の軍手でやってましたが

 

軍手はどんどん油性ペンキを通すので

 

私の手がエライ色に^^;

 

爪の中まで入って、やんちゃな悪ガキみたいに。。。

 

f:id:aitsu-factory:20190703223922j:plain

 

「縁の会」さんが、色を通さないビニール手袋を準備していてくれて

 

めちゃくちゃ助かりました。

 

 

 

 

この日は、緑を塗る日。

 

木の葉っぱの部分と、丘の緑の部分を塗りました。

 

 

 

これがーーーー!!!なかなか大変でした!!!

 

 

 

想像以上にペンキを使いました。

 

ペンキを何度も作り足しました。

 

 

 

でも、不思議なことに

 

ペンキ、何度目も何度も作り足すんですが

 

ほぼ同じ色ができるんです。

 

 

 

これは、私たちのセンスがよかったのか?

 

 

 

なので助かりはしましたが、

 

 

 

結局この緑。

 

ほぼペンキ1リットル消費しました。

 

 

 

緑のベースカラーとなった、青のペンキを使い果たし

 

他のシャッターグループの皆さまにご迷惑かける始末。

 

f:id:aitsu-factory:20190703224138j:plain

 

大きな範囲を塗る場合は

 

単色で購入してもらってたらよかったな〜。

 

ということもよく分かりました。

 

 

 

みーんな初めてなので

 

わーきゃー言いながら、試行錯誤するのも、また面白い!!

 

 

 

てな訳で、緑部分、塗り終わりました〜。

 

f:id:aitsu-factory:20190703224212j:plain

遠くから見たら散ったペンキは目立ちません

 

 

次回は、細かいところの色塗り話です♪♪

 

まだまだシャッターの話はつ・づ・く♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /

tunagarulife.com

アイツファクトリーはシャッターアート職人ではありません^^;

イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。

お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪

 

また次回もお楽しみに~(^^)