アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

高知遠征♪蔦屋書店さんで「キャンプdeソナワルマーケット」

f:id:aitsu-factory:20190902113557j:plain

 

みなさまこんにちは

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、昨日91日(日)は高知遠征!

 

 

 

何をしに行ったかというと、

 

高知の「蔦屋書店」さんで開かれた防災イベントに参加してまいりました♫

 

store.tsite.jp

 

蔦屋書店さん、めちゃくちゃオシャレでした!

 

f:id:aitsu-factory:20190902113633j:plain

 

 

 

この防災イベントになぜ参加させてもらえたかというと、

 

 

526徳島県藍住町で開かれた

 

「あいずみスマイリーマルシェ」と同時開催だった

 

「キャンプdeソナワルマーケット」

 

キャンプdeソナワルマーケットのことはこちらのブログへどうぞ♪↓

「防災紙芝居」製作記その5《完結編》 - アイツのつくりかた

楽しくないと、伝わらない。 - アイツのつくりかた

 

 

このソナワルマーケットの取り組みを、

 

徳島新聞さんがとりあげてくださっていたのを

 

高知の蔦屋書店の担当者さんが見てくださり

 

 

そして、ソナワルの主催の上野さんに、出店オファーがやってきたー!!

 

という流れでした。

 

 

それに、「防災紙芝居」をやっていた私も連れて行ってもらった!

 

という訳だったのです(^^)

 

 

 

なので、

 

もちろん、メインは、

 

見てくださいー!このキャンプ用品!

 

f:id:aitsu-factory:20190902113859j:plain

 

見てるだけで、ワクワクする!

 

こちらは、ソナワルマーケットにも参加されていた、

 

@akkun525さんのキャンプ用品たち!

 

 

@akkun525さんのインスタはこちらです〜↓

https://www.instagram.com/akkun525/?hl=ja

 

 

 

しかも、キャンプ用品で終わらない、

 

防災にも役立つポイントもしっかり押さえてくれています♫

 

 

 

私が今回注目したのは、電動工具のマキタさんのバッテリー。

 

f:id:aitsu-factory:20190902114110j:plain

 

このバッテリー、同じ形のもので、

 

工具はもちろん、掃除機や、扇風機、コーヒーメーカーにも使えるんだとか!

 

共通バッテリーって、めっちゃありがたい!

 

 

しかも、スティック掃除機のバッテリーって、

 

一般メーカーのものは1年くらいですぐダメになるのですが、

 

 

マキタのものは、バッテリーが強いから、

 

長く使ってもめっちゃ元気なんだそうです。

 

 

 さらに、な、な、なんと!USBアダプターを別購入することで、

 

なんと!このバッテリーから携帯電話の充電が計12回できるという優れもの!

 

f:id:aitsu-factory:20190902114201j:plain

 

 

 

 

 

 

もうこれを見てから、

 

私の頭からマキタが離れません!

 

 

夫にプレゼンしようかと思っています。(プレゼントではなく「プレゼン」)

 

(このブログきっと読んでくれてるよね。よろしく。(にっこり))

 

 

この道具たちの説明書きが、またかわいくて分かりやすい!

 

f:id:aitsu-factory:20190902114252j:plain

 

こちらは、@akkun525さんの奥さんである@aki.nekozukiさんが作成。

 

こんなPOP、めっちゃいいですね!!

 

「これで仕事できるんじゃないですか?」と思わず言ってしまいました♫♫

 

もし、こんなかわいいPOPなど描いて欲しい方いましたら、

 

akiさんのインスタ覗いてみてくださいね♡↓

https://www.instagram.com/aki.nekozuki/?hl=ja

 

 

そして、私も大ファン♪の

 

ebiちゃんプレゼンツの「ブッシュクラフト」ゾーン!

 

f:id:aitsu-factory:20190902114402j:plain

 

ブッシュクラフトとは、自然の素材を利用して、自然の中で生きる知識を身につけること

 

なので、ebiちゃんのブースは、流木や自然の木で立てたタープや、焚き火台がならびます。

 

ブッシュクラフトは、身の回りにあるもので代用して、必要なものを作る知恵が身につく、

 

まさに「生きる力」を育てるもの。

 

メタルマッチという金属だけで、火を起こすこともできますよ。

 

 

 

そんなebiちゃんが今回提案してくれたのは

 

「防災ふろしきワークショップ」

 

f:id:aitsu-factory:20190902114514j:plain

 

ふろしきって、ほんと便利!いろんなものに形を変える魔法の布だ。

 

私もちょっと体験させてもらいました♫♫

 

今や、必須アイテムのエコバッグ~♫

 

f:id:aitsu-factory:20190902114535j:plain

 

ちょっとした厚紙を挟み込むとできちゃうスリッパ♫♫

 

f:id:aitsu-factory:20190902114554j:plain

 

そのほか、マスクになったり、おくるみになっり、三角巾になったり

 

参加者さんも興味津々!!

 

 

 

ebiちゃんのふろしき体験ワークは、

 

普段はおひとり3000円で受けることが可能です♫

 

私も今度ちゃんと受けたいなぁ♫♫

 

ebiちゃん主宰の「wildbeauty」のインスタグラムはこちらです〜↓

https://www.instagram.com/wildbeauty3330/?hl=ja

 

 

 

そして私は、「防災紙芝居」3回公演と

 

「パーソナルカード」のワークショップをさせてもらいました(^^)

 

f:id:aitsu-factory:20190902114630j:plain

 

来られる方は、蔦屋さんに、他の目的で来られる方が殆ど。

 

どれくらい聞いてくれるのかなぁ、とドキドキしておりましたが、

 

いったん始まったら、足を止めて聞いてくれる方多数!!

 

上野さんの呼び込みにも大いに助けられました(^^)

 

上野さん、ありがとうございます!

 

 

 

中には、私の友達つながりで聞きつけて来てくださった方も!

 

嬉しかったです!!

 

f:id:aitsu-factory:20190902130100j:plain

 

 

 

私は高知の方の、防災意識はどんな感じかな?と思っていました。

 

高知の南海トラフの影響を考えると、

 

徳島県民よりしっかり備えをしている方が多いかな?と思っていたので、

 

こんな防災紙芝居の内容はぜんぶ知ってるし、備えてるよ!!

 

という方が多いかな?と思いましたが、

 

 

 

意外と、非常用持ち出し袋を用意している方は、チラホラな感じ。

 

私のお役目も少しは果たせたのかな?と思いましたが、

 

少し危機感を感じました。

 

 

 

もっともっと、伝えていかないと!!ですね(^^)

 

 

 

ちなみに、今回も蔦屋さんのご意向で、

 

大塚製薬さんの「カロリーメイト」を提供してもらえたのですが、

 

 

 

大塚さんの担当者さんからの豆知識。

 

カロリーメイトの中袋は「あえて」アルミなんだそうです。

 

f:id:aitsu-factory:20190902114733j:plain

 

なぜアルミかというと、もし水がかかっても、中身まで浸透することがないから♫

 

そして、この細長いパッケージは、汚れた手で本体に触れずに食べられる設計♫

 

そんな気遣いもしてくれてる大塚さん、さすがですねー!!

 

今回もありがとうございました!

 

 

 

あと、なかなか伝えるのが難しかったのが

 

「パーソナルカード」のこと。

 

f:id:aitsu-factory:20190523101837j:plain

 

パーソナルカードは、

 

家族の連絡先を書いていたり、保険証No.

 

持病のことやアレルギーのことを書いて、常に携帯しておくカードのこと。

 

 

 

このカードがなぜ必要なのか?ということを、

 

ゆきずりの人に伝えるのが、ほんとうに難しい。。。

 

 

 

怪しい営業の人みたいになってしまい、怪訝な表情をされることも。

 

 

 

なので、急遽、ミニ紙芝居を作成!!

 

f:id:aitsu-factory:20190902114901j:plain

 

こちらを使って、

 

道行く方を捕まえてパーソナルカードのことを、お伝えさせてもらいました。

 

 

とにかく、もし災害が発生した時に、

 

ひとりでも助かる人、家族に会える人を増やしたい

 

 

その想いが、少しでも伝わっていたら嬉しいなぁ(^^)

 

 

 

今回、私たちソナワルマーケット以外にも防災関連のイベントで、

 

起震車体験、心肺蘇生体験、消化器の体験(中身は水だけど)などがありました♫

 

 

 

私はずっと興味津々だった、起震車に乗ってみました。

 

これね

 

ヤバイです。

 

 

 

体験させてもらったのは、

 

東日本大震災系の横揺れ地震

 

熊本地震の直下型

 

そして、南海トラフで想定される

 

縦揺れ、横揺れのコラボ型。

 

 

 

このコラボ型が、ほんとうにヤバイ。

 

f:id:aitsu-factory:20190902114954j:plain

 

机にしがみつくことしかできませんでした。

 

「あ、これ来たら、部屋中のいろんなものが、ぶっ飛んでいくな」

 

ということがよく分かりました。

 

 

起震車、みなさん機会あればゼヒ!!乗ってくださいね!!

 

知ってるのと知らないのはエライ違いです。

 

 

蔦屋さんの防災イベント。

 

ソナワルマーケットの「楽しく備える」雰囲気が、

 

蔦屋さんのゆるオシャレ空間と見事にマッチしてて、

 

 

客観的にみても、いいイベントだったなぁと思いました♫

 

 

 

実は、蔦屋さんに、

 

ソナワルマーケットのメンバーおススメ!の本のコーナーを

 

9月中、一ヶ月展示していただけるようになっております。

 

f:id:aitsu-factory:20190902130423j:plain

 

 

 

私からも、防災士の瀬戸さんから教わって、購入した本を

 

リクエストして置いていただいています。

 

 

見てたら「この本いい本やなー」と思って、2冊ゲット。

 

f:id:aitsu-factory:20190902130531j:plain

 

主催の上野さんのリクエストでした。さすがー!!

 

この展示も、缶入りパンや、キャンパーさんおススメのランタンと一緒に展示する、関連展開が蔦屋さん、とってもお上手ですね(^^)

 

f:id:aitsu-factory:20190902130746j:plain

 

この展示見るだけでもむちゃくちゃ勉強になりました。

 

 

最後に

 

今回食べたうまいもの。

 

蔦屋で食べた、オシャレすぎるスムージー

 

f:id:aitsu-factory:20190902130832j:plain

 

 

akiさんが差し入れてくれた、芋屋金次郎のスイートポテトプリン!

 

f:id:aitsu-factory:20190902131056j:plain

 

そして、最後にひろめ市場でドーン!!

 

塩たたきじゃー!!

 

f:id:aitsu-factory:20190902131122j:plain

 

肉肉しい丼(トサジロー有精卵つき)と

 

くじらカツ丼

 

f:id:aitsu-factory:20190902131226j:plain


 

心地よい疲れを癒す肉食系メニューでした♫♫

 

高知最高!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♫

 

f:id:aitsu-factory:20190902131248j:plain

 

 

今後の防災紙芝居の披露予定スケジュールも載っています↓

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /

tunagarulife.com

アイツファクトリーは

イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。

お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪