アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

みかりんは見た…!起業家がやってる2つのこと

f:id:aitsu-factory:20190805093421j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

昨日、2019年8月4日に

 

徳島市にて、「女性起業塾キックオフセミナー」が無事行われました。

 

「女性起業塾」ってこんなセミナーです↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

夏休みという出にくい時期だし

 

阿波踊り前でそわそわしてるし

 

そんな時に関わらず、多くの方が集まってくれました!

 

 

 

さらに・・・な、なんと、今回は県外からも参加が!!

 

 

 

こうやって見ると、しみじみ、

 

「自分で何かをしたい」

 

と思っている女性が多いんだなということが分かりますねぇ。

 

 

 

起業塾初日のキックオフセミナーは

 

「先輩起業家に聞いてみよう!」ということで、

 

2人の、起業家さんに登壇いただきました。

 

 

 

一人目は、私のブログでもお馴染みの

 

徳島県三好市三野町

 

「カフェ&カルチャークレヨン」を経営している藤田梢さん。

 

f:id:aitsu-factory:20190805093530j:plain

 

 

二人目は、これまた最近私のブログの大きな話題となっている

 

お財布ショルダー専門店「ラベンダーサシェ」の

 

井代陽子さんのお話をお伺いしました!

 

f:id:aitsu-factory:20190805093609j:plain

 

 

 

お二人とも、もともとは

 

ほんとうに、「普通」の主婦だったおふたり。

 

 

 

そして、お二人とも

 

「こんな○○があったらいいのに

 

が起業のきっかけでした。

 

 

実はなんと、

 

2人とも今やってることは、

 

今までの人生の経歴から考えると、

 

いわゆる「畑違い」の仕事。

 

 

でもね。

 

技術は後で身につけられるけど、

 

「こうだったらいいな!」「こういうものが欲しい!」

 

という情熱は、

 

付け刃ではごまかせないもの。

 

f:id:aitsu-factory:20190805093724j:plain

 

そして、専門知識から入ってないからこそ

 

専門家が発想できないアイデアがでちゃうんですね!

 

 

 

「自分には得意なものがないから」と、

 

起業を諦めている方は

 

 

発想の転換をして

 

「こういうものがあったらいいな!」

 

を考えてみてもいいかもしれませんね!

 

 

 

さて、私は実。

 

とってもゼイタクなことに!

 

井代さん、前日入りしてくださっていたので、

 

井代さんを独り占めして、(みなさんごめんなさい~!)

 

大塚美術館に一緒に行かせてもらいました。

 

 

井代さんとご一緒する中で、

 

井代さんがここまで事業が伸びている2つの資質

 

私は感じ取ることができました。

 

 

 

1つ目は、

 

「いつでもどこでも起業家目線!」

 

 

 

まず井代さんが注目してくれたのが

 

高速バスで来てくださった井代さんが、

 

「高速鳴門」のバス停でみた「すろっぴ~」

 

 

 

この「高速鳴門」のバス停は、

 

名前の通り、高速道路の上が停留所。

 

なので、高速道路から下界に降りるために

 

まぁまぁの坂道を上り下りしなくてはいけないのです。

 

そこで、登場したのが、「すろっぴ〜」

 

荷物と人をのせて動いてくれる

 

レールの上を走るエレベーターのような、面白い乗り物です。

 

 

f:id:aitsu-factory:20190805094111j:plain

 

「わっ!!これ!何!これってすごくエンタメだよね~!」

 

「子どもさん連れだったら、これでちょっとお散歩もできるねー!」

 

「こんなのよその県にはないし、これは鳴門の観光資源だよ!」

 

 

 

すろっぴ~にのって、

 

そんな視野の広い感想述べてくださった方は

 

井代さんがはじめてです(^^)

 

 

 

大塚美術館では、

 

「画家もブランディング

 

という話で盛り上がりました(^^)

 

 

大塚美術館で、ブランディングを語らいあったお相手は

 

井代さんが初めてです!

 

 

 

こんな感じで、いつも楽しくビジネスに結びつけて考えているのが、

 

完全に「起業家脳」!

 

 

 

 

そして2つ目は、

 

「常に前向き、何事も学び」

 

 

 

色々お話聞く中で、色々大変なこともあったという井代さん。

 

でも、そんなエピソードを、教えてくれた後に

 

 

「まぁでも、とても勉強になったからね」

 

「今思えば、あれがあったからよかった」

 

と、全て肯定的に捉えていらっしゃる。

 

 

 

なんでもプラスに捉えて、意欲的にとりくんだら

 

必ず学びがあって、必ずそれが先につながる!

 

ということを、井代さんの発言から感じました。

 

 

 

この日々考えることってすごく重要で

 

井代さんは常に

起業家アンテナ全開!!

接客アンテナも全開!!

 

何も考えずにぼーっと生きてる人と比べたら

 

起業家マインドは雲泥の差!!

 

f:id:aitsu-factory:20190805094317j:plain

 

日々の意識の置き方がどんなに大切か、実感しました(^^)

 

 

 

 

本当に素晴らしい方に来てもらえてほんとうによかった!!

 

 

この素敵な井代さんに出会えたのも

 

大好きなすごはんのまっすー先生のセミナーの中で、

 

井代さんのことをお伝えしてくれたから!

 

 

 

そして、そのまっすー先生のセミナーを私に紹介してくれたのは、

 

今回登壇していたクレヨンの藤田さんなんですよね^_^

 

f:id:aitsu-factory:20190805094403j:plain

 

実はこのようにキレイ〜につながっていた、

 

今回の起業塾の講師さんだったのです。

 

ほんとにご縁って、すごいです(^^)

 

 

さて、井代さんが、

 

「今日からひとつでも何かやってみよう!」

 

ということで、

 

私もやってみることにしました。

 

それは

 

井代さんのテーマにもあった「外注」

 

 

個人事業主は、本当に時間との戦いなので、

 

上手に人の力を借りるということはすごく大事!!

 

 

 

その時間を自分の得意なことに使えますから~。

 

 

 

今回私が行った外注はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190805094455j:plain

 

 

「食事作成代行」(笑)

 

いやー、どうしても、起業塾の後、帰り遅くなるし、

 

ごはんつくりたくなかったんすよ!!

 

 

 

でもこれ、立派な「外注」だと思うんですよ!

 

 

 

だってー。これで食事作る時間が浮いたら

 

その時間でブログ書いたり、仕事できるもんね♫

 

 

 

しかも私が作ったご飯より

 

家族喜んで会話が増えるし

 

(それもビミョーやけど、)

 

 

まさに「Win Win」の関係!!

 

 

「時間は有限」だから

 

たまには外注して!楽させてもらって!

 

自分の仕事のパフォーマンス向上もいいですね(^^)

 

 

 

ここまで読んできて、

 

「井代さん?」「まっすー先生?」「藤田さん?」と思った方は

 

こちらからどうぞジャーンプしてみてくださいね!↓

 

 

まっすー先生のページからは、販促ヒントがいつもいーっぱい!

www.sugohan.com

 

井代さんは、お財布ショルダー専門店ならではの制作の話、

お客様の声、便利な使い方のシェアから始まり

接客アイデアやイベント出店テクも満載!

(女性起業塾のことも書いてくださりありがとうございます!)

ameblo.jp

 

今「こどもくらぶ」絶賛開催中!

地域の交流と、子育て環境の向上目指すクレヨンさんです。

www.facebook.com

 

ではでは、最後まで読んでくださりありがとうございました♫

 

 

 

\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /

tunagarulife.com

アイツファクトリーは

イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。

お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪